2017年12月03日

ミニミニシアターお泊り会

今日はキャンプ&お泊り会三連発の最終回、発明クラブの「ミニシアターお泊り会」であります。先週、この地域での演劇&人形劇のイベント「やましろのくに」を観劇し、今週は自分たちで人形を作って劇をしてしまおうという魂胆なのであります。
今回作ったのはピンポン玉を頭にした簡単なお人形、お話は「おおきなかぶ」のパクリバージョンで地面から出ているヒモをうんこらしょどっこうしょとみんなでひっぱると…何が出てくるかは子どもたち次第という形にしました。神様が現れたり、何もなかったりとそれぞれのグループで考えてくれました。
晩ごはんは、ごはん、シチュー、お好み焼き、中華炒め、大根のたいたん、カブの即席漬けというメニューでした。ちょっと遅れたけど七時にはいただきますができました。
夜のミニシアターが終わってからは、工房でもの作りをする子、グランドでサッカー&ドッチボールをしている子どもたち、そして囲炉端で火を焚いている子など思い思いの夜が進行中です。今夜はなかなか寝てくれないかなぁ…


171202-01.jpg 171202-02.jpg 171202-03.jpg v-04.jpg 171202-05.jpg 171202-06.jpg 171202-07.jpg 171202-08.jpg 171202-09.jpg 171202-10.jpg 171202-11.jpg 171202-12.jpg 171202-13.jpg 171202-14.jpg 171202-15.jpg 171202-16.jpg 171202-17.jpg 171202-18.jpg 171202-19.jpg 171202-20.jpg 171202-21.jpg 171202-22.jpg 171202-23.jpg 171202-24.jpg 171202-25.jpg
posted by フーチン at 00:13| 発明クラブ

2017年03月11日

からころからくり発明お泊り会

今年度のキャンプ&お泊り会のラストは発明クラブの「からころからくりお泊り会」です。今回はふたをスライドされると中から何かが出てくるというからくり箱を作ります。お泊り会のときくらいはもの作りをしようぜというあからさまなプレッシャーのせいもあり、今回はみんな作ってくれました。もちろん中から出てくるのは馬だったり鎌だったり、虹だったりコウモリだったりします。
夕食は、カレーに大根のたいたん、焼きビーフン、野菜ときのこのキッシュというメニュー。野菜を切ったりするのは子どもたちが大活躍してくれ、どれもおいしくできました。
夜は「どこでもドアタイムトラベルラリー」を行いました。近くの森の四カ所のチェックポイントを周るラリーなのですが、みんな走る走る! 30分ほどであっさりと終わってしまいました。その後、男の子たちは園庭でサッカーに興じ、女子たちはケコミで女子会、そしてもうすぐドラム缶風呂がわきそうな感じです。
さて今夜はみんな何時に寝てくれるのかなぁ…

170311-01.jpg 170311-02.jpg 170311-03.jpg 170311-04.jpg 170311-05.jpg 170311-06.jpg 170311-07.jpg 170311-08.jpg 170311-09.jpg 170311-10.jpg 170311-11.jpg 170311-12.jpg 170311-13.jpg 170311-14.jpg 170311-15.jpg 170311-16.jpg 170311-17.jpg 170311-18.jpg 170311-19.jpg 170311-20.jpg
posted by フーチン at 21:40| 発明クラブ

2016年12月03日

発明人形劇お泊り会

いよいよ2学期キャンプ&お泊り会三連発の最後を飾って、今日は発明クラブのお泊り会です。今回は恒例となりつつある人形劇お泊り会です。このために先週は地元で行われた人形劇フェスティバル「やましろのくに」を観劇し、イメージ作り充分で今日に臨んだわけであります。
今回は軍手を素材に使った人形を考えてもらいました。かわいいウサギちゃんやネコ、イヌからお化けまでいろいろな人形が出来ていました。高学年女子はすでにお話を作って来てくれ、そのお話に登場するひよことにわとり、それにドラえもんを作っていました。
人形作りが一段落したら、今度は晩ごはん作りです。毎回あまり変わり映えのしないメニューではありますが、ごはん、カレー、野菜炒め(コンソメ味&中華味)、白菜のチーズ焼き、大根の炊いたんなどなどでした。
ごはんを食べてお腹がいっぱいになったら、人形劇練習のラストスパート。八時半からいよいよ本番のスタートです。四つのグループごとに発表してもらいました。高学年女子チームは「ひよこの未来」、なかなか含蓄に富む深いお話です。つづいての低学年女子たちは「動物たくさん」動物の友情物語、男子中学年は「ユーチューブ」何やらピコ太郎のパクリなような、最後は1年生男子たちの「ネコの大冒険」、ネコと犬とネズミがお化けをやっつけるというお話でした。最終的には低学年男子たちが声もよくでていて優勝したのでした。
九時前からは囲炉端で雑創温泉がオープン、女子たちは足湯をしたり1年生男子たちはほっこりつかっていたりしていました。もちろんサッカーに鬼ごっこもずっと継続中、さてそろそろ夜食のラーメンタイムかな?


161203-01.jpg 161203-02.jpg 161203-03.jpg 161203-04.jpg 161203-05.jpg 161203-06.jpg 161203-07.jpg 161203-08.jpg 161203-09.jpg 161203-10.jpg 161203-11.jpg 161203-12.jpg 161203-13.jpg 161203-14.jpg 161203-15.jpg 161203-16.jpg 161203-17.jpg 161203-18.jpg 161203-19.jpg 161203-20.jpg 161203-21.jpg 161203-22.jpg 161203-23.jpg
posted by フーチン at 23:37| 発明クラブ

2016年02月14日

あぁやっぱり寝ないのね!

発明クラブのお泊り会はまだまだ続きます。夜のゲーム大会が一段落してからは工房でのもの作りや風車棟でのおしゃべりなどが延々と続きました。工房では光る粘土を使ったキーホルダー作りをする子どもや、へんてこ素材から見つけたレンズを使って何をするものなのか本人にもわからないものを作っている子、そして先日の「アートでござ〜る」で見た作品にあったペーパーナイフや建築模型を作っている子もいました。みんなよう頑張って、工房営業終了の午前二時まで半分寝た頭でもの作りに励んでいました。
結局それからも風車棟で睡魔との我慢比べをする子もいて、ほとんど明け方まで起きている子もいました。何もそんなとこに人生の力いれんでもええと思うんやけど…本人にとってはなかなかできない体験、ひょっとすると、いやほとんどその可能性はないに等しいかもしれないけど、いわゆる「生きる自信」につながるかも知れない(いやホンマ知らんけど…)体験なのでしょうね。
というわけで、いつものように朝ご飯はじつに静かにいただいたのでありました。この状況にも関わらず、朝からカレーライスやチーズたっぷりのカレードリアを作る方も作る方なら、ほぼ無言で食べる方も食べる方という感じでありました。
とにもかくにもみんなお疲れさまでした。家に帰ってお風呂入って、しっかり休んでくださいね。

160214-01.jpg 160214-02.jpg 160214-03.jpg 160214-04.jpg 160214-05.jpg 160214-06.jpg 160214-07.jpg 160214-08.jpg 160214-09.jpg 160214-10.jpg 160214-11.jpg 160214-12.jpg 160214-13.jpg 160214-14.jpg 160214-15.jpg 160214-16.jpg 160214-17.jpg 160214-18.jpg 160214-19.jpg 160214-20.jpg
posted by フーチン at 10:19| 発明クラブ

発明お泊り会の夜は更けて…

3学期のキャンプ&お泊り会は発明クラブからスタートです。せっかくのお泊り会なのに夕方からはしっかり雨模様、でもまぁ発明クラブはもともとインドアだから問題ないといえば問題ないのですが…。
今回のお泊り会は本格的なアニメーションを作るのです。子どもたちが作った手足の動く平面の人形をホワイトボードに張って、少しずつ動かしながらカメラで撮影、これをつなげてパラパラマンガのようにするとちゃんと動くアニメができるのです。発明のリーダーのもんぺはもともとはクレイアニメを作る人だったりするので、もんぺがいないとできないプログラムなのです。子どもたちは先週からそれぞれのテーマにそった人形作りやお話し作りをしていて、今日はいよいよ撮影に取り掛かったのでありました。
これと並行してスチレンペーパーの家も作りました。作った家の中にLEDライトを入れるとほんわりとした明りが浮かび上がってとてもきれいなのです。何人かの子どもたちが作っていました。
夕食は、ごはん、カレー、野菜炒め、トン汁、ピザというメニューでした。それぞれにとてもおいしゅうございました。今回は発明3学期お泊り会恒例の卒業生たちが小さかった頃の写真を使ったお金が発行され、ごはんや夜のゲーム、それに夜食までがこのお金で売り買いされました。途中からは違う種類のお金も流通し始め、それがいわゆるダブルスタンダードなのかそれとも偽札なのかは不明のままでありました。
ごはんのあとはいよいよアニメーションの上映会です。プレイルームの大きなスクリーンで観て楽しんだのでありました。引き続いて夜のプログラムのゲーム大会に突入、またまたお金にものをいわせて遊ぶ(?)という現実社会ではなかなかできそうにないことに熱中していた子どもたちでありました。
それからは工房でもの作りをする子、風車棟でお話しに夢中な女の子など、それぞれがお泊り会の夜を楽しんでおりました。

160213-01.jpg 160213-02.jpg 160213-03.jpg 160213-04.jpg 160213-05.jpg 160213-06.jpg 160213-07.jpg 160213-08.jpg 160213-09.jpg 160213-10.jpg 160213-11.jpg 160213-12.jpg 160213-13.jpg 160213-14.jpg 160213-15.jpg 160213-16.jpg 160213-17.jpg 160213-18.jpg 160213-19.jpg 160213-20.jpg 160213-21.jpg
posted by フーチン at 03:14| 発明クラブ

2015年06月21日

ホンマもんのお化け出るぞ!

本日(いやいや正確には昨日ですが…)は発明クラブのお泊り会であります。すでに時間は午前一時を迎えようとしていますが、良い子のみなさまたちはたいへんお元気で、園庭ではサッカーをする男の子たち、工房では女子たちが王様ゲームで盛り上がり、どう見ても眠そうにみえる一年生たちもどこかのネジが外れてしまったのか、妙に元気なのであります。
今回のお泊り会は「お化け屋敷」がテーマでありまして、子どもたちはお墓を作ったり、仮装をしたりしてたいへんな力の入れようであります。どうしてかって?それは子どもたちがお化けになってリーダーたちを驚かすというシステムになっているからなのであります。幼稚園のプレイルームを借りて、事務机を使って間仕切りをし、電気を消して暗くして、ヒュ〜ドロドロなどの怖そうな音楽も用意したのですが、実際のところ子どもたちはにぎやかなお化けで、いやうるさいくらいなのでありました。ほとんどコスプレのクラブ状態ってやつでしょうか。たぶん静かに待っていたら自分たちが怖すぎたのかもねぇ。
夜食のにゅうめんも食べたし、みなさんそろそろ寝ませんかねぇ? もうすぐ丑三つ時になるからホンマもんのお化けがでるぜ!

150620-03.jpg 150620-04.jpg 150620-05.jpg 150620-06.jpg 150620-07.jpg 150620-08.jpg 150620-09.jpg 150620-10.jpg 150620-11.jpg 150620-12.jpg 150620-13.jpg 150620-14.jpg 150620-15.jpg 150620-16.jpg 150620-17.jpg 150620-18.jpg 150620-19.jpg 150620-20.jpg 150620-21.jpg 150620-22.jpg 150620-23.jpg
posted by フーチン at 01:11| 発明クラブ

2015年02月22日

宵っ張りの子らの夜は更けて

そうして暖かい夜は更けていったのでした。ゲーセンごっこが終わった後も興奮した子どもたちに睡魔は訪れず、工房ではサッカーゲームに興じる子どもたち、グランドでは本物のサッカーに汗する子どもたち、囲炉端では焚火で汗流す子どもたち、そして風車棟には友だちとお菓子を交換してこちょこちょと遊ぶ子どもたち…午前三時をまわっても寝ている子どもはほとんどおらずという状態…恐るべし子どもの「遊気」! 
というわけで、朝帰ってお風呂にでも入れたら爆睡かも知れません。
posted by フーチン at 07:37| 発明クラブ

2015年02月21日

今夜はゲーセンだ!

いよいよ3学期のお泊り会がスタートしました。まず今夜は発明クラブのお泊り会であります。今回はみんなでゲームを作って、ゲームセンターをして遊んでしまおうというテーマです。先週から作り始めたゲームは、サッカーゲーム、クレーンゲーム、ルーレット、弓矢の的当て、バズーカボール、競馬ゲームの6種類。今夜のゲームセンターごっこに向けて仕上げの作業をしてから夕食作りに入りました。
晩ごはんは、ごはん、クリームシチュー、野菜炒め、ジャガイモのグラタン、豚どんぶり、お好み焼きでした。子どもたちは野菜を切ったり、火をつけてごはんを炊いたりしてくれました。味の方はどれもおいしゅうございました。
そして夜八時半からゲームセンターがスタート。本日限り流通予定の発明銀行券を握りしめた子どもたちはいろいろなゲームを楽しんでおります。
しかし、こんな夜に小学生がゲーセンで遊んでたりしたら補導されるど!


150221-01.jpg 150221-02.jpg 150221-03.jpg 150221-04.jpg 150221-05.jpg 150221-06.jpg 150221-07.jpg 150221-08.jpg 150221-09.jpg 150221-10.jpg 150221-11.jpg 150221-12.jpg 150221-13.jpg 150221-14.jpg 150221-15.jpg 150221-16.jpg 150221-17.jpg 150221-18.jpg 150221-19.jpg 150221-20.jpg
posted by フーチン at 21:26| 発明クラブ

2014年11月23日

寝ている場合か!

それにしてもこの人たちは何を求めているのでしょうか? 火の周りで船をこぎながら、周期的に迫りくる睡魔と闘いながら、彼らはどんな道を求めているのでしょう? 比叡山や高野山なら仏のお導きもありましょうが、何せここはプレイスクールなのであります。いやホンマに何のご利益もないので早く寝てもらいたいものです!
そんなわけで今回のお泊り会も朝まで生討論ならぬ、起きていることに意義ありとされるお子様たちがひと夜を騒ぎまくられたのでした。帰ってお風呂入ってゆっくり休んでくださいね。
まぁ今回は暖かくてよかったよね。来週の冒険キャンプは…さむそうやなぁ!

141123-01.jpg 141123-02.jpg 141123-03.jpg 141123-04.jpg 141123-05.jpg 141123-06.jpg 141123-07.jpg 141123-08.jpg 141123-09.jpg 141123-10.jpg 141123-11.jpg 141123-12.jpg 141123-13.jpg 141123-14.jpg 141123-15.jpg
posted by フーチン at 10:56| 発明クラブ

2014年11月22日

ガチャガチャうるさいお泊り会?

秋も深まる今日この頃、いよいよ小学生クラス2学期のキャンプ&お泊り会が始まりました。まずは発明クラブのお泊り会、今回は楽器を作ってみんなで演奏会をしようという趣向であります。
やって来た子どもたちが取り組むのは太鼓作り、本体を100金の植木鉢で作り革の代わりにキャンバスをはってみました。麻ヒモで締め上げていくとまぁまぁそこそこの音の鳴る太鼓の出来上がりです。
太鼓ができたら次は晩御飯作りです。野菜を切ったりお米を研いだり、子どもたちも大活躍です。ごはんにカレー、炒めものにグラタン、そして大根のたいたんなどができました。
そして夜のプログラム、グループごとに手作り楽器での演奏会がにぎにぎしく行われたのでありました。リズム楽器ばかりでメロディーを奏でるものがなかったので、何だかがちゃがちゃとにぎやかな演奏でしたが楽しく音と遊べました。
まだまだ夜はこれから、それにしても今日は暖かくて本当によかった!

141122-01.jpg 141122-02.jpg 141122-03.jpg 141122-04.jpg 141122-05.jpg 141122-06.jpg 141122-07.jpg 141122-08.jpg 141122-09.jpg 141122-10.jpg 141122-11.jpg 141122-12.jpg 141122-13.jpg
posted by フーチン at 22:04| 発明クラブ

2014年06月22日

いい子、良い子、宵っ張り!

まぁそんなわけで発明クラブのお泊り会が進行中なのでありますが、今回は子どもたちが妙に元気なのであります。いやいやお元気なのは結構なことなのでありますが、夜中0時を過ぎても寝ている子どもはほとんどおらず、目はらんらんと冴えわたり口は饒舌となりリーダーのいうことなど聞く耳もないというハイテンションな状態に突入していくわけであります。0時半に夜食のラーメンを食べ、さらに子どもたちは元気を増し、今回が初めてのお泊りという1年生たちも結局は3時くらいまで起きておられたのでありました。しかも朝は6時過ぎから起き出す子どももいたりして、やっぱり今回もリーダーたちは寝ずっぱりの夜となったのでありました。

140622-01.jpg 140622-02.jpg 140622-03.jpg 140622-04.jpg 140622-05.jpg 140622-06.jpg 140622-07.jpg 140622-08.jpg 140622-09.jpg 140622-10.jpg 140622-11.jpg 140622-12.jpg 140622-13.jpg 140622-14.jpg 140622-15.jpg 140622-16.jpg
posted by フーチン at 08:08| 発明クラブ

2014年06月21日

発明お泊り会!

ダンボールで家作り
 今年度の小学生クラスお泊り会の先陣を切って、本日は発明クラブのお泊り会であります。今回のお題(?)は「発明村を作ろう」というわけで、ダンボールのお家作りをしたのでありました。この日のためにリーダーたちがせっせと家具団地に通いつめ、ほとんど古紙回収業者に間違えなれながらも集めたダンボールをぜいたくに使って子どもたちの家つくりのスタートです。今回はグループごとに5つの家ができあがりました。だんだんと増築拡張していき、お隣との間で近隣問題が勃発するんなんて、まるで現実の世の中を見ているようでもありました。
 家つくりがひと段落したら、次はいよいよ夕食の準備が始まります。今回はごはんとカレーはリーダーで用意しておいて、その他のお肉や野菜をグループごとに配ってあとは子どもたちが作りたいものを好きに作るという方法にしてみました。味の違う野菜炒めを作るグループ、ホイル焼きやスープ、鶏のから揚げを作っている子どもたちもいました。
 お腹がいっぱいになったら、夜のお散歩に出発です。今夜はいまが見ごろの虚空蔵谷川のホタルを愛でに参るという、なかなか風流な企画でありました。暗がりの川の草に光る幻想的なホタルの光…はじめてみた子どもたちもいたようでみんな感動していたのでありました。
 ただいまから夜の工作が始まります。ホタルを見たので、今度はLEDライトと色セロファンを使ってきれいなランプを作りたいと思います。さぁホタルに負けないくらいきれいなランプを作ってね。

140621-01.jpg 140621-02.jpg 140621-03.jpg 140621-04.jpg 140621-05.jpg 140621-06.jpg 140621-07.jpg 140621-08.jpg 140621-09.jpg 140621-10.jpg 140621-11.jpg 140621-12.jpg 140621-13.jpg 140621-14.jpg 140621-15.jpg
posted by フーチン at 20:58| 発明クラブ

2014年03月02日

発明お泊り会だぁ〜っ!

年度末のお泊り会第二弾は発明クラブの番であります。先週ほどの寒さではないものの昼過ぎからの雨がしとしとと降り続き、どうにも活動のしにくいお泊り会となりました。
今回はゾートロープというアニメーション元祖のようなものを作りました。円柱形の紙にあけたスリットからのぞきながらそれを回転させると、内側においた連続した図案が動いて見えるのです。パラパラ漫画の回転バージョンといったところでしょうか。ホントはそのアニメの絵を自分で描いてほしかったのですが、なかなかそこまでの時間はなかったようでした。本体があればアニメは紙さえあけばいつでも描けますから、家でじっくりと作ってほしいものです。
もの作りがひと段落したら、夕食作りがスタートです。今夜のメニューは、ごはん、クリームシチュー、チヂミ、カレーでした。六時半にはいただきますができました。
お腹がいっぱいになったら、今度は今夜の寝床ダンボールハウスを作りました。風車棟の中でグループごとになかなか大きなお家ができあがりました。自分たちだけの空間を作るということが魅力的だったのが、それぞれなかなかこったお家となっていました。
そして夜のプログラムは、怪盗ゾートロープにとられた鍵を探すというゲームだったのですが、まぁいろいろと手違い打合せ不足もありちょっとたいへんな展開となってしまいました。
それからは夜食のクリームシチューラーメンを食べたり、工房でもの作りをしたり、囲炉端で火を囲んだりと長い長〜い夜が過ぎていくのでありました。しかし夜中の一時でもまだ8℃もあって、今夜はとても暖かい夜になりました。あぁよかった! あとはお子ちゃまたちが早く寝てくれたらいうことなしなのですが…まぁそれは無理やろなぁ!

140301-01.jpg 140301-02.jpg 140301-03.jpg 140301-04.jpg 140301-05.jpg 140301-06.jpg 140301-07.jpg 140301-08.jpg 140301-09.jpg 140301-10.jpg 140301-11.jpg 140301-12.jpg 140301-13.jpg 140301-14.jpg 140301-15.jpg 140301-16.jpg 140301-17.jpg 140301-18.jpg 140301-19.jpg 140301-20.jpg
posted by フーチン at 00:55| 発明クラブ

2013年11月16日

発明人形劇お泊り会

お泊り会第二弾は、発明クラブのお泊り会であります。今回はくつしたで人形を作ってグループごとに人形劇をしようという魂胆であります。先週から人形作りを始めたのですが、やる気といいましょうか、根気といいましょうか、とにかく作りことを楽しんで面白い人形を作ってくれる子どもがいるかと思うと、やっつけ仕事にもほどがあると突っ込みたくなるような人形もあったりします。まぁお芝居ですから、人形のできよりもお話の中身が大事といえば大事ですが…
夕食は、ごはん、カレー、八宝菜、かぼちゃと大根、冬瓜の煮物。なれない手つきでピラーを使って野菜の皮をむいたり、涙流しながら玉ねぎと格闘してくれたりしました。おかげでとってもおいしいお料理ができあがりました。
さてこれから人形劇が始まります。コンテストで優秀なチームには景品も用意してありますから、みんな頑張ってちょっ!

131116-01.jpg 131116-02.jpg 131116-03.jpg 131116-04.jpg 131116-05.jpg 131116-06.jpg 131116-07.jpg 131116-08.jpg 131116-09.jpg 131116-10.jpg 131116-11.jpg 131116-12.jpg 131116-13.jpg 131116-14.jpg 131116-15.jpg 131116-16.jpg
posted by フーチン at 20:00| 発明クラブ

2013年06月23日

涼しく熱い夜が明けて…

梅雨の時期としてはお天気に恵まれた発明のお泊り会が、無事に終了しました。夜のお散歩&肝試しから帰ってきた子どもたちは、お次は工房でもの作りをしたり、囲炉端で火を囲んで遊んだり、ひたすら夜の園庭で遊び倒したりしていたのでした。
例年だと蒸し暑い夜が多いのですが、今回はとても涼しく過ごしやすいお天気でした。こんなせいでしょうか、今回は遅くまでいやいや朝早くまで起きていた子どもが多かったようです。
朝はホットケーキとミルクティー、そしてウインナーやジャーマンポテトなどで腹ごしらえ、片づけ掃除をして今回のお泊り会はおしまいです。プラネタリウムも作ったし、組木も作ったし、夜中じゅう遊んだし、とっても満足な一晩だったのではないでしょうか。みんなお疲れ様でした。

130623-01.jpg 130623-02.jpg 130623-03.jpg 130623-04.jpg 130623-05.jpg 130623-06.jpg 130623-07.jpg 130623-08.jpg 130623-09.jpg 130623-10.jpg 130623-11.jpg 130623-12.jpg 130623-13.jpg 130623-14.jpg
posted by フーチン at 16:53| 発明クラブ

2013年06月22日

よい子は寝…ない!

さてさて春のキャンプ&お泊り会シーズンがやってまいりました。先陣を切って、今日は発明クラブのお泊り会であります。今回は「きらきら七夕お泊り会」というテーマのもと、簡単なプラネタリウムを作ってしまったりするのであります。
プレイスクールにやってきた子どもたちはまずは荷物を風車棟におろして工房へ、ずーみんからプラネタリウムの作り方を聞いてさっそく作業にとりかかります。今回はケント紙にめうちや針で穴をあけて筒状に組み立てるとできあがりというものです。中にライトを入れると満点の星が天井に現れる…っていう、まぁイメージなわけです。たぶん光源の性能をあげてやると可能なのでしょうけど。
四時過ぎからは晩御飯つくりに突入です。今回は簡単なメニューで、ごはん、カレー、お好み焼き、トマト味のグラタン、中華風野菜炒めでした。みんな結構お手伝いしてくれるのでそれなりに時間もかかりながらおいしいお料理ができあがりました。
八時頃からは、大学生リーダーによるおもちゃ作り、そして夜のお散歩に出発です。プラネタリウムに使うライトを探しに夜の森を探検するという具合、当然途中の道すがらにはリーダーたちが隠れていて驚かしたりするという、まぁお決まりな展開だったりします。夜十時過ぎに子どもたちはみんな元気にプレイスクールに戻ってきました。
それにしてもお泊り会になると、みなさんもの作りに熱が入りますねぇ。1年生たちもまだまだ元気だし、これはかなり遅くまで起きてそうやなぁ!
良い子は早く寝ないとアカンねんでぇ〜っ!

130622-01.jpg 130622-02.jpg 130622-03.jpg 130622-04.jpg 130622-05.jpg 130622-06.jpg 130622-07.jpg 130622-08.jpg 130622-09.jpg 130622-10.jpg 130622-11.jpg 130622-12.jpg 130622-13.jpg 130622-14.jpg 130622-15.jpg
posted by フーチン at 23:00| 発明クラブ

2013年03月02日

発明温泉お泊り会

とはいっても、どこかの温泉に行くわけではなく、ましてや工房に裏を掘削して温泉を掘り当てるわけでもなく、ドラム缶風呂に入り、温泉街にあるようなゲームを作ってみんなで遊ぼうという趣旨のお泊り会なのであります。
先週からグループごとに作り始めたゲームは、もぐらたたき、スマートボール、射的、魚釣り、ダーツという温泉街というよりは、温泉の中にあるゲームセンターっぽい感じではあります。晩ごはんを作る前にゲームを仕上げるという予定だったのですが、なぜか子どもたちの集まりがとっても遅くて、ごはんの後にあわてて作るという具合になってしまいました。
晩ごはんは、カレーにクリームシチュー、お好み焼き、大根のたいたんと水菜の炒め物。今回は3学期のお泊り会で6年生最後ということで、恒例の6年生が小さかったときの顔写真の入った発明銀行券(なぜかこのお金の単位はフーチン?)で売り買いしました。冒険のリーダーが食べに来たころから、フーチンではない別の単位のお金が流通し始め、ハイパーインフレとなったのでした。
9時前からやっとのことでゲーム屋さんがスタート。ゲームもごはんで使ったお金を使って遊びましたが、ゲームに交じってなぜかお花屋さんや新聞売りまで現われ、そこそこの商売をしていました。
10時過ぎからいよいよ温泉タイムの始まりです。今夜はめちゃくちゃ冷え込んでいるので、湯ざめしないようにしっかり温まってほしいもんです。

130302-01.jpg 130302-02.jpg 130302-03.jpg 130302-04.jpg 130302-05.jpg 130302-06.jpg 130302-07.jpg 130302-08.jpg 130302-09.jpg 130302-10.jpg 130302-11.jpg 130302-12.jpg 130302-13.jpg 130302-14.jpg 130302-15.jpg 130302-16.jpg 130302-17.jpg 130302-18.jpg 130302-19.jpg 130302-20.jpg
posted by フーチン at 22:32| 発明クラブ

2012年11月24日

あわてんぼうのクリスマスお泊り会

来月の今日はクリスマスイブ、まだ一ヶ月、それとももう一ヶ月なのかは、このイベントへの思い込みの強さ、もしくは必要性にかかっているわけではありますが、今回の発明さんのお泊り会はこの旬なネタ(?)がテーマなのであります。
今回みんなで作るのは、薄い発泡スチロール、スチレンペーパーを使ったお家です。この家の中にLEDキャンドルを入れると、実にきれいな暖かみのある色合いになるのです。そんな家を並べて街を作ろうというのが、今回の最終目標なのですが、はたしてどんな家が並ぶのでしょうか。
夕方四時過ぎからは夕食作りに突入、グループごとにお料理を作り、クリームシチュー、じゃがいものチーズ焼き、鶏肉とマカロニのトマトソースグラタン、大根と里芋の炊いたん、ごはんというメニューになりました。そんなお料理を発明銀行券で売り買いしましたが、今回の通貨の単位はなぜか「フーチン」? あちこちでフーチンインフレ状態となっていました。

121124-01.jpg 121124-02.jpg 121124-03.jpg 121124-04.jpg 121124-05.jpg 121124-06.jpg 121124-07.jpg 121124-08.jpg 121124-09.jpg 121124-10.jpg 121124-11.jpg 121124-12.jpg 121124-13.jpg 121124-14.jpg
posted by フーチン at 22:02| 発明クラブ

2012年07月01日

お化けな夜は更けて…

一晩中、雨が降っておりました。梅雨だから仕方ないですけど、子どもたちは部屋に閉じ込められているイライラ感をお化けになりきって発散するかのようでありました。3つのグループにわかれて、お化け屋敷をしてもらいましたが、それぞれに演出にも凝っていて、夏らしい風情の企画となりました。それぞれに細かいところまで凝ってくれたものですから、準備に時間がかかってすべて終わったのが午前零時近く、それから夜食のラーメンを食べて、またまた思い思いの長い夜が続いたのでした。
囲炉端で火を焚いているグループ、風車棟の暗いなかでトランプをしているグループなどなど、寝てはなるものかという妙な気合とともに遊び倒していた子どもたちなのでありました。
朝ごはんはホットケーキとミルクティー、そしてゼリー。今日は家に帰ってお風呂に入って、ゆっくり休んで下さいね。


120701-01.jpg 120701-02.jpg 120701-03.jpg 120701-04.jpg 120701-05.jpg 120701-06.jpg 120701-07.jpg
posted by フーチン at 07:38| 発明クラブ

2012年06月30日

雨もまたよろし!?

小学生クラスお泊まり強化月間第二弾は発明クラブであります。今回のお泊り会はこの季節にぴったりなお化けなのであります。お化けに仮装してお化け屋敷をして、誰が一番怖かったかを競うという算段、はたして優勝はネコ娘かそれとも一反木綿か…
お化け屋敷の準備をしつつ、夕方からは晩ごはん作りです。今夜のメニューは、ごはん、カレー、ナスのトマトソースグラタン、野菜炒めオイスターソース風味、お好み焼き、きゅうりの即席漬けでありました。それぞれとても美味しく、食べ過ぎている子どももおりました。
九時前、そろそろお化け屋敷がスタートする様子です。幼稚園のプレイルームをお借りしてのかなり本格的なお化け屋敷、どんなこわくてかわいい子どもお化けが出てくることでしょう。


120630-01.jpg 120630-02.jpg 120630-03.jpg 120630-04.jpg 120630-05.jpg 120630-06.jpg 120630-07.jpg 120630-08.jpg 120630-09.jpg 120630-10.jpg 120630-11.jpg 120630-12.jpg 120630-13.jpg 120630-14.jpg
posted by フーチン at 20:45| 発明クラブ