2017年08月15日

う〜ん、なかなか降りますなぁ!

今年もお盆恒例の「ファミリーキャンプ」が、11家族38名の参加を得てにぎにぎしく行われました。いままで2泊だったのを1泊だけとしたため参加者各位からいかなる理由かと問い詰められ(?)もしましたが、ひとことでいえばリスク管理ってやつでして、案の定夜じゅう雨というあいにくのお天気にある意味1泊にして正解ともいえたわけでありました。
お風呂の関係もあって集合場所を日置浜としました。みなさん海からクアハウスに直行して、それから世屋高原に上がってこられました。
それからテントを立てて、夕食の準備です。ラタトゥイユ、タコ飯、豚肉の塩釜焼き、なんちゃってタンドリーチキン、フランク、もろこし、フルーツポンチと豪華な取り合わせ。お母さん、お父さんたちの協力のもとちゃっちゃっと出来上がりました。
夜のゲーム大会はヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げ、ボール入れとプレイスクール定番の鉄板メニュー。ゲームが終わったら花火といういつもの流れでおやすみとなりました。何とかここまで雨がもってくれたのが幸い、夜半からはなかなかの激しい雨となってしまったのでした。
朝になっても雨は上がらず、朝食のサラダうどんを食べてから雨の中での撤収作業となってしましました。キャンプで雨に降られるのが一番つらいのよねぇ! でもアウトドアでの遊びなんてそんなもの、晴の日もありゃ雨の日もあるもんでございます。というわけで、参加していただいたみなさま本当にお疲れさまでした。次は満天の星空のもとでのキャンプになればいいですね。

170814-01.jpg 170814-02.jpg 170814-03.jpg 170814-04.jpg 170814-05.jpg 170814-06.jpg 170814-07.jpg 170814-08.jpg 170814-09.jpg 170814-10.jpg 170814-11.jpg 170814-12.jpg 170814-13.jpg 170814-14.jpg 170814-15.jpg 170814-16.jpg 170814-17.jpg 170814-18.jpg 170814-19.jpg 170814-20.jpg 170814-21.jpg 170814-22.jpg 170814-23.jpg 170814-24.jpg 170814-25.jpg 170814-26.jpg 170814-27.jpg 170814-28.jpg 170814-29.jpg
posted by フーチン at 16:48| サマープレイスクール

2017年08月07日

終わりは台風とともに

サマーキャンプA日程の最終日は台風接近で幕開け。朝五時前、強い風で森の木々が揺れる音に目が覚め、スマホで雨の状況を確認すると…ガーン! あと1時間ほどで世屋高原にも雨が降る予報、しかも画面には大雨を示す赤いがもくもくと増えるではありませんか。リーダーをたたき起こし、子どもたちを起こして荷物を作ってテントをたたむように指示し、しおぎり荘の方も起こして研修棟に避難できるようにお願いして、バタバタと一日が始まったのでした。今回のキャンプは幸いにもリーダーの数が多かったこともあって、雨が降り出す前にテントも撤収でき、子どもたちも濡れることなく炊事棟にひとまず入ることができました。
午前中は研修棟で遊ばせてもらい、お昼前に橋立のレストランでうどんをすすり、関電が開設した丹後魚っ知館という水族館へ行きました。小さい水族館ですがよく管理されていて、子どもたちも興味しんしんで魚を観ていました。
二時半前に現地を出発したバスは、降り続く雨の中を南進し、予定より早く四時半過ぎにプレイスクールに到着しました。子どもたちはビデオ観ているうちに疲れがでてぐっすり、気が付いたらもう帰ってきていたといった感じで、ボケーっとした顔でバスから降りてお迎えのお母さんたちとともに帰っていったのでした。
今回は1年生も多く、また2泊もキャンプするのも初めてという子どもも多かったのですが、友だちといっしょにお料理作ったり、火つけに苦労したり、山の展望台に登ったり、海で日焼けして真っ黒になったり…とにかく盛りだくさんな三日間でしたが、みんな最後までよく頑張ってくれました。今夜はゆっくりお風呂に入って休んでね!お疲れさまでした。


170807-01.jpg 170807-02.jpg 170807-03.jpg 170807-04.jpg 170807-05.jpg 170807-06.jpg 170807-07.jpg 170807-08.jpg 170807-09.jpg 170807-10.jpg 170807-11.jpg 170807-12.jpg 170807-13.jpg 170807-14.jpg 170807-15.jpg 170807-16.jpg 170807-17.jpg 170807-18.jpg 170807-19.jpg
posted by フーチン at 18:22| サマープレイスクール

2017年08月06日

夏はやっぱり海でしょ!

さてキャンプ2日目、朝もはよから虫網手に持ち走り回る子どもたちです。4時過ぎから声がしだし、5時にはかなりの勢力となり、6時にはほとんどの子どもが起きているという、普段学校に行くときには考えられない早起き!
午前中は芝生広場周辺でラリーをして遊びました。何と世屋にいるという妖精を探すという実にファンタスティックなプログラムであります。台風の影響かときおり気持ちのいい風が吹く高原でゆっくりと遊んだのでした。
そしていよいよ午後は海遊びにスタート! 世屋から下った日置浜に行きましたが、いつもはプライベートビーチのようにして遊んでいる浜にお客さんがたくさんおられ、駐車場もいっぱい状態でありました。海でちゃぷちゃぷ遊んだり、浜辺で砂に埋まったりして遊びました。
夜はゲーム大会です。実は昼間のラリーでゲットしたお金をつかってゲームをするというつながりが! コリントゲームや風船釣り、スーパーボールすくい、サイコロゲームなどなどで遊んだ後、最後は花火をしてフィナーレという実に森打算の一日でした。
明日はいよいよ帰るだけなのですが…えっ朝から雨が降るって! ヤバイなぁ!

170806-01.jpg 170806-02.jpg 170806-03.jpg 170806-04.jpg 170806-05.jpg 170806-06.jpg 170806-07.jpg 170806-08.jpg 170806-09.jpg 170806-10.jpg 170806-11.jpg 170806-12.jpg 170806-13.jpg 170806-14.jpg 170806-15.jpg 170806-16.jpg 170806-17.jpg 170806-18.jpg 170806-19.jpg 170806-20.jpg 170806-21.jpg 170806-22.jpg 170806-23.jpg 170806-24.jpg 170806-25.jpg
posted by フーチン at 23:09| サマープレイスクール

2016年08月11日

お片付け大作戦

お片付け大作戦

最終日はお片付け大作戦。自分の荷物に使ったテントや備品などをきれいにして持って帰れる状態にするのです。まずはコッフェル(鍋)の掃除です。直接火にかけるので底はススだらけ、金たわしとクレンザーを使ってピカピカにしていきます。目に見えてきれいになるので、この作業って結構はまるんですねぇ。おかげでコッフェルはとてもきれいになりました。さすが高学年、頼りになります。
お昼の冷やしうどんを食べて、いよいよ世屋高原ともお別れです。バスに乗って涼しい世屋から下界に下ります。でも帰る前に栗田半島にある魚っ知館でお魚ちゃんたちと遊びにいきました。小さな水族館ですが、子どもたちはとても興味深げに見ていました。二時半前に京田辺に向かって出発、長かったサマーキャンプが終わりました。心配していた雨もB日程で朝方に少し降られただけで、お天気に恵まれた子どもたちでした。大きなケガや事故もなくみんなが笑顔で帰っていってくれたのが何よりでした。


160811-01.jpg 160811-02.jpg 160811-03.jpg 160811-04.jpg 160811-05.jpg 160811-06.jpg 160811-07.jpg 160811-08.jpg 160811-09.jpg 160811-10.jpg 160811-11.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2016年08月10日

天橋立フリータイム

今日のメインプログラムは、グループごとに天橋立で遊ぼうというもの。何とも空に鳥を放つような無謀な計画、若干のお小遣いをもった子どもたちは天橋立で何をしたのでしょうか。
マイクバスで府中まで送ってもらい、まずはほとんどのグループが傘松公園にケーブルカーで上がりました。上ではここのゆるキャラの「かさぼう」の出迎えを受け、大喜びの子どもたち。かわらけ投げで見事に的を通すことに成功した子もいました。
天橋立を見ながら降りるリフトで下り、そこからはグループごとに橋立の反対側の文殊を目指します。松並木を歩いていくグループやレンタサイクルで楽々進むグループ、中には歩くのが面倒だと府中周辺をうろついてはスーパーで買い食いしているグループなどさまざまでした。
帰り道は渡船でのんびりと戻ってくる組やモーターボートで帰ってくるグループもありました。モーターボートは波ではねまくり、まるでジェットコースターのような乗り心地だったと申しておりました。
暑かったけど、ジュースやアイスも食べられたし、楽しい天橋立でのいちにちとなりました。
*カメラの数の関係で限られたグループの写真しかありません。

160810-01.jpg 160810-02.jpg 160810-03.jpg 160810-04.jpg 160810-05.jpg 160810-06.jpg 160810-07.jpg 160810-08.jpg 160810-09.jpg 160810-10.jpg 160810-11.jpg 160810-12.jpg 160810-13.jpg 160810-14.jpg 160810-15.jpg 160810-16.jpg 160810-17.jpg 160810-18.jpg 160810-19.jpg 160810-20.jpg
posted by フーチン at 21:53| サマープレイスクール

2016年08月09日

まだまだハイテンション!

B日程二日目、何と朝四時過ぎの雨でお目覚めというあまりうれしくない一日のスタートでした。幸いほんのお湿り程度で止んでくれましたが、キャンプの雨はゼロかイチか、とにかく降られたら地獄といった感じ、もう少し降り続いてたらテントの下から水が回って…あぁ恐ろしや!
まだ二日目ということもあり、子どもたちはとても元気です。食欲もあるし、暇があったら野球やバドミントンで遊んでいたりします。明日になると起きてくるのも遅くなり、何となくキャンプ椅子でぐったりしている子どもが増えていくことでしょう。
今日遊びに行った大島浜はもともとは海水浴場だったのですが、いまではシャワーやトイレもなくなりただの浜になっています。テトラがあったり堤防があったりと遊びがいろいろと展開できるいい浜です。でも今年はすでに出始めているのかクラゲに刺される子どもがちらほらとおりました。泳いでいた時には、クラゲの姿は見なかったんだけどなぁ。
夜はレクリエーション棟までお星さまを見に出かけましたが、残念ながら少し雲がかかってしまって満天の星空は見られませんでした。明日最後の夜に期待しましょう。帰り道は肝試しをしながら戻ってきましたが、「そんなん面白くない」とか何とか難癖をつけているやつは、ホンマはビビっているということがよくわかりました。
さぁ明日は半日天橋立観光だよ〜ん。

160809-01.jpg 160809-02.jpg 160809-03.jpg 160809-04.jpg 160809-05.jpg 160809-06.jpg 160809-07.jpg 160809-08.jpg 160809-09.jpg 160809-10.jpg 160809-11.jpg 160809-12.jpg 160809-13.jpg 160809-14.jpg 160809-15.jpg 160809-16.jpg 160809-17.jpg 160809-18.jpg 160809-19.jpg 160809-20.jpg 160809-21.jpg 160809-22.jpg 160809-23.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

えっ?雨っ!

20160809_080734_798.jpg20160809_080657_121.jpg
朝方五時頃に突然の雨で起こされました。時折強くなりながらも七時半頃には雨雲も去り、今は青空が広がっています。

ここしばらく雨が降っていないらしいので恵みの雨なんですが、う~ん!このタイミングかぁ!

朝ごはんを食べた子どもたちは大島の浜に海遊びでに出発しました。今日は一日海遊びだ!
posted by フーチン at 08:00| サマープレイスクール

2016年08月08日

ハイテンション

B日程初日、子どもたちはハイテンションで駆け抜けました。昨日までの低学年とは違って、とにかく動きは大きく騒がしく、でもちゃんと自分のことは自分でしてくれるので動きは早く、予定していた時間通りにものごとが進んでいきました。
今日遊びに出かけた日置の浜は、世屋から山を下りたとこにある小さな浜です。A日程は週末にかかっていたので他のお客さんもおられましたが、今日は平日なのでほとんど貸し切り状態で遊ぶことができました。波もなく実に穏やかな海を子どもたちも楽しんでいました。明日はよりダイナミックに遊べる大島に行くので、きっともっとはじけて遊んでくれそうです。
夜はグループごとに夜のお散歩
出かけました。キャンプ場の中を歩くくらいでしたが、ライトの明かりを頼りに虫捕り網を持ちながら歩く子どもたちは暗闇に溶け込んでいるようでした。街では闇夜もないですものねぇ。

160808-01.jpg 160808-02.jpg 160808-03.jpg 160808-04.jpg 160808-05.jpg 160808-06.jpg 160808-07.jpg 160808-08.jpg 160808-09.jpg 160808-10.jpg 160808-11.jpg 160808-12.jpg 160808-13.jpg 160808-14.jpg 160808-15.jpg 160808-16.jpg 160808-17.jpg 160808-18.jpg 160808-19.jpg 160808-20.jpg 160808-21.jpg 160808-22.jpg 160808-23.jpg 160808-24.jpg 160808-25.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2016年08月07日

あっという間の3日間

本当にあっという間にA日程が終わりました。でも子どもたちにとっては濃密な時間だったことでしょう。普段はお母さんにまかせている生活全般を自分でしなければならず、暇だからといってもテレビもゲームもない日々。でも火をつけるのも楽しいし、新しい友だちとのふざけあいも楽しい、朝から森の木を一つ一つ回ってクワガタをゲットしたりもできる。そしてなにより勉強しなくてもいい!
こんなサイコーのキャンプを終えて、子どもたちは家に帰っていきました。あっという間のこの時間が、子どもたちにとっては宝物の時間になったことを願っています。みんなおちゅかれちゃん!今夜はゆっくり布団で寝てくださいね。

160807-01.jpg 160807-02.jpg 160807-03.jpg 160807-04.jpg 160807-05.jpg 160807-06.jpg 160807-07.jpg 160807-08.jpg 160807-09.jpg 160807-10.jpg 160807-11.jpg 160807-12.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2016年08月06日

猛暑お見舞い申し上げます!!

キャンプで気になるのがお天気です。ネット環境は悪いのですが、こまめに天気予報をチェックしています。今日夕方、遠くで激しい雷鳴がとどろいたのにはさすがにあわてて、しおぎり荘の事務室のPCまで情報収集に走りました。何せ一雨降るだけでキャンプはわややになってしまいますから…えっ?下界は37℃ですと! それはおかわいそうに。ここ世屋は日陰に入ると風が心地よいですよ。そしてそんな中で、子どもたちは今日もいちにちたっぷり遊びました。あといちにち、最後まで元気にいこうぜ!…子どもと顔があったらまずひとこと「おいっ!うんこ行ったか!」

160806-01.jpg 160806-02.jpg 160806-03.jpg 160806-04.jpg 160806-05.jpg 160806-06.jpg 160806-07.jpg 160806-08.jpg 160806-09.jpg 160806-10.jpg 160806-11.jpg 160806-12.jpg 160806-13.jpg 160806-14.jpg 160806-15.jpg 160806-16.jpg 160806-17.jpg 160806-18.jpg 160806-19.jpg 160806-20.jpg 160806-21.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2016年08月05日

キャンプ初日は竜巻のように通り過ぎ

世屋高原でのサマーキャンプ第一日目、静かな高原に子ども竜巻がやってきました。低学年は何にでも興味津々、とにかくテンションが高いままにいち日目が過ぎていきました。
下世屋でガラガラの大型バスから、荷物を膝に乗せたギュウギュウの小型バスに乗り換えてやってきた世屋高原は、あれあれ高原のわりには気温湿度も高めで、日向はかなり暑いのですが、木陰に入ると案外と涼しく感じられます。実はこの日程ではキャンプ場の隣の宿泊施設には京都大学の学生さんたちがぎっしりと入っておられ、何やら難しそうなお勉強をされているのであります。その横を屈託なく遊びまわる子どもたちの対比がなかなか面白く、いやいやひょっとすると何らかの影響でキャンプから帰ったら急にお勉強をするようになるかも知れません。
このグループは小さい子どもたちが多いので、何事もわりとゆっくりペースです。火付け、ご飯作り、食べることや片付けなども結構時間がかかってしまいます。もちろん大人がしてしまえばすぐに片付いてしまうことも多いのですが、まぁここは自分でしてもらうことに意義があるわけで、悩みつつ頑張ってもらうことにしましょう。
夜のお散歩で霧が去った星空のあまりの星の多さに感動している子どもたちでありました。さぁ今夜はしっかり寝て、明日もがっつり遊ぶぞ!

160805-01.jpg 160805-02.jpg 160805-03.jpg 160805-04.jpg 160805-05.jpg 160805-06.jpg 160805-07.jpg 160805-08.jpg 160805-09.jpg 160805-10.jpg 160805-11.jpg 160805-12.jpg 160805-13.jpg 160805-14.jpg 160805-15.jpg 160805-16.jpg 160805-17.jpg 160805-18.jpg 160805-19.jpg 160805-20.jpg 160805-21.jpg 160805-22.jpg 160805-23.jpg 160805-24.jpg 160805-25.jpg 160805-26.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2016年07月28日

びわこの風に吹かれて

今年度のサマープレイスクール第一弾「びわこウインドキャンプ」が無事に終了しました。今回は参加者6名、高学年3名は昨年夏にも経験したことのある子どもたちでした。さすがに一度したことのある子どもたちは上達もはやく、2日目午後の少し強い風にも負けずにボードを走らせていました。初心者のうち4年生はバツグンの運動神経と根性でかなり上達してくれました。身体が小さいと少したいへんなスポーツなので、小さい子どもたちはウインド半分スタンドアップパドルボード半分といった感じで、それぞれに楽しんでくれていたようです。お天気にも恵ませ、いやいやいいお天気過ぎてみんな帰るころには日焼けで真っ黒になっていましたが、楽しい2日間を過ごすことができました。また行こうぜ!

160727-01.jpg 160727-02.jpg 160727-03.jpg 160727-04.jpg 160727-05.jpg 160727-06.jpg 160727-07.jpg 160727-08.jpg 160727-09.jpg 160727-10.jpg 160727-11.jpg 160727-12.jpg 160727-13.jpg 160727-14.jpg 160727-15.jpg 160727-16.jpg 160727-17.jpg 160727-18.jpg 160727-19.jpg 160727-20.jpg 160727-21.jpg 160727-22.jpg 160727-23.jpg 160727-24.jpg 160727-25.jpg 160727-26.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2016年06月09日

夏はやっぱり「サマープレイスクール」

夏休みのサマーキャンプの日程が決まりました。先日遊便でお伝えした期間と変更になりましたのでご注意ください。

01.JPG

03.jpg

@びわこウインドキャンプ
 風の力でスイスイ進むウインドサーフィンに挑戦だ! キミはみずすましになれるかな?
  期 間:7月27-28日/1泊2日
  対 象:小学4年生以上
  行き先:大津市堅田・マリーナハウスRivre

Aサマーキャンプ【A日程】
 すずしい高原でキャンプしよう。自分たちでお料理したり、海で遊んだり、星をみたりするよ!
  期 間:8月5-7日/2泊3日
  対 象:小学1〜2年生
  行き先:京都府宮津市・世屋高原キャンプ場

Bサマーキャンプ【B日程】
 丹後の海と山にでっかく遊ぶぞ! 丹後半島歩いてみよ〜か!そうしよう〜か!
  期 間:8月8-11日/3泊4日
  対 象:小学3〜6年生
  行き先:京都府宮津市・世屋高原キャンプ場

Cファミリーキャンプ
 家族みんなで高原キャンプ、海も山も楽しいよ!
  期 間:8月14-16日/2泊3日
  対 象:10家族 ※早い者勝ち!
  行き先:京都府宮津市・世屋高原キャンプ場

Dアートキャンプ「瀬戸内国際芸術祭」
 瀬戸内の島々で行われるアートの祭典をみに出かけます。
  期 間:8月18-20日/2泊3日
  対 象:小学4年生以上
  行き先:瀬戸内の島々

posted by フーチン at 10:24| サマープレイスクール

2015年08月14日

至極のキャンプ!

子どもたちが帰った世屋高原、お盆には家族で遊ぶファミリーキャンプが行われました。今回は14家族50名以上のも大所帯でにぎやかに、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。
初日は大島浜に集合、みんなでのんびりと海遊びをした後、世屋高原に登りました。あまりの山道に不安になられた方もたくさんおられましたが、そんな不便な(?)なところだからこそわがまま勝手なキャンプが許されたりするわけであります。テントをたててお風呂にはいってからはいよいよ晩ごはん作りです。今夜は海鮮BBQ! 地元の漁師さんにお願いしておいたお魚やサザエ、イカなどを豪快に焼いて食べました。今回はでっかいサワラとスズキもいたので、サワラは刺身にスズキは塩釜にしていただきました。それにしても今年はサザエはでっかかった! 焼くのがもったいないのでいくつかは刺身にしていただいたり、とにかく海の幸を堪能させていただきました。
プレイスクールから持ち込んだ生ビールサーバーも大活躍というか、活躍しすぎてすぐになくなってしまい、ついでにボックスワインもすっからかん! うまいもんとおいしいお酒、あぁ極楽の時間なのでありました。

150814-01.jpg 150814-02.jpg 150814-03.jpg 150814-04.jpg 150814-05.jpg 150814-06.jpg 150814-07.jpg 150814-08.jpg 150814-09.jpg 150814-10.jpg 150814-11.jpg 150814-12.jpg 150814-13.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2015年08月11日

サマーキャンプ無事に終了!

今年のサマーキャンプは何とたったの一度も雨に遭うことなく、また大きなケガや事故もなく無事に終えることができました。世屋で雨に降られなかったというのは、ほとんど奇跡的なことで、浜では晴れていても山では雨ということもあったので、こんなことはアンビリーバブルなことなのであります。そのぶんとても暑い毎日でしたが、子どもたちは体調を崩すこともなくよく遊び、よく食べ、よく笑ってくれていました。
たった2泊や3泊のキャンプですが、子どもたちにとってはいろんなことを体験した貴重な時間ではなかったかと思います。彼らが大人になったいつの日にか、何かをふと思い出してくれればいいなと思っています。みんなお疲れさま、次は9月にプレイスクールで会おう!

150811-01.jpg 150811-02.jpg 150811-03.jpg 150811-04.jpg 150811-05.jpg 150811-06.jpg 150811-07.jpg 150811-08.jpg 150811-09.jpg 150811-10.jpg 150811-11.jpg 150811-12.jpg 150811-13.jpg 150811-14.jpg 150811-15.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2015年08月10日

長いいちにち

 朝3時起床、3時半にはマイクロバスで養老漁港に向かい、4時半に定置網漁の船は真っ暗な港を出港しました。3つの網を周って魚をとっていきます。ここは観光船ではなく、漁師さんの仕事場なので漁場に着くと一種独特の緊張感が走ります。それぞれの乗員たちが誰に指示されるわけでもなく黙々と仕事をこなしていきます。日焼けした顔にくわえタバコ、網をたぐる腕には鍛えられた筋肉が盛り上がる、う〜ん、海の男だねぇ!
 こうして始まった長い一日、ご飯の後はグルーブごとに天橋立を観光しました。交通費とおやつ代を渡して子どもたちがどこにいって何をするのか、おやつは何を買うのかをおまかせするプログラム、今回は情報不足と検討不足のためこじんまりした活動になりましたが、女子チームはこちらが提示した傘松公園ではなくビューランドに行ったり、交渉してモーターボートに安く乗せてもらったりとなかなか楽しそうな時間を過ごしていたようです。
 夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。ゲームやグループごとの出しもの、そして花火を楽しみました。花火を終わって暗くなったファイヤーサークルの上には満点の星が輝いていました。長かったいちにち、子どもたちは誰も体調を崩すことなくよく頑張ってくれました。いよいよ明日は最終日、家に帰るまで元気に遊びまくろう!

150810-01.jpg 150810-02.jpg 150810-03.jpg 150810-04.jpg 150810-05.jpg 150810-06.jpg 150810-07.jpg 150810-08.jpg 150810-09.jpg 150810-10.jpg 150810-11.jpg 150810-12.jpg 150810-13.jpg 150810-14.jpg 150810-15.jpg 150810-16.jpg 150810-17.jpg 150810-18.jpg 150810-19.jpg 150810-20.jpg 150810-21.jpg 150810-22.jpg 150810-23.jpg 150810-24.jpg 150810-25.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2015年08月09日

たっぷり海遊び!



丹後に来たからには海に行かないわけにはまいりません。今日はいちにちたっぷりと海遊びです。伊根にほど近い養老大島の浜は、その昔は海水浴所としてにぎわったといいます。村内の通りには民宿が並び、夜になると通りはひとでごった返していたのだとか。以前に地元のお年寄りから聞いた話です。少し前までは水泳場となっていましたが、ゴミの放置などの問題からいまでは水泳場とはなっていません。でも砂浜もあるし近くにテトラポットもあるので、いろいろな生き物の観察にはうってこいの浜なのです。
日曜日ということで他のお客さんで混んでいるのかと思っていたのですが、われわれ以外には誰一人泳いでもおらず、広い浜を独占状態で使わせていただきました。子どもたちはみんなライジャケをつけてもらっているので、みんなでぷかぷかとテトラまで渡って、ウニやサザエなどの生態観察(?)を学習したりしておりました。
少し早めに山の戻ってゆっくりしたあとは、晩ごはん作り。とはいうものの、今夜はスパゲティとレトルトのハンバーグをあたためるだけの簡単メニュー、トマトソースは本部で作っておきました。とっととお湯を沸かしたら出来上がり! その後、星空を見に少しだけ夜のお散歩をして早めに床に就きました。なぜって? それは明日の朝、定置網漁の体験に行くため、朝3時には起きてもらわなければならないからなのです! さすがに疲れたのか子どもたちはすっと寝息をたてて夢の世界に吸い込まれていきました。

150809-01.jpg 150809-02.jpg 150809-03.jpg 150809-04.jpg 150809-05.jpg 150809-06.jpg 150809-07.jpg 150809-08.jpg 150809-09.jpg 150809-10.jpg 150809-11.jpg 150809-12.jpg 150809-13.jpg 150809-14.jpg 150809-15.jpg 150809-16.jpg 150809-17.jpg 150809-18.jpg 150809-19.jpg 150809-20.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

2015年08月08日

経験がものをいう…

前日までの子どもたちに比べると大きくて野外での活動の経験も豊富(?)な今回の子どもたち、もちろんここ世屋高原キャンプ場のこともよくわかっているので、何事もさっさと進めてくれます(もちろん、あくまでも前日程比ってことですが…)
夕食の前にはリーダーが指示をしなくても薪集めをしてくれているし、薪を運ぶための手押し車(一輪車)もどこからか持ち出して使っていたりします。もちろん火付けもお手のもの、ごはん、味噌汁、豚肉とキャベツの炒め物をさっさと作っていました。いろんな意味で経験というのは偉大だなぁと感じていたのでした。ご飯の後片付けがぐだぐただったのは経験不足ということにしておきましょう。
明日はいちにち海遊び、そして明後日は早朝からの定置網漁体験とこれから遊びまくるぜぇ!

150808-01.jpg 150808-02.jpg 150808-03.jpg 150808-04.jpg 150808-05.jpg 150808-06.jpg 150808-07.jpg 150808-08.jpg 150808-09.jpg 150808-10.jpg 150808-11.jpg 150808-12.jpg 150808-13.jpg 150808-14.jpg 150808-15.jpg 150808-16.jpg 150808-17.jpg 150808-18.jpg 150808-19.jpg 150808-20.jpg
posted by フーチン at 23:00| サマープレイスクール

2015年08月06日

お天気最高!夏はやっぱり海だぜ!

今日は子どもたちが楽しみにしていた海遊びの日、朝ご飯を作るときからすでに水着に着替えている子どもたちもいたりします。ご飯を食べて少しゆっくりしてから十時前にマイクロバスで日置の浜に下りました。最初は快晴で風もなく、海水浴に絶好のコンディションだったのですが、昼前くらいから曇り空になって波も少し高くなってしまいました。毎年、浜辺に張られている運動会テントや沖合に設置されていたイカダは今年はありませんでした。聞けば地元の子どもが減ってしまったことやお世話役の方にとって負担が大きくなってきていることなどが理由なのだそうです。それでも今日は地元の保育園の子どもたちや中学生くらいの子どもたちなどが遊びに来ていました。
そしてお昼ごはんはカレーライス、山で作ったものをケータリングして浜で食べました。朝ご飯、食が細かった子どもたちも、さすがにカレー、みんなけっこうな量を食べてくれました。
お山に帰って早めのお風呂をいただき、しばしゆっくりタイム…ごろごろして体力回復した子どもたちは、チョー簡単晩ごはん作りに取り掛かります。メニューはトマトソースのスパゲティとハンバーグなのですが、実はソースは本部で作るので子どもたちはお湯をわかしてスパゲティをゆでて、レトルトのハンバーグを温めると完成という次第なのです。まぁカンタン!
そして夜はおまつりで盛り上がりました。グループごとにゴム鉄砲の射的屋さん、輪投げ、ストラックアウト、かぶってたたいてじゃんけんぽん、ボール入れ、スーパーボールすくいなどをみんなでルールを考えてお店屋さんをしてくれました。最後は花火もして大満足な夜となりました。テントに入った子どもたちは、すぐに寝てくれました。




150806-01.jpg 150806-02.jpg 150806-03.jpg 150806-04.jpg 150806-05.jpg 150806-06.jpg 150806-07.jpg 150806-08.jpg 150806-09.jpg 150806-10.jpg 150806-11.jpg 150806-12.jpg 150806-13.jpg 150806-14.jpg 150806-15.jpg 150806-16.jpg 150806-17.jpg 150806-18.jpg 150806-19.jpg 150806-20.jpg 150806-21.jpg 150806-22.jpg 150806-23.jpg
posted by フーチン at 23:52| サマープレイスクール

2015年08月05日

サマーキャンプ1日目終了!

いよいよ始まったサマープレイスクール、今日からはおなじみの世屋高原でのサマーキャンプA日程がスタートしました。それにしても京都縦貫道の開通はすごいものがあります。プレイスクールの近くの八幡東から乗ると1時間半ほどで終点の与謝天橋立! 丹波には新しいサービスエリアもできていました。
しかしここのところの暑さは、ここ標高500メートルの世屋高原でもたいがいのものがありまして、日向にでているとさすがにかなり暑かったです。でも夕方からは涼しい風が吹いて、夜はかなり気温も下がって快適です。
子どもたちはテントをはったあとは芝生広場で野球をしたり、わりばし飛行機を作って飛ばしたりして遊びました。晩御飯はなかなか快調に作ってくれ、もりもりと食べるほうも食欲旺盛です。夜はキャンプ場の中を少しうろうろとしましたが、空にはたくさん星が輝き、まるでプラネタリウムのようでありました。
さて明日は海遊びです。ガッツリ水遊びを楽しもう!

150805-01.jpg150805-02.jpg150805-03.jpg150805-04.jpg150805-05.jpg150805-06.jpg150805-07.jpg150805-08.jpg150805-09.jpg150805-10.jpg150805-11.jpg150805-12.jpg150805-13.jpg150805-14.jpg150805-15.jpg150805-16.jpg150805-17.jpg150805-18.jpg150805-19.jpg150805-20.jpg
posted by フーチン at 23:00| サマープレイスクール