2013年08月31日

ガッツリ水遊び!

やんちゃキッズのデーキャンプは、毎年なら木津川で行っているのですが、今年は台風が来るという予報にプレイスクールで行うことにしたのでありました。できれば木津川に行きたかったので、おとといくらいからネットの天気予報をチェックしまくっていたのですが、台風の進路は見るたびに変わるし、ページによっては小雨になっていたり、道路が冠水するくらいとあったり、とにかく情報に翻弄されてしまいました。結果的には、木津川でも十分にできるお天気だったのですが、まぁ子どもたちにとって大事なのは水に入れるかどうかのこの一点なわけで、これについてはこくぞう谷池でも十分、いやいや幼稚園の砂場に水ためて入っている輩もいるくらいですから、それでも十分なような気がします。
さて10時すぎにやって来た子どもたちは、まずはお昼のカレーライスつくりにとりかかります…あれっ?調理してくれているのは女の子ばかり、男どもはグランドでサッカーしてたり、拾ってきた木の枝にアリの巣を見つけて間作していたりと遊びほうけておりました。火をつける段になって男子たち登場、しかしうまく火をコントロールできず、そのまま砂場で水遊びに突入…おいおい!
美味しいカレーを食べてからは、いよいよ池で水遊びです。今回はタイヤチューブイカダも2艇投入し、イカダに乗ったり泳いだり、競争したりとゆっくりたっぷりと遊んだのでした。
ところで、みんなもう夏休みの宿題は終わっているのか?

130831-01.jpg 130831-02.jpg 130831-03.jpg 130831-04.jpg 130831-05.jpg 130831-06.jpg 130831-07.jpg 130831-08.jpg 130831-09.jpg 130831-10.jpg 130831-11.jpg 130831-12.jpg 130831-13.jpg
posted by フーチン at 18:16| やんちゃキッズ

2013年02月24日

やんちゃキッズ予定変更

先日お配りしました遊便3月予定表に誤りがありました。

やんちゃキッズの活動日が、3月2日と16日となっておりますが、正しくは3月2日と23日です。
16日は幼稚園の卒園式のため翌週23日とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

posted by フーチン at 16:00| やんちゃキッズ

2012年08月25日

木津川楽し過ぎ!

夏休み最後の土曜日、今日はやんちゃキッズのデーキャンプ、しかもフィールドは木津川、天気は快晴、青空そして白い雲…うっひょ〜っ! こらもう水遊びしかありません! というわけでたっぷりと木津川を楽しみました。
しかし準備をしようと木津川に向かったリーダーたちを待っていたのは、木津川砂地獄…細かい砂が河原表面に堆積してしまって、荷物満載の軽トラックはあえなくリタイヤ! 最後は子どもたちにも協力してもらって手運びとなってしまいました。河原の形状もずいぶんと様子が変わっていて、う〜む、これからちょっと使いづらいなぁ…。
子どもたちは元気いっぱいに登場、まずはカレーライス作りのための薪集めを頑張ってもらいました。みんなでお米を洗って、野菜を切って、ボウボウと燃やす火にかけて、しばらくしたら出来上がり! みんなおかわりもしてくれて、しっかりと食べました。
そしていよいよ水遊びに突入です。水着に着替えてライフジャケットをつけたら、川の流れにゴーっ! 子どもたちは上流までのぼってはぷかりぷかりと浮かんで下ったり、流れに乗って泳いでいました。
最後はおやつの焼きマシュマロを食べて、今日のデーキャンプはおしまいです。やんちゃキッズのみんな、次は9月8日にいつもの時間に会いましょう!

120825-01.jpg 120825-02.jpg 120825-03.jpg 120825-04.jpg 120825-05.jpg 120825-06.jpg 120825-07.jpg 120825-08.jpg 120825-09.jpg 120825-10.jpg 120825-11.jpg 120825-12.jpg 120825-13.jpg 120825-14.jpg 120825-15.jpg 120825-16.jpg 120825-17.jpg 120825-18.jpg

posted by フーチン at 17:16| やんちゃキッズ

2012年04月07日

やんちゃキッズスタート!

土曜日午前中の小学生のクラス「やんちゃキッズ」の今年度の活動がスタートしました。いままでABふたつのグループに分かれて活動していたものをひとつに統合することにしました。そうすることで人数が増えて、遊びに勢いが出てくれればという思いからなのです。いままでもふたつのグループに分かれてはいましたが、振替えで違うグループの子どもたちとも遊んでいたので、ひとつにまとめてもまったく違和感なく仲良く遊んでいました。
今回はまずはお名前ビンゴで遊んでから、森に出発! ゲーム大会をしながら森を歩いてきました。2年生以上のみんな、新しく入った1年生のお名前を早ん覚えて遊んであげてね。1年生も早くお兄ちゃんお姉ちゃんの顔を覚えていっぱい遊ぼう!

120407-001.jpg 120407-002.jpg 120407-003.jpg 120407-004.jpg 120407-005.jpg 120407-006.jpg 120407-007.jpg
posted by フーチン at 12:00| やんちゃキッズ

2011年04月09日

さぁ今年度も遊ぶぞ!

いよいよ今日から小学生の活動がスタートしました。午前中のやんちゃキッズは、AB合同で遊びました。お昼前までは少し雨も残っていたため、風車棟や工房での活動となりましたが、合同になると人数も多く、また新しいお友だちも増えたのでわいわいにぎやかな活動となりました。

110409-01.jpg 110409-02.jpg 110409-03.jpg

午後からの冒険&発明クラブは、「さぁはじめよう会」として全体での活動です。活動をスタートする7やヘルメットをかぶってツルハシしょったおっさんが登場、そしてそのおっさんが山で掘ってきたという巨大な石を乗せたトラックがやってきたのでありました。するとその石がブルブルと動いたかと思うと、何と手が出て顔が出て…じゃ〜ん! そうです、新しい冒険クラブのリーダー『ロック』が登場したのでありました!
というわけで、めでたく冒険ドラきちは冒険ロックへと引き継がれ、本日の活動である「プレ!プレ!ピンGoランド」がスタートしたのでありました。サッカーストラックアウト、カタパルト飛行機、ミニチャリレース、フリスビーゴルフ、ビーズアクセサリー作りにおやつ作り…いろいろなところで遊んでリーダーのサインをもらってきます。そして最後に用紙のマス目に並んだサインを使ってビンゴをしたのでした。みごと1位のグループには本日の特製どら焼きのあんこクリーム大盛りというプレゼントが! さぁ来週からはプレイスクールでたっぷりと遊ぼうぜ!

110409-04.jpg 110409-05.jpg 110409-06.jpg 110409-07.jpg 110409-08.jpg 110409-09.jpg 110409-10.jpg 110409-11.jpg 110409-12.jpg 110409-13.jpg 110409-14.jpg
posted by フーチン at 00:00| やんちゃキッズ

2010年08月24日

ドカンと木津川!

やんちゃキッズのデーキャンプは活動場所を木津川に移して行いました。毎年これが最後の水遊びって感じなのですが、今年もたっぷりと木津川臭(?)にまみれた一日となりました。
まずはお昼ご飯のカレー作りからスタートです。河原で薪を集めたり野菜を切ったり、火をつけたり…この暑いのにみんなよく頑張ってくれました。カレーのお味は…サイコーっ!
午後からは水遊びですが、今年はどうも川の流れが変わってしまったようで流れがとても速くてちょっと怖いくらい。昔はもう少し上流の近鉄電車の鉄橋あたりに水泳場があって、夏には臨時駅ができてたくさんの人が泳いでいたという木津川…いまはう〜ん、この臭いは…はやくシャワーあびたい!
9月からはいつものようにやんちゃキッズが始まるよ〜っ!

100824-01.jpg 100824-02.jpg 100824-03.jpg 100824-04.jpg 100824-05.jpg 100824-06.jpg 100824-07.jpg 100824-08.jpg 100824-09.jpg 100824-10.jpg 100824-11.jpg 100824-12.jpg
posted by フーチン at 00:00| やんちゃキッズ

2009年09月05日

ザリガニ釣りしてん!

2学期最初のやんちゃキッズは、ちょっとおでかけしてザリガニ釣りをしました。この用水路がなかなかの穴場で、釣れるわ釣れるわ! でも釣れても自分で取れない子どももいたりするからたいへんなのです。はやくザリガニに勝ってもらいたいものですね。
090905-01.jpg 090905-02.jpg 090905-03.jpg 090905-04.jpg 090905-05.jpg 090905-06.jpg
posted by フーチン at 00:00| やんちゃキッズ

2008年08月25日

木津川の水は冷た〜い!

 今日はやんちゃキッズのデーキャンプであります。普段とは活動場所を変えて木津川の河原でゆっくりと過ごしました。赤い橋に集合してサイクリングロードを歩いて100円橋の下へ移動、そこにはいつものように橋の下から垂らされた長いブランコが子どもたちを待っていました。
 午前中はカレーライス作りです。野菜をむいて切るグループ、河原に薪を集めに行くグループにわかれて活動開始。みんなで協力しておいしいカレーを作りました。
 お昼からはお待ちかねの水遊びです。でも数日前に降った雨の影響か、とにかく水温が低く寒いのでありました。しかし、そんなこととは気にせず遊び倒す子どもたち! きっと遊んでいる間はアドレナリンが出まくっていて、冷たさを感じる感覚が麻痺しているんでしょうね。恐るべし<遊気>!
YK080825001.jpg YK080825002.jpg YK080825003.jpg YK080825004.jpg YK080825005.jpg YK080825006.jpg YK080825007.jpg YK080825008.jpg YK080825009.jpg YK080825010.jpg YK080825011.jpg YK080825012.jpg YK080825013.jpg YK080825014.jpg


posted by フーチン at 00:00| やんちゃキッズ

2008年05月17日

虚空蔵谷で遊ぼう!

川が流れていて涼しい虚空蔵谷で遊びました。網で水の中の生き物を探したり、滝まで遊びに行ったり、ブルーシートのハンモックも登場! スカンポで作ったカズーは子どもたちに大人気、ただしブーブーブーブー!うるさ〜いっ!



Yk05170012
Yk05170017











Yk05170014Yk05170013











Yk05170016Yk05170015











Yk05170020Yk05170019Yk05170018   



 



posted by フーチン at 13:05| やんちゃキッズ

2008年05月10日

春の大運動会!

今日のやんちゃはAB合同のプログラム。でも生憎の雨のため、プレイルームで大運動会を行ないました。チームごとに旗を作って、勝利にむかって大盛り上がりなのでありました。



Yk05100001
Yk05100002







Yk05100003
Yk05100004







Yk05100005
Yk05100006

posted by フーチン at 12:44| やんちゃキッズ

2008年05月03日

ころもの日?

今日は祝日の土曜日ということで、ひとあし早い「こどもの日」ならぬ「ころもの日」を行いました。小学生全体での活動でしたが、連休でお出かけの子どもたちも多いのか50名ほどの子どもたちの参加でした。風車棟でオリジナルTシャツを作ったり、虚空蔵谷でザリガニ探しやタイヤチューブイカダ、そして池の反対側まで渡る池越え滑車ロープをして遊びました。Zentai05030001Zentai05030002











Zentai05030007Zentai05030008















Zentai05030003Zentai05030005











Zentai05030006Zentai05030009    



Zentai05030004

posted by フーチン at 18:14| やんちゃキッズ

2008年04月26日

ヨモギうめ〜っ!

Yk042601
Yk042602
Yk042603






Yk042604






Yk042605
Yk042606






Yk042607








やんちゃBさんもおいしい葉っぱを摘んで食べました。
しかしリーダーたちはどれだけ「道端の草」を食べるんでしょう?

posted by フーチン at 11:13| やんちゃキッズ

2008年02月09日

やんちゃ

やんちゃ

というわけで、やんちゃの子どもたちは雪遊び!さむ〜っ!

posted by フーチン at 11:31| やんちゃキッズ

2007年01月06日

新春第一弾!

初春最初の活動はやんちゃキッズABの合同活動であります。凧を作ってあげに出かけようという予定だったのですが…春から雨かいなぁ! 仕方ないので凧は作るだけにして新春ゲーム大会で盛り上がったのでありました。やんちゃキッズのみんな、今年もよろしくね!



Imgp9147Imgp9149









Imgp9153Imgp9155 









Imgp9159Imgp9158 



posted by フーチン at 21:23| やんちゃキッズ

2006年07月15日

ザリガニ ゲットだ!

 やんちゃキッズでは先週と今週の二週にわたって「ザリガニ強化月間」と称して(?)、ザリガニ獲りに出かけたのでありました。
 いちおう釣りという感じでスルメをエサに糸を垂らしたりしたのですが、そんな悠長なことはできない子どもたちがズンズンと水の中に突入して、網を使ってぐわっしと捕まえていたのでした。
Yc07010001
Yc07010002







Yc07010003
Yc07010004







Yc07150001
Yc07150002










Yc07150004
Yc07150003

posted by フーチン at 11:22| やんちゃキッズ

2006年07月01日

コリントゲームだよ!

 今日のやんちゃキッズはコリントゲームを作って遊びました。とにかくガンガンとクギを打って、なかなか難しいゲームが出来ていましたよ。
Yk07010001
Yk07010002







Yk07010003
Yk07010004

posted by フーチン at 13:11| やんちゃキッズ

2006年06月17日

カタパルト飛行機!

 今日のやんちゃキッズは割りばしを胴体に使った紙ひこうきを作りました。簡単にできるんだけど、実はうまく飛ばすには羽根の調整が必要なんだなぁ! みんなでグランドで飛ばしっこして遊んだよ〜ん!
Yk06170001
Yk06170002






Yk06170003
Yk06170004

posted by フーチン at 19:43| やんちゃキッズ

2006年06月03日

砂山にゴーゴー!

 この日のやんちゃキッズは第一鉄塔を越えて砂工場の手前にある砂山まで遊びに行きました。とにかく砂だらけなので子どもたちは大フィーバー! 登ったり走り降りたり、転がったりして体中砂だらけになりながら遊んだのでした。しかし…暑かった!



Yc06030001Yc06030002  Yc06030003















Yc06030005Yc06030004











posted by フーチン at 11:44| やんちゃキッズ

2006年05月27日

森でおやつだ!

 ワニ神さまからの手紙を頼りに森を歩いていくと、何とおやつが置いてあるではありませんか。森で火をたいておやつを作って食べたよ〜ん!



Yc05270001
Yc05270002






Yc05270003
Yc05270004

posted by フーチン at 13:23| やんちゃキッズ

2006年05月20日

ワニ神伝説ふたたび…

 こくぞう池におわしますますワニ神様からお手紙が! 何と池の近くにおやつがおいてあるというではないか。雨の中、傘をさして池におりる子どもたち。ついでに滝で遊んだりして…傘こわれるぞ!
 パクパクわにくんシルバーは子どもたちに大人気で、みんな頑張って作って遊んでいたよ〜ん。最後は囲炉端でおやつを焼いて食べたのでした。



Yk05200002
Yk05200003






Yk05200004
Yk05200006









Yk05200005
Yk05200001

posted by フーチン at 14:32| やんちゃキッズ