2017年07月27日

これって貯金箱か?

今年のどんぐり工房のネタ…しかし子どもたちにこのからくりが作れるかなぁ?
posted by フーチン at 15:46| どんぐり工房

2017年07月26日

幼児デーキャンプ! 今日はEさんです

今日は幼児Eグループのデーキャンプ 昨日からは一転、日差しの強い一日となりましたが、みんなで協力してごはんを研いだりカレーの材料を切ったりしました。さすがに薪で火をたくのはご勘弁願ってガスで炊いちゃいましたが、今日はみんなもりもりとよく食べてくれごはんもカレーも完食でした!
お昼からは虚空蔵谷におりて水遊び、カニを探したり、滝で修行をしたりして遊びました。昨夜降った雨で水温が低くて、「寒い〜っ!」とこの季節とは思えない悲鳴も上がっていたりしました。最後は今日もかき氷を食べて楽しいデーキャンプはおしまいとなりました。
次にみんなに会うのは8月29日、30日で〜す! 楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

170726-01.jpg 170726-02.jpg 170726-03.jpg 170726-04.jpg 170726-05.jpg 170726-06.jpg 170726-07.jpg 170726-08.jpg 170726-09.jpg 170726-10.jpg 170726-11.jpg 170726-12.jpg 170726-13.jpg 170726-14.jpg 170726-15.jpg 170726-16.jpg 170726-17.jpg 170726-18.jpg 170726-19.jpg
posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2017年07月23日

水車、イカダ、海賊船?

家族で遊ぶカンガルーアクト、今月は虚空蔵谷で遊ぼうということでタイヤチューブイカダで湖面のお散歩です。
午前中のクラフトはプラスチックのスプーンを使った水車です。Aグループで思った以上に時間がかかったので今回はかなりのキット化しておきました。ところが今度は簡単になりすぎてすぐに作り終わってしまったので、工房で海賊船作りがスタート。実は昨日の小学生クラスで作って遊んでいた素材が少し残っていたのでこれを使って急きょ船作りと相成りました。
お昼からみんなで虚空蔵谷へ、ゆっくりとイカダで遊んだり、サワガニやエビ、小魚を捕まえてみたり、滝で修行する子どもたちもいました。みんなのんびりと涼しい虚空蔵谷での遊びを満喫、最後はおやつのかき氷を食べて今日の活動はおしまいです。
次のカンガルーアクトは9月、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

170723-01.jpg 170723-02.jpg 170723-03.jpg 170723-04.jpg 170723-05.jpg 170723-06.jpg 170723-07.jpg 170723-08.jpg 170723-09.jpg 170723-10.jpg 170723-11.jpg 170723-12.jpg 170723-13.jpg 170723-14.jpg
posted by フーチン at 18:28| カンガルーアクト

2017年07月16日

夜中一時のチャーハン

今夜の夜食はごはんが残っていたのでチャーハンに決定! ちょっとコショウ入れ過ぎのからいチャーハンになりました。さらにデザートの焼きマシュマロを食べるお子様たちであります。

1707150-01.jpg 1707150-02.jpg 1707150-03.jpg 1707150-04.jpg 1707150-05.jpg 1707150-06.jpg 1707150-07.jpg 1707150-08.jpg 1707150-09.jpg 1707150-10.jpg 1707150-11.jpg 1707150-12.jpg 1707150-13.jpg 1707150-14.jpg 1707150-15.jpg 1707150-16.jpg 1707150-17.jpg 1707150-18.jpg 1707150-19.jpg 1707150-20.jpg
posted by フーチン at 02:18| その他

2017年07月15日

むむっなかなかの熱気!

1学期のキャンプ&お泊り会の最後は冒険フーチンキャンプであります。まだ梅雨明けとはなっていないけれど、もうほとんど夏といった陽気でとにかく暑いのでありました。
暑い中で申し訳なかったけれど、今夜の寝床のシェルター作りから始めました。グラスファイバーと養生シートをつかって作るのですが、ちょっとした風にもへなぁ〜っとつぶれてしまうという情けない姿なのですが、子どもたちは「まぁええんとちゃう。寝るだけやし」と実に前向きなとらえ方をしてくれていました。
あまりの暑さに川に涼みに行ってから、いよいよ晩ごはん作りのスタート。今夜のメニューは、ごはん、カレー、夏野菜のラタトゥイユ、焼きビーフン、回鍋肉もどき。ちょっと時間がかかってしまったけれど七時過ぎに夕食となりました。それから夜のプログラム「パイレーツ・オブ・プレビアン」が八時半過ぎからスタート、子どもたちはグループごとに伝説の海賊と戦ってお宝をゲットしていました。
十時前にプレイスクールに戻ってきて、「生命の泉」=スイカのフルーツポンチをいただきそのままドラム缶風呂に突入しています。

170715-01.jpg 170715-02.jpg 170715-03.jpg 170715-04.jpg 170715-05.jpg 170715-06.jpg 170715-07.jpg 170715-08.jpg 170715-09.jpg 170715-10.jpg 170715-11.jpg 170715-12.jpg 170715-13.jpg 170715-14.jpg 170715-15.jpg 170715-16.jpg 170715-17.jpg 170715-18.jpg 170715-19.jpg 170715-20.jpg
posted by フーチン at 23:18| 冒険クラブ

2017年07月09日

のんびりイカダで池散歩!

今日のカンガルーアクトは先月に引き続いて「サンズイヘン」のお遊びでした。まずはプラスチックのスプーンを使った水車作り、少し工程が難しかったようでしたが皆さん頑張って作ってくれました。イカダ遊びのときに谷にもっていって川に設置しましたが、カラフルな水車がのんびりと回っているのを眺めるのって癒されるなぁ〜っ!
お昼からは虚空蔵谷池にイカダで出艇、普段とは違う視点で池の上から見る森はいい景色! 何とも贅沢なところで遊ばしてもらっていることか!
おやつはもちろんかき氷! 甘くて冷たいのもこれまた贅沢な幸せを感じたのでした。来月はお休みで次のカンガルーアクトは九月だよ〜ん!

170709-01.jpg 170709-02.jpg 170709-03.jpg 170709-04.jpg 170709-05.jpg 170709-06.jpg 170709-07.jpg 170709-08.jpg 170709-09.jpg 170709-10.jpg 170709-11.jpg 170709-12.jpg
posted by フーチン at 18:58| カンガルーアクト

2017年06月24日

宇宙の旅キャンプ

小学生クラスお泊り第二弾は冒険ジョージキャンプです。今回のテーマは「宇宙」題して「2017年ウチュウノタビキャンプ」であります。はたしてどんな宇宙が展開させますのやら…
今回は明日が雨模様とのことなので、グラスファイバーを骨組みにした円盤型シェルターを幼稚園のテラスに作らせてもらいました。とりあえずこれで雨が降りだしても寝ることはできますね。
ごはんは冒険山で作ります。みんなで協力しながら作ったお料理は、カレーに宇宙食風野菜炒め、焼きそばにトン汁という広大な宇宙を感じさせるメニュー(?)でありました。どれもおいしくてぺろりと食べた子どもたちは八時過ぎから夜のブログラム「宇宙の旅」に旅立っていきました。きっと帰ってきて宇宙服を脱いだら汗まみれでドラム缶風呂に飛び込むというNASA推奨の流れになるのではないかと思われます。
さてさて何時から降り出すのかなぁ…いややなぁ…

170624-01.jpg 170624-02.jpg 170624-03.jpg 170624-04.jpg 170624-05.jpg 170624-06.jpg 170624-07.jpg 170624-08.jpg 170624-09.jpg 170624-10.jpg 170624-11.jpg 170624-12.jpg 170624-13.jpg
posted by フーチン at 20:41| 冒険ジョージ

2017年06月18日

大人の力を見せてやるぅぅっ!

今日のカンガルーアクトは絶好の水遊び日和、竹水てっぽうを手に子どもも大人もみんなびちゃびちゃになりながら遊びました。子どもたちの攻撃に本気モードの大人たち、いやぁ〜本気で遊ぶ姿はとてもいいですね! みなさんお疲れさまでした。来月も本気でイカダ遊びしましょうね!

170618-01.jpg 170618-02.jpg 170618-03.jpg 170618-04.jpg 170618-05.jpg 170618-06.jpg 170618-07.jpg 170618-08.jpg 170618-09.jpg 170618-10.jpg 170618-11.jpg 170618-12.jpg 170618-13.jpg
posted by フーチン at 17:09| カンガルーアクト

2017年06月17日

夜は長いぜ!発明お泊り会

さて小学生クラス一学期のお泊り会が本日からスタート! まずは先陣を切って今日は発明クラブのお泊り会が行われています。今回のもの作りのテーマは「マイハウス」、自分が住んでみたい家を作ります。女の子たちは机やベッド、冷蔵庫に階段もあるドールハウス風のものや男の子はミニカーの立体駐車場を作っている子どももいました。
夕食はごはん、カレー、お好み焼き、野菜炒め、ビザという炭水化物オンパレードな感じのメニューとなりました。みんなでお野菜切って切り終わったら…あれっ?風車棟にはリーダーしかいないという、まぁいつもの展開で調理が始まったのでした。
夕食の後は近くの川までホタルを見に出かけました。いつも遊んでいる池から流れ出る川は、住宅地の中にはいるのですが、地元の方々の努力もあってホタルが見られるのです。人生、初ホタルの子どももいて、何やらとても感動して淡い緑色の光を眺めていました。
プレイスクールに戻ってからはドラム缶風呂に入ったり、父の子プレゼント作りです。日々のお仕事でお疲れのお父さんにバスボム(発泡入浴剤)を作ってプレゼントしようという算段であります。
工房では家の続きを作る子やまったく違うことをしている子、さらにはカルタ大会まで始まっております。グランドでは深夜サッカー大会が続いていて、今夜はみなさん目が固そうです!あぁ…

170617-01.jpg 170617-02.jpg 170617-03.jpg 170617-04.jpg 170617-05.jpg 170617-06.jpg 170617-07.jpg 170617-08.jpg 170617-09.jpg 170617-10.jpg 170617-11.jpg 170617-12.jpg 170617-13.jpg 170617-14.jpg 170617-15.jpg 170617-16.jpg 170617-17.jpg 170617-18.jpg 170617-19.jpg
posted by フーチン at 23:59| その他

2017年06月04日

楽しい、寒い! 面白い、寒い!

快晴のお天気のもと、今日のカンガルーアクトはいよいよ水遊び解禁! 竹水鉄砲を作って遊びました。
午前中は長い風船をロケットにして遊ぼうと思ったのですが、経年劣化かはたまた静電気か、ふくらます尻からパンパンと割れる始末、急きょカサ袋に交換していつものカサ袋ロケットになりました。
お昼からは竹を切って水鉄砲を作ります。のこぎりで竹を切って、ドリルで穴をあけて、スキマテープをつけると出来上がり! グランドに大きなタライを出して水を入れて、さぁ水遊びのスタートです。ところがお天気はいいけど気温があまり上がらなかったところに、ときおりひゅ〜っと風が吹くと…さむぅぅぅっ! 水遊びには少し早かったかなぁ…
おやつはでっかいフルーツ寒天をいただき、気持ちいいいちにちが過ぎていったのでした。
来月はイカダで遊ぶよ〜っ!

170604-01.jpg 170604-02.jpg 170604-03.jpg 170604-04.jpg 170604-05.jpg 170604-06.jpg 170604-07.jpg 170604-08.jpg 170604-09.jpg 170604-10.jpg 170604-11.jpg 170604-12.jpg 170604-13.jpg 170604-14.jpg 170604-15.jpg 170604-16.jpg 170604-17.jpg 170604-18.jpg 170604-19.jpg
posted by フーチン at 17:02| カンガルーアクト