2012年03月10日

冒たむキャンプ絶好調!

いよいよキャンプ&お泊まり強化月間最終回の冒険たむたむのキャンプであります。昨日はかなりの量の雨が降り、これではキャンプの難しいかなとも思っていたのですが、子どもたちの願いが通じたのでしょうか、昼間には晴れ間も出るほどに回復して、無事に森の基地でお泊まりができそうです。
今回は段ボールハウスを作って寝ようということで、まずはグループごとにお家作りからスタートです。大きな段ボールをワゴンの荷台から基地まで運んで、今夜の寝床を作ります。作り方にもよりますが、段ボールの断熱効果はなかなかのスグレもので、下手なテントよりもぜんぜん暖かかったりするのです。
寝床ができたら今度は晩ごはん作りです。今夜のメニューはデミグラスソースの煮込みハンバーグ、トマトソースのパスタ、野菜たっぷりコンソメスープ、それに大釜で炊くごはんです。どれもなかなかおいしく7時前にいただきますができました。
子どもたちはこれから夜のプログラム「トレジャーハンター」に突入。それが終わったら恒例ドラム缶風呂もありまっせ!夜はまだこれから、思いっきり遊ぼう!

120310-01.jpg 120310-02.jpg 120310-03.jpg 120310-04.jpg 120310-05.jpg 120310-06.jpg 120310-07.jpg 120310-08.jpg
posted by フーチン at 20:40| 冒険たむたむ

2011年06月26日

たむキャン無事終了!

夜のプログラムの超初心者向けこなくない肝試し(?)…それでも泣いてる子もいたりしましたが…が終わってからは、ドラム缶風呂がオープンしたり、流しそうめんで盛り上がったり、火つけして遊んだり、うとうとしてたら明け方に雨が降ってきたり、それでも朝からカレーを食べたりして、無事にキャンプは終了しました。みんなおつかれちゃんでした!

110626-01.jpg 110626-02.jpg 110626-03.jpg 110626-04.jpg 110626-05.jpg 110626-06.jpg 110626-07.jpg 110626-08.jpg 110626-09.jpg 110626-10.jpg
posted by フーチン at 15:24| 冒険たむたむ

2011年06月25日

たむキャン!

冒険&発明さんの1学期のキャンプ&お泊まり会の先陣をきって、冒険たむたむのキャンプがスタートしました。週初めの天気予報では週末にカサマークがついていたので、幼稚園テラスに竹と養生シートを使って自分たちで作るシェルターで泊まることにしました。まずは協力してシェルターを作りました。半透明な養生シートでかこってあるので、中に入っている人を外から見ると、何かくずもちの中のあんこみたいな感じに見えたりします。しかし、残念ながら冷たいくずもちではなく、めちゃくちゃ暑いくずもち、あるいはくず湯! だって本日の京田辺市の最高気温は35℃! がび〜ん、天気はよくていいけど、この暑さは異常です!
そして夕食作りに突入しました。今夜のメニューは、ごはん、カレー、お好み焼き、スパゲティ…どれもとってもおいしかったですよ!
八時半、これから夜のプログラム、超初心者のためのほとんどこわくない肝試しがいよいよ始まります。まだまだ夜は長いぞ!


110625-01.jpg 110625-02.jpg 110625-03.jpg 110625-04.jpg 110625-05.jpg 110625-06.jpg 110625-07.jpg 110625-08.jpg
posted by フーチン at 20:25| 冒険たむたむ

2011年02月26日

はぁ〜っ!極楽!

夜のグランドで行われ「ドリームパーク」でたっぷり遊んだあとは、そう恒例になりつつあるプレイスクール温泉の営業開始であります。囲炉端に出現したドラム缶風呂は、ジャストでナイスなお湯加減!! それだけでも大満足なのに、さらに今回は温泉の素まで投入されるという豪華な特典付き!! そりゃもう心もとろけるほどなのでありました。まさにドリームや〜ん!!

110226-08.jpg 110226-09.jpg 110226-10.jpg 110226-11.jpg 110226-12.jpg 110226-13.jpg 110226-14.jpg 110226-15.jpg
posted by フーチン at 22:37| 冒険たむたむ

森キャンプだ!!

 3学期のキャンプ&お泊まり会のの先陣を切って、冒険たむたむの森キャンプが行われています。昨日までの暖かさなら申し分なかったのですが、今日は時季相応の涼しさ(寒さともいう…)、でも雨の心配をしなくていいだけでも御の字であります。
 プレイスクールにやってきた子どもたちは、事前にリーダーが集めておいたダンボールを基地に運び込んで、今夜のお宿作りのスタートです。今回はダンボールハウスを作って寝てしまおうという魂胆なのであります。たかがダンボールなどと侮ることなかれ、実はスーパーすごい断熱効果を持っているのであります。ただ問題は基地には平らなところがほとんどないということなのであります。寝袋とダンボールの摩擦係数の少なさゆえ、少しの傾斜でも寝ていると下へ下へ、低きへ低きへと子どもたちが流れていき、隅っこの方に固まってしまって寝てられないという事態となるのであります。でもテントよりは暖かいことは間違いありませんが…。
 寝床ができたら、お次は夕食作りです。今夜はごはん、煮込みハンバーグシチュー、豆腐ちゃんぷる、クリームソースのスパゲティという豪華なメニューです。どれもとておいしゅうございました。
 子どもたちはこれから夜のプログラムに突入いたします。題して「ドリームパーク」、はたしてどのようなドリームが展開されるのでありましょうか?

110226-01.jpg 110226-02.jpg 110226-03.jpg 110226-04.jpg 110226-05.jpg 110226-06.jpg
posted by フーチン at 20:23| 冒険たむたむ

2010年07月10日

今回は晴れてま〜す!

一学期のお泊まり会の最後を飾って、冒険たむたむのキャンプが行われています。雨にたたられ2連敗のあとの1勝となるのでしょうか…九州あたりの雲の進み具合が気にかかるなぁ!?
さて今回は森の基地ではなく囲炉端を中心に泊まる予定です。テントはなしっ!そのかわりにテラスに自分たちのシェルターを手作りしました。まぁ今夜寝ない予定の方たちには必要のないものではありますが…。
ご飯作りも囲炉端だと水道もあるし、火も安定してつけられるしで、また子どもたちもやりやすいのかとてもいい雰囲気で進みました。七時過ぎにはみんなで食べることができました。今夜のメニューは、ごはん、ピザ、焼きそば、スパゲティサラダ、あんかけ風スープ…どれもこれもとてもおいしかったですよ!
お腹一杯にった子どもたちはこれから夜のプログラムに突入します。ゆっくり楽しんだあとはプレイスクール名物囲炉端ドラム缶風呂も予定していま〜す!

100710-01.jpg 100710-02.jpg 100710-03.jpg 100710-04.jpg 100710-05.jpg 100710-06.jpg 100710-07.jpg 100710-08.jpg 100710-09.jpg 100710-10.jpg 100710-11.jpg 100710-12.jpg 100710-13.jpg
posted by フーチン at 20:27| 冒険たむたむ

2010年03月13日

冒タムキャンプ絶好調!

お泊まり第三弾、冒険タムタムのコングラッチュレーション・キャンプはただいまエンジン全開で開催中です。三学期のお泊まり三回目にしてやっとのことでお天気の心配はしなくていいようです。ほぉっ! でも、明日の朝はずいぶんと冷え込むみたいですけど…
森の基地に移動して、まずは寝床作りからスタートしました。テントをはるグループ、段ボールハウスを作るグループなど、それぞれに快適な居場所作りに精を出しました。そして夕食作り、今晩のメニューはクイックドライカレー、ボルシチ風トマトスープ、野菜の田楽…などなどができあがり、みんなでおいしくいただきました!
夜のプログラムは、いよいよ今日のキャンプでさよならになってしまうリーダーのしげが考えてくれた企画で遊んだ後は、6年生たちの希望で肝だめしの始まりです。まぁ当然6年生たちはおどかす方をしたいとのことで、プレイスクールの変装セットを着こなして森に隠れてもらいました。肝だめしに回ってくる女の子グループはきゃーきゃーとそれはもう大騒ぎ! 男の子たちは怖い半面、プライドも見え隠れして「ゼッタイあの先のところにリーダー隠れとるぞ!」「おい、みんなで歌うたおうぜ!」となぜか「アンパンマン」の唄の大合唱が森に響いていました。キミらほんまはゼッタイこわいやろ!

100313-01.jpg 100313-02.jpg 100313-03.jpg 100313-04.jpg 100313-05.jpg 100313-06.jpg 100313-07.jpg 100313-08.jpg 100313-09.jpg 100313-10.jpg 100313-11.jpg 100313-12.jpg
posted by フーチン at 22:39| 冒険たむたむ

2009年07月18日

みごと3連勝!

何が3連勝かって?小学生クラスのお泊り会&キャンプが3週間連続で雨が降らなかったということなのであります。この時期に(関西はいまだ梅雨明けしてない)関わらず、とにかく雨を気にせずにキャンプができるというのはスゴイことなのです。
さてさて最終回は冒険たむたむのファーストキャンプであります。新鮮ですなぁ、この「ファースト」っちゅーのが! 2時過ぎに集まった子どもたちは基地へ、そして自分たちが泊まるシェルター作りに取りかかります。慣れた高学年など「今日は雨ふらへんし、下に段ボールだけ敷いといたらええわ。どうせ蚊にかまれても夏休みやし気にせんでええわ」と鼻から作る気などない様子。まぁそれもありですけどね。
お次は夕食作りですが、自分たちの寝床がなかなかできず、お手伝いしてくれた子どもは少なかったのですが、頑張ってくれました。今夜のメニューは、ごはん、カレー、焼きそば、鶏の唐揚げ、野菜のホイル焼き。少し暗くなりはじめた7時ごろに食べることができました。
満腹になってからは夜のプログラムのスタートです。今回は実習生のいっちゃんねるが考えた、ボールを使ったゲームと森のラリーでした。グループごとにライト手に森に出発です! 戻って来てからは流しそうめんを楽しんでから基地に戻りました。
まだまだ宵の口、みんな寝ないんやろなぁ!


090718-01.jpg 090718-02.jpg 090718-03.jpg 090718-04.jpg 090718-05.jpg 090718-06.jpg 090718-07.jpg 090718-08.jpg 090718-09.jpg 090718-10.jpg 090718-11.jpg 090718-12.jpg 090718-13.jpg

posted by フーチン at 23:45| 冒険たむたむ