2017年08月06日

海だー?

1501995457226.jpg1501995459562.jpg1501995462055.jpg1501995464917.jpg
日置の浜に来ました。
少し波がありますがみなさん楽しそうに揺られております。
気持ちいーなー!!!!
posted by フーチン at 14:00| その他

朝ごはん

20170806_080802_618.jpg20170806_080653_763.jpg20170806_080640_355.jpg20170806_075434_790.jpg20170806_075326_242.jpg20170806_075309_454.jpg
朝ごはんは肉団子、大豆煮、ひじき、おふとネギのお味噌汁、しば漬けという和定食です。

午前中は芝生広場で遊んで、お昼ごはんを食べてから海遊びに出かけます。
posted by フーチン at 08:13| その他

おはようございます

20170806_060500_827.jpg20170806_060410_813.jpg20170806_060243_888.jpg20170806_060213_607.jpg20170806_060109_162.jpg
おはようございます。快晴の世屋高原です。子どもたちは朝四時から起き出して虫探しに夢中!今日は海遊びもあるけど、一日体力もつかなぁ?
posted by フーチン at 06:16| その他

2017年08月05日

さぁ熱い夏のスタートだ!

今年のサマープレイスクールがいよいよ始まりました。まずは低学年のキャンプです。今回は週末に当たってしまったことあって子ども17名と少々さみしいキャンプですが、1年生も多いのでゆっくりまったりとしたキャンプにしたいですね。
少し渋滞に巻き込まれましたが、お昼過ぎに世屋に着いた子どもたちはハイテンションのままいちにちを過ごしてくれました。夜のプログラムではキャンプ場から少し離れた芝広場のある研修棟に行ってきました。世屋高原の星空は素晴らしいのですが、今日は月が明るすぎてあまり星が見えなかったのが残念でした。しかし夜は日中の暑さがウソのように涼しい!これなら子どもたちもゆっくりと寝られることでしょう。
今年はまとまった雨が降らず、この地域の水源がピンチでしおぎり荘の方もとても神経質になられています。しかも大学生の団体が70名も泊っていてかなりヤバイらしく、われわれのキャンプ場も他人ごとではありません。市の給水車が補給してくれているのですが…大丈夫かなぁ? われわれと入れ違いにやって来る(勝手にきめてますが…)台風に期待というところでしょうか。ちょっとホームシックの子どももいますが、明日の海ではじけてそんな気分も吹き飛ばしてほしいな!

170805-01.jpg 170805-02.jpg 170805-03.jpg 170805-04.jpg 170805-05.jpg 170805-06.jpg 170805-07.jpg 170805-08.jpg 170805-09.jpg 170805-10.jpg 170805-11.jpg 170805-12.jpg 170805-13.jpg 170805-14.jpg 170805-15.jpg 170805-16.jpg 170805-17.jpg 170805-18.jpg 170805-19.jpg 170805-20.jpg 170805-21.jpg 170805-22.jpg 170805-23.jpg 170805-24.jpg 170805-25.jpg
posted by フーチン at 23:04| その他

やっとこさのいただきます!

20170805_185435_703.jpg20170805_185336_370.jpg20170805_185326_464.jpg20170805_185309_219.jpg
時間がかかった分、きっと美味しいぞ!
posted by フーチン at 18:58| その他

晩ごはん作るぞーっ!

20170805_171059_860.jpg20170805_171040_323.jpg20170805_171014_230.jpg20170805_170959_377.jpg
山の展望台から帰って、しおぎり荘でシャワーを使わせてもらって、おやつのスイカをパクつき、さぁこれから晩ごはん作りです。今夜のメニューは、ごはん、豆腐とおネギとキノコのお味噌汁、豚しょうが焼きキャベツ炒め、おつけものです。もちろん子どもたちに全部作ってもらってたら、たぶん出来上がりは夜中の夜食になってしまいそうなので、おかずは本部で作ります。

しかしそれでも、火がつかず悪戦苦闘の子どもたちなのでありました。

さぁいつ食べれるかなぁ?
posted by フーチン at 17:43| その他

テント建てて…

20170805_134825_650.jpg20170805_133301_838.jpg20170805_133238_491.jpg20170805_132839_871.jpg
みんなで協力してテントを建てよう!

これからうらやまの岳山展望台までハイキングだ!
posted by フーチン at 14:14| その他

世屋到着!

20170805_124310_311.jpg20170805_124343_390.jpg20170805_124327_402.jpg
さすがに夏休みの週末、車が多くてあちこちで渋滞、世屋高原には12時半に着きました。日向は暑いけど、日陰に入ると涼しいです。さすが標高500メートル!
posted by フーチン at 12:52| その他

2017年07月29日

どんぐり工房〜2日目

どんぐり工房ふつかめ、今日もメンバーを変えて「壊れる貯金箱」と「振り分け貯金箱」を作りました。この壊れる貯金箱を小さい子どもに見せたところまったくの無反応! 何かを入れたら分解したということは理解してくれましたが、貯金箱が壊れるということの面白さはわかってもらえませんでした。本来、お金という大切なものを保管する貯金箱がそんな簡単に壊れては困るではないかという社会通念をわかっていないとこのパロディはわからないよね! というわけで小さい子にとってはただのびっくり箱みたいです。からくりの要、入れたお金が当たってロックが解除されるところはなかなか繊細で、ビミョーな力加減が必要なので作った貯金箱を組立てるのに苦労している子どもたちもおりました。
お昼からは今日は虚空蔵谷で遊びました。カニやザリガニ、小魚、エビを捕まえたり、タイヤチューブのイカダにも乗ってたっぷりと遊んだ午後でした。おやつはもちろんかき氷! いちご、レモン、メロン、ブルーハワイを全部混ぜて茶色になった氷をパクつく子どもたちでありました。

170729-01.jpg 170729-02.jpg 170729-03.jpg 170729-04.jpg 170729-05.jpg 170729-06.jpg 170729-07.jpg 170729-08.jpg 170729-09.jpg 170729-10.jpg 170729-11.jpg
posted by フーチン at 00:00| どんぐり工房

2017年07月28日

朝はもの作り、昼から森遊び!

今日と明日は「どんぐり工房&オープンプレイスクール」です。涼しい朝からはもの作りをして、お昼からは森で遊ぶという充実(?)のいちにちであります。
今回のどんぐり工房のネタは、「お金を入れると壊れる貯金箱」と「金種振り分け貯金箱」のふたつを用意しました。お金を入れると壊れてしまうものが貯金箱として成立するのかというご指摘は甘んじてお受けするとして、まぁ世の中超低金利時代とかマイナス金利とかいわれているわけで、銀行にお金を預けるよりも使う方が経済のため日本経済のためを思った貯金箱…ということにしておきましょう! 振り分け貯金箱は硬貨の大きさで落ちる場所が変わります。でも1円と5円は想定外になっていて、まぁこれはクレジットとかプリペイドとの電子マネーの普及によるもの…ということにしておきましょう。
みんな夏休みの宿題クリアを目指してがんばって作ってました。

170728-01.jpg 170728-02.jpg 170728-03.jpg 170728-04.jpg 170728-05.jpg 170728-06.jpg 170728-07.jpg
posted by フーチン at 00:00| どんぐり工房