2017年02月26日

あーおもろかった! 眠かった!

夜のプログラムは、子どもたちだけで真っ暗な森の5カ所をを周るラリーです。まずはどこでもドアをくぐり抜けて出発! タケコプターならぬ竹トンボ飛ばしがあったり、タイムマシンでジュラ紀や戦国時代、古代エジプトに行ったり、ぐぐり抜けフープの二択問題があったりしたのでした。一時間半ほど遊んでプレイスクールにもとどってからは、恒例のドラム缶風呂でほっこり、友だちとお菓子パーティーをしたり、たき火をして遊んだりとキャンプの夜は長いのです。午前零時に夜食のラーメンを食べ、まだまだ元気な子どもたちは明け方五時まで起きている子どもがいたり、その子が寝たらすぐに早く寝ていた子どもが起き出したりと、やっぱりいつものようにリーダーたちは寝られない夜を過ごすことになったのでした。
朝ご飯は、昨日の残りのカレーやビーフンに、ホットケーキやミルクティー、そしてイチゴにバナナ、リンゴや柑橘系がどかんと並ぶ豪華な朝食バイキングでした。
昼間には強かった風もやみ、夜はそれほど冷え込まなかったのでよかったです。それでも明け方五時過ぎはかなり寒かったけど、ダンボールハウスは偉大でした。みんなお疲れさまでした。家に帰ったらお風呂に入ってゆっくり寝てちょ!

170226-01.jpg 170226-02.jpg 170226-03.jpg 170226-04.jpg 170226-05.jpg 170226-06.jpg 170226-07.jpg 170226-08.jpg 170226-09.jpg 170226-10.jpg 170226-11.jpg 170226-12.jpg 170226-13.jpg 170226-14.jpg 170226-15.jpg 170226-16.jpg 170226-17.jpg 170226-18.jpg 170226-19.jpg 170226-20.jpg
posted by フーチン at 12:17| 冒険合同

2017年02月25日

今夜は冒険合同キャンプ!

今夜は冒険クラブの合同キャンプ「どこでもキャンプ」であります。何がどーしてどこでもなのかといいますれば、ただいま幼稚園が大工事中の影響でひとの動線が切れ切れになっているので、この際幼稚園のテラスとゴンタローにダンボールハウスを作って寝てしまおうではないか、ついでにゴンタローでたき火をして夜を明かせたら面白いのではないかという話になったわけです。
というわけで、集まった子どもたちはまず今夜の寝床作りです。冒険ジョージはテラスにそして冒険フーチンはゴンタローに作りました。昼間は暑いくらいでしたが、天気予報では明日明け方はひょっとすると氷点下の寒さとのこと、ダンボールハウスはできるだけ狭く、天井も低く作ってもらうことにしました。
夕方四時前から夕食準備にとりかかりました。今夜のメニューは、ごはん、カレー、野菜炒め、焼きビーフン。今回は根菜類がほとんど来なかったので、炒め物オンリーな感じです。六時半過ぎになったので、お腹を空かした子どもたちはもりもりと食べてくれました。
これから夜のプログラムが始まります。「どこでもドア」をくぐり抜けて、夜の森の冒険のスタートです。

170225-01.jpg 170225-02.jpg 170225-03.jpg 170225-04.jpg 170225-05.jpg 170225-06.jpg 170225-07.jpg 170225-08.jpg 170225-09.jpg 170225-10.jpg 170225-11.jpg 170225-12.jpg 170225-13.jpg 170225-14.jpg 170225-15.jpg 170225-16.jpg 170225-17.jpg 170225-18.jpg 170225-19.jpg 170225-20.jpg
posted by フーチン at 19:46| 冒険合同

2016年02月28日

あれっ?雨ふるんとちゃうん…

いよいよ今年度小学生クラスお泊りの最後の冒険合同キャンプであります。火曜日くらいの天気予報では寒くはなるもののお天気マークが出ていたはずなのですが、何とこの期に及んで夕方から夜にかけて傘マークが出だしました! が〜ん! これで雨やと土曜日三週連続!もうこれは冒険のリーダー胃潰瘍必至の状態であります。キャンプの場合、雨が降るか降らないかは天国と地獄くらいほどの違いがあるわけで、仕方がないので朝から囲炉端周辺にでっかいシートを張る作業に追われたわけです。子どもたちのテントも森に張るのをあきらめて幼稚園のテラスに無理やりに立ててもらい、雨対策は万全で臨んだのでありました。夕ご飯を作り出した頃にぽつりぽつりと雨が落ちだし、いよいよ来たかと嫌な感じになったのですが、何と雨はそれだけで終了! 夜にはお月様もお星さまも出るほどのよいお天気となりました。何だったんだ、あの天気予報は…
今夜の夕ご飯は、ごはん、カレー、ミネストローネ、野菜炒め2種、ピザ。ちょっと時間がかかって食べられたのが七時ごろになってしまいました。お腹が減っていた子どもたちはカレー大盛りをガツガツ食べていました。
夜のプログラムは妖怪にチャレンジしながら森を歩きました。今夜のために集まった妖怪は、鬼太郎、目玉おやじ、ネズミ男、ぬりかべ、一反木綿、子どもたち全員と妖怪が一団となって森を進むという趣向であそびました。
森から帰ったらもちろんドラム缶風呂が沸いており、というより森遊びが遅くなったのでお風呂はチンチンに熱くなってしまっておりました。ぬるくするまでちょっと待ってねという言葉も聞かずにとにかく脱ぎだす男の子たち、しばらくして寒くなったのか裸のまま火の回りに陣取り、その光景はちょっとおかしかったです。夜中の一時過ぎに夜食のラーメンを食べて、子どもたちはちらほらとテントに寝に行き出しました。さて誰が最後まで起きているのかなぁ?

160227-01.jpg 160227-02.jpg 160227-03.jpg 160227-04.jpg 160227-05.jpg 160227-06.jpg 160227-07.jpg 160227-08.jpg 160227-09.jpg 160227-10.jpg 160227-11.jpg 160227-12.jpg 160227-13.jpg 160227-14.jpg 160227-15.jpg 160227-16.jpg 160227-17.jpg 160227-18.jpg 160227-19.jpg 160227-20.jpg 160227-21.jpg 160227-22.jpg 160227-23.jpg 160227-24.jpg
posted by フーチン at 02:45| 冒険合同

2015年03月08日

そしてキャンプの夜は明けて…

結局といいましょうか、やっぱりといいましょうか、雨はしっかりと夜中まで降り続き、夜中じゅう走り回るつもりだった子どもたちにはフラストレーションがたまり、リーダーたちは用意していたプログラムが計画倒れとなりこれまた不完全燃焼のまま、それでも朝まで囲炉端には火を囲む姿が見られたのでありました。まぁこんな火もあります。なんせ自然相手の活動ですから。
というわけで朝から寝床にならなかったダンボールハウスを撤収し、朝ごはんを食べている子どもたちであります。みんなお疲れさん、次こそはいいお天気のキャンプにしたいね。そのためにはいまから富士山よりもでっかいてるてる坊主を作っておいてください!

150308-01.jpg 150308-02.jpg 150308-03.jpg 150308-04.jpg 150308-05.jpg 150308-06.jpg 150308-07.jpg 150308-08.jpg 150308-09.jpg 150308-10.jpg 150308-11.jpg 150308-12.jpg 150308-13.jpg 150308-14.jpg 150308-15.jpg
posted by フーチン at 08:30| 冒険合同

2015年03月07日

バキベラニー・ゲーム大会

晩ごはんを食べた子どもたちは幼稚園のプレイルームで「バキベラニー・ゲーム大会」で盛り上がりました。運試しのルーレットから体力勝負のゲームまでいろいろなゲームを楽しんだ後は、いよいよバキベラニータイムです。実はバキベラニーとはモルディブなどで使われている言葉で、その意味は「さようなら」です。バキベラニータイムとは要するにうめちーからのお別れの言葉を涙なみだで聞くという予定だったのですが…

それにしてもこの雨は何かの祟りなのでしょうか? 結局、完璧に雨にやられたキャンプとなってしまいました。あぁ…

テラスに作ったダンボールハウスも結局は浸水状態となったため、今夜は風車棟で寝ることにします。ストーブもあるし、ここなら大丈夫!

150307-001.jpg 150307-002.jpg 150307-003.jpg 150307-004.jpg 150307-005.jpg 150307-006.jpg 150307-007.jpg 150307-008.jpg 150307-009.jpg 150307-010.jpg 150307-011.jpg 150307-012.jpg 150307-013.jpg 150307-014.jpg 150307-015.jpg
posted by フーチン at 22:27| 冒険合同

晩ごはんだよ〜ん!

やっとこさ晩ごはんができました。温かい食事はサイコー! うん?このごはんコゲ臭い…でもうまい! みんな大満足でした。さてこれから夜のプログラムですが…雨、止んでくれんかなぁ…

150307-01.jpg 150307-02.jpg 150307-03.jpg 150307-04.jpg 150307-05.jpg 150307-06.jpg 150307-07.jpg 150307-08.jpg 150307-09.jpg 150307-10.jpg 150307-11.jpg 150307-12.jpg 150307-13.jpg 150307-14.jpg
posted by フーチン at 19:36| 冒険合同

まだやまんなぁ…

なかなか止まない雨の中、囲炉端で夕ご飯作りが始まっています。さぁおいしいお料理できるかな?

Bc-01[1].jpg Bc-02[1].jpg Bc-03[1].jpg Bc-04[1].jpg Bc-05[1].jpg
posted by フーチン at 18:16| 冒険合同

う〜む、雨かぁ…

本日は冒険クラブ合同のキャンプなのでありますが、う〜むまたしても雨! 昨日の天気予報ではくもりになっていたのに、当日になってこの天気とは…誰か持っているやつがいるとしか思えないなぁ…
まぁ子どもたちはお天気なんか関係なく、ただいま今夜の寝床のダンボールハウスを幼稚園のテラスに製作しております。「でもちょと広げ過ぎやから天井はつけられへんかもしれんなぁ…」という心配には「ええねん、寝えへんし!」のひとことでした。

Bc-01.jpgBc-02.jpgBc-03.jpgBc-04.jpgBc-05.jpgBc-06.jpgBc-07.jpgBc-08.jpgBc-09.jpg
posted by フーチン at 16:40| 冒険合同

2014年11月30日

冒険キャンプ無事終了!

おかげさまで事故もなく冒険合同キャンプは無事に朝を迎えることができました。いつものようにキャンプの翌日の片づけには晴天になるというパターンを踏襲、前日朝の大雨がうそのような朝なのでありました。誰が悪いのか、神様のイタズラなのか…まぁ今回は暖かい夜だったのでそれだけでよしとしましょう。
それにしても子どもたちの目のかたいこと、普段の生活ではできないスペシャルなひと夜qだったのでしょうね。みんなお疲れさま、お風呂入ってゆっくりしてね!

141130-01.jpg 141130-02.jpg 141130-03.jpg 141130-04.jpg 141130-05.jpg 141130-06.jpg 141130-07.jpg 141130-08.jpg 141130-09.jpg 141130-10.jpg 141130-11.jpg 141130-12.jpg 141130-13.jpg 141130-14.jpg 141130-15.jpg 141130-16.jpg
posted by フーチン at 11:09| 冒険合同

2014年11月29日

今夜は冒険キャンプ!

先週の発明クラブお泊り会に続いて、今週は冒険合同のキャンプであります。午前中は雨が降って、キャンプができるのかと心配しましたが、子どもたちが来るころには青空も広がりこの時期としては気温も高い陽気となりました。でも予定していた森の中でのダンボールハウスは地面が濡れているので幼稚園のテラスをお借りすることにしました。今回はごはんとシチュー以外は、グループごとにお料理も作ってもらいました。いろいろとバリエーションがあってそれぞれにおいしかったですよ。
夜八時半からは夜のプログラムがスタート。真っ暗な森を回りながらゲームをしてきました。帰ってきたころには囲炉端にドラム缶風呂がちょうどいい湯加減になっていました。温かいお風呂につかってほっこりしている子どもたちでありました。
さぁ夜はまだまだ長いぞ…さて何時までみんな頑張るのかな?

141129-01.jpg 141129-02.jpg 141129-03.jpg 141129-04.jpg 141129-05.jpg 141129-06.jpg 141129-07.jpg 141129-08.jpg 141129-09.jpg 141129-10.jpg 141129-11.jpg 141129-12.jpg 141129-13.jpg
posted by フーチン at 23:54| 冒険合同

2013年03月10日

キャンプお疲れさま

冒険キャンプが無事に終わりました。暖かかったこともあるのでしょうが、みんな夜遅くまで…いえいえ朝早くまでよく起きていました。今回も卒業生の中高生たちがたくさん遊びに来てくれて、とてもにぎやかな夜になりました。卒業してもまだ気にして遊びに来てくれるのなんてありがたいことです。
さてこれにて今年度のキャンプ&お泊り会はおしまいです。次のキャンプにはきっと新1年生たちも参加してにぎやかな夜になるのでしょうね。
みんなお疲れちゃん! しっかりお風呂に入って休んで下さいね!

130310-01.jpg 130310-02.jpg 130310-03.jpg 130310-04.jpg 130310-05.jpg 130310-06.jpg 130310-07.jpg
posted by フーチン at 12:43| 冒険合同

暖かい!極楽キャンプ!

今日は今年度お泊り納めの冒険キャンプであります。先週の発明お泊り会では冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、今日は春本番を思わせる暖かさ…その分、花粉もブンブン飛んでくれていますが、それでも寒いよりはマシなのであります。
今回のキャンプは段ボールハウスを作って泊まるので、子どもたちはまずは今夜の寝床作りから活動開始であります。素材の分量に限りもあるので、とにかく小さい家を作ってもらうように子どもたちにお願いしまくり、というのも彼らの家作りを見ているとまずはどか〜んと段ボールを地面に敷いて面積を確保して、次に間仕切りのように段ボールで周囲を囲って、ここまでで満足してしまい、最後は材料がなくなって屋根はブルーシートということが多いのです。夏ならばこれでもいいのですが、さすがにこの時期は天井もしっかりと作ってもらわなければ寒くて風邪でもひいちゃうと困りますから。
寝床作りと並行しながら夕食作りが進行。今夜はシチュー、野菜炒め、鶏唐揚げ、スパゲティーというメニューでしたが、まずはグループ対抗ゲーム大会で食材が決まるという塩梅なのでありました。ごはんはガンガン薪を炊いてくれたおかげで、おこげを通り越してすごいことになっていましたが、それぞれとても美味しくできていました。
八時過ぎからは夜のプログラム。森を歩きながらキャンプファイヤーのゲームをしてきました。森歩きの明かりは先週空き缶を使って作ったカンテラです。ゆっくりと森で遊んで戻って来てからは、キャンプの夜のお楽しみドラム缶風呂です。今夜も風呂好きの女子たちは、とっても長風呂なのでありました。
まだまだ夜は長いです。ほとんどの子どもが起きています。いったいいつ寝てくれるのか…とほほ

130309-01.jpg 130309-02.jpg 130309-03.jpg 130309-04.jpg 130309-05.jpg 130309-06.jpg 130309-07.jpg 130309-08.jpg 130309-09.jpg 130309-10.jpg 130309-11.jpg 130309-12.jpg 130309-13.jpg 130309-14.jpg 130309-15.jpg 130309-16.jpg
posted by フーチン at 00:56| 冒険合同

2012年11月11日

冒険キャンプ無事終了!

夜の対決のあとプレイスクールに戻って来ると、囲炉端には「ゆ」とかいたのれんがかかっていたのであります。そうプレイスクール名物(?)雑創温泉の営業が始まったしるしです。このドラム缶風呂を楽しみにしている子どももおりまして、特にきれい好きな女の子たちには人気がある反面、面倒くさがりの男連中は「ええし」と冷たい反応が返ってきたりします。かなり冷え込んだ夜中に温かいお風呂に肩までつかって、「あ゛ぁぁぁ〜っ!」ってぇのもなかなかいい感じですね。
それからは思い思いの夜が続きます。お風呂で温まって寝てしまう子、ひたすら火の周りで焚火に専念する子、夜食作りに精を出す子…それぞれの長い夜は更けていったのであります。
朝、どうにも雨雲が近づいているとの情報で、七時過ぎには荷持ちを片付けて、段ボールハウスもつぶして撤収に入りました。八時過ぎには朝ごはんの雑炊を食べていると、ぽつりぽつりと雨が落ちてきました。寝ている間に降らなくて本当に良かったですね。
そんなこんなで冒険合同キャンプは無事に終わりました。木津川でできなかったのが残念だけど、森キャンプも十分に楽しんでもらえたのではないでしょうか。みんなお疲れ様、今日はゆっくり休んでね!

121111-01.jpg 121111-02.jpg 121111-03.jpg 121111-04.jpg 121111-05.jpg 121111-06.jpg 121111-07.jpg 121111-08.jpg 121111-09.jpg 121111-10.jpg 121111-11.jpg 121111-12.jpg 121111-13.jpg 121111-14.jpg
posted by フーチン at 09:50| 冒険合同

2011年11月13日

みんなお疲れちゃん!

おかげさまで冒険合同木津川キャンプは無事に終了しました。冒険クラブにとっては一大イベント、子どもたちもとっても楽しみにしてくれているキャンプなのですが、われわれリーダーにとっては結構はらはらドキドキのキャンプだったりします。何せ自然相手の活動でもあり、そして今や流行語ともなっている過剰なほどの『安全安心○○』からはほど遠いものなのかも知れないわけで、われわれやまわりの大人の覚悟が試されているような気すらするのであります。でも子どもたちにとって、こんなお馬鹿ですごくて楽しい経験はなかなかないわけで、疲れながらも充足感満点の顔をしてお迎えの車に乗り込む姿を見ていると、やっぱり続けていかにゃいけんのぉと意を新たにしたりするわけです。というわけで、子どもとの遊んで寝れなかったリーダーのみんな、そして我が子のことを案じて寝れなかったお父さんお母さん方、本当にお疲れさまでした。

111113-01.jpg 111113-02.jpg 111113-03.jpg 111113-04.jpg 111113-05.jpg 111113-06.jpg 111113-07.jpg 111113-08.jpg 111113-09.jpg 111113-10.jpg 111113-11.jpg 111113-12.jpg 111113-13.jpg 111113-14.jpg 111113-15.jpg 111113-16.jpg 111113-17.jpg 111113-18.jpg 111113-19.jpg 111113-20.jpg 111113-21.jpg 111113-22.jpg
posted by フーチン at 12:48| 冒険合同

2011年11月12日

キャンプは続くよ、どこまでも…

そんなわけで、とにかく例年にない暖かさの中、冒険合同木津川キャンプは続きます。今年は台風での増水で、河原の様子が一変してしまいました。いつもテントをはっていた橋脚の間が川になってしまっていたため、橋から少し下流側の砂地にテントサイトを作りました。橋の下にいたときは感じなかった夜露との戦いになりそうで、タープの下にあるもの以外はびちゃびちゃになってしまいます。当然テントもびちょ濡れで、明日の片付けが思いやられます。はぁ〜ッ!

111112-01.jpg 111112-02.jpg 111112-03.jpg 111112-04.jpg 111112-05.jpg 111112-06.jpg
posted by フーチン at 23:29| 冒険合同

2010年11月14日

冒険合同木津川キャンプ

11月13日(土)14日(日)と冒険合同木津川キャンプがありました。
この日は、昼間からホカホカと暖かく、キャンプ日和となりました。夜も気温は下がったものの、例年よりは暖かいキャンプとなりました。子どもたちは、暑い暑いとどんどん着ている服を脱いでゆくという状態でした。体をめいいっぱい動かして走り回っていた子は、汗をかくほど。木津川でのキャンプを例年よりも2週間早めて大正解でした。

さてさて、子どもたちは河原へ到着すると、まずは、薪集めからスタート。
火がなければ、夕食が作れないということと、夜の暖がとれないいうことで、子どもたちは一生懸命集めてくれました。けっこう薪集めは大変で、まきは重いは、砂場に足はとられるはで、3往復もすると「疲れたぁ〜」の声が聞こえてきましたが、それでも頑張ってくれました。それから、ダンボールハウス作りやテント張り。

その後、夕食の準備に入り、冒険ドラきちは「カレーライス」「キムチラーメン」「からあげ」「フライドポテト」「もんじゃやき」と子どもたちの大好きなものを作りました。みんなで作ったごはんはおいしく、おなかいっぱいになるまで食べて大満足!

冒険たむたむは、中華気分で「焼ビーフン」「肉炒め」「中華スープ」「チヂミ」「ポテチの肉炒め」「パエリア」を作りました。低学年の子どもたちが中心になって、みんなで夕食準備。何ができるのか、何が食べられるのか、ワクワクしているのがよく伝わってきました。高学年の子どもたちは、火をつけたり、焼きに回ってくれました。

つぎは、みんながお待ちかねの夜の遊びターイム!!
ごはんが終わるとすぐに「今日は、何する?」「これから何するん?」と聞いてきます。やっぱり、こんなに暗いのに、こん夜の時間なのに、外で遊べるのは奇跡に近いようでワクワクしている様子でした。
今回は、チャ!レンジャー(子どもたち)対グラディエイター(リーダー)が対決をするというもの。勝負に勝ったり、成功すれば、銀貨がもらえるのです。対決したゲームは、けいどろや逃走中といった子どもたちには身近な遊びだったので、すぐに白熱し、グラディエイター(リーダー)を追いかけたり、追いかけられたりと大盛り上がりでした。

夜プロが終わると「もう眠いよ〜」と寝てしまった子もいましたが、「お腹すいたぁー!」と、夜の戦いへ出る者のように夜食をパクパク食べ、全く眠くなる様子を見せない子もいたりしました。みんな、自分たちのテントやダンボールハウスの前で、たき火をして暖をとり、焼きイモをしたり、ハムを焼いたり、折り紙をたのしんでいました。

でも、朝の5時近くになると、力尽きてゆく子も続出。夢うつつとは、まさにあのことを言うのでしょうね。
それを見てリーダー達は、「クフフ・・・がんばってるなぁ〜(^-^)」とおかしく、ほほえましく感じるのでした。

そして、朝起きてみると「オレ、汚なっ!!」「え〜!?きたなぁ〜い(T-T)」など自分たちの真っ黒な顔と服をみて「朝の新発見」がありました。
そして、モリモリと朝ごはんを食べて、底なしのパワーと胃ぶくろを感じながらキャンプの長い?短い?1日は過ぎていきました。


101113-01.jpg 101113-02.jpg 101113-03.jpg 101113-04.jpg 101113-05.jpg 101113-06.jpg 101113-07.jpg 101113-08.jpg 101113-09.jpg 101113-10.jpg 101113-11.jpg 101113-12.jpg 101113-13.jpg 101113-14.jpg 101113-15.jpg 101113-16.jpg 101113-17.jpg
posted by フーチン at 10:00| 冒険合同

夜遅く?朝早く?

101114_045614.jpg
こんな時間ですが、まだ起きてる子もいま〜す。みんな徹夜に執念を燃やしていますf^^;

ちなみにこの写真は、心霊写真ではなく火の横で力尽きた子どもですf^_^;
posted by フーチン at 05:01| 冒険合同

2010年11月13日

夜の楽しみ中

101113_214457.jpg101113_215337.jpg
今は、ごはんが終わって満腹になったところで、夜のプログラムを楽しみ中☆

チャ!レンジャーVSグラディエイターというもの(^O^)/
子供達は、ワイワイと河原を走り回っております。弓矢で修業をしたり、神経衰弱で勝負を挑んだり!キャーキャーと、とっても楽しんでいます。

早く寝てくれるといいなぁ…
夜は、まだまだ続きます。
posted by フーチン at 21:59| 冒険合同

2009年11月29日

木津川キャンプお疲れ様!

 毎年恒例の冒険合同木津川キャンプ。知る人ぞ知る隠れパラダイス(?)の木津川で、冒険たむたむと冒険ドラきちと合同でキャンプをしてきました。今年も寒かった〜。
 集合してまずは寝床の確保。テントを張ったり、段ボールハウスを建てたりと、グループごとの寝床が出来上がっていきます。この段ボールハウス、きっちりと作ると実はテントよりも暖かく、本当に快適に寝ることができるんですよ。
段ボールハウスと言えば、まるでワンルームマンションのような快適でハイテクな段ボールハウスを作った子どももいました。まず、玄関にはカギがあり、玄関を開けると靴入れがあって、靴を収納してから「おじゃましまーす!」すると・・・ガチャーンカシャーンと、折りたたみ式のテーブルや棚が出てくるではありませんか!?すごすぎる!!さらに非常口やのぞき窓まで完備されているのです。ここでいただいた、おやつのドーナツの味・・・美味しかったなぁ。
 そのあとは夕食作り。冒険ドラきちのメニューは、ごはん・カレー・ピザ・スープスパゲティ。夕食作りの時によく風が吹いていて、中々熱が通らずに苦労しました。まさに木津川マジック! でも今回はごはんが絶妙のすばらしい出来栄え。もちろんその他のおかずもおいしかったですよ。魚のスズキを持ってきてくれた子がいたのですが、プレイスクール総料理長の手により2枚におろされて、最高のホイル焼きでいただきました。そんな持ち込みも大歓迎?
冒険たむたむのメニューは、シチュー・キムチ鍋・ナンピザ・ごはん。冒険たむたむの方も木津川マジックにかかってしまい、火が落ち着かない。お鍋の水が湧かない、野菜に火が通らないと大変でした。しかも、直火で炊いたごはん釜に火がゆき届かない。「まだかたいよー。」と何度も柔らかさをチェックしたのでした。キムチ鍋は、お野菜たっぷり、お肉もたっぷり、体もポカポカでとってもおいしかったです。夜食のキムチ雑炊も最高でした。

 夕食を食べてから気温はぐんぐんと冷え込んできました。寒い〜。でも子どもたちはそんな寒さに負けずに、遊びまくり。今回のキャンプタイトルは『ミステリーナイトキャンプ』。ということで(?)夜プロは、ミス・テリオとゆかいな仲間たちから手紙が届き、つなひき・しっぽとり・きもだめし・ビーチフラッグ・チップさがし・一発ギャグ、でグループごとにそれぞれの仲間たちと対決するというもの。最後はおやつが吊ってあるパン食いをして、さらにMVPに選ばれた子どもには「おやつウルトラスーパーメガ盛りチケット」がもらえるという、なんという“目の前にニンジン”作戦!

 午前1時の京田辺の気温は2.7℃。木津川の河原は常に風が吹いているので体感温度は1〜2℃という極寒の中でのキャンプ。でも真夜中には夜食のラーメンやクッキーを食べたり、橋の中にある通路を通って対岸の城陽側へ渡ったり、たき火をして夜を明かしたり、と本当に子どもたちにとっては楽しすぎるキャンプとなったと思います。さすが木津川パラダイス!!
 大人にとっては、“この風と寒さとさえなければ”もっとパラダイス!!なんですがね。


091128-01.jpg 091128-02.jpg 091128-03.jpg 091128-04.jpg 091128-05.jpg 091128-06.jpg 091128-07.jpg 091128-08.jpg 091128-09.jpg 091128-10.jpg 091128-11.jpg 091128-12.jpg 091128-13.jpg 091128-14.jpg 091128-15.jpg 091128-16.jpg 091128-17.jpg 091128-18.jpg 091128-19.jpg 091128-20.jpg 091128-21.jpg
posted by フーチン at 00:00| 冒険合同

2009年11月28日

木津川キャンプ

P1000501.jpg

ここはふたりの今夜の寝床、ダンボールハウスの中です。これが意外と暖かい! いやホンマにテントより断然暖かいです。このお家は玄関にはちゃんと靴だながあり、収納式のテーブルや壁面収納、天窓つきというなかなか凝った造りなのでありました。
posted by フーチン at 20:33| 冒険合同