2011年03月12日

ドラキャン・ファイナル!!

いよいよその時がやってきた。そう、冒険ドラきちとしては最後のキャンプ、ラストランの時がである。先週までの寒さもやわらぎ、この時期としてはしのぎやすい中でのキャンプとなった。
森の基地に移動した子どもたちは、まずは今宵の寝床作りからスタート。今回はダンボールや竹組みで作ったシェルターで寝るので、それぞれのグループごとに作業開始です。実際には朝まで焚火をして起きている子どももいるので、そんな子どもにとってはただの荷物置き場にすぎないのですが…。
夕食はピラフ、ドリア、カレーうどん、たこ焼きなどなど。夜七時前には食べることができました。そして夜はプレイスクールに戻ってグランドで遊び倒しであります。ドラきち渾身の火舞いも飛び出し、まさにドラきちワールド全開の夜が展開されたのでありました。

110312-01.jpg 110312-02.jpg 110312-03.jpg 110312-04.jpg 110312-05.jpg 110312-06.jpg 110312-07.jpg 110312-08.jpg 110312-09.jpg 110312-10.jpg



posted by フーチン at 00:00| 冒険ドラきち

2010年06月27日

雨のドラキャン終了!

冒どらのキャンプはなぜか雨のことが多いのですが、それにしても今回はよく降りました! 夜中二時前後の降り方はとても梅雨というような降り方ではなく、まるで夕立のような激しさでありました。ホンマどないやねんと空に突っ込みを入れたなるような感じでありました。
そんな中でも子どもたちは夜の「ワードラカップ」に盛り上がり、囲炉端に出現したプレイスクール温泉でほっこりしつつ、ある者はテラスの寝床で、そしてある者は折りたたみベンチで、そしてまたある者は風車棟のテーブルの上ではてるように眠っていたのでありました。
朝からは棒練りパンを焼いて、フルーツいっぱいのヘルシーな朝食を食べて解散です。みんなおつかれさま! とりあえず家に帰ったら最初にシャワーあびてくださいね!

100627-01.jpg 100627-02.jpg 100627-03.jpg 100627-04.jpg 100627-05.jpg 100627-06.jpg 100627-07.jpg 100627-08.jpg 100627-09.jpg
posted by フーチン at 12:06| 冒険ドラきち

2010年06月26日

雨です!でも元気です!

今年度一学期のキャンプ&お泊まり会第一弾は、冒険ドラきちのキャンプであります…しかし見事な雨! いやここまで降ればいさぎよしといたしましょう! 最初から雨の予報だったので、森でのキャンプは想定せずにテラスで泊まろうということにして、食事なども囲炉端で作りました。これから夜のプログラム「ワードラカップ」であります。そらぁなんちゅーてもサッカーネタに決まってますがな!
今夜はまだまだ降りそうですが、いざとなったら風車棟も控えているしご安心くださいませ。まだまだ夜は長そうやなぁ…!!

100626-01.jpg 100626-02.jpg 100626-03.jpg 100626-04.jpg 100626-05.jpg 100626-06.jpg 100626-07.jpg 100626-08.jpg 100626-09.jpg 100626-10.jpg
posted by フーチン at 20:31| 冒険ドラきち

2010年04月24日

クラブごとにゴー!

朝から雨が降ったり、気温もとても寒いへんな一日でした。でも子どもたちは元気もりもりだよ〜ん!

100424-t01.jpg 100424-t02.jpg 100424-t03.jpg 100424-t04.jpg 100424-t05.jpg 100424-t06.jpg 100424-t07.jpg 100424-t08.jpg

100424-d01.jpg 100424-d02.jpg 100424-d03.jpg 100424-d04.jpg 100424-d05.jpg 100424-d06.jpg 100424-d07.jpg 100424-d08.jpg

100424-h01.jpg 100424-h02.jpg 100424-h03.jpg 100424-h04.jpg 100424-h05.jpg 100424-h06.jpg 100424-h07.jpg 100424-h08.jpg


posted by フーチン at 00:00| 冒険ドラきち

2010年03月05日

ドラリンピック・キャンプ終了!

【ドラクーバー現地28日】
バンクーバーオリンピックに続き行われたドラリンピックは、悪天候にも関わらず大きな混乱もなく無事に閉会式を迎えた。夕食後に行われた競技では熱戦が展開された。選手たちはメダルを目指して最高のパフォーマンスを見せてくれていた。競技終了とともにこれから森での徹夜持久戦というところで雨が降り出し、最終的にはほとんどの選手たちが風車棟選手村で宿泊することとなった。そんな中でも数名の選手が持久戦に突入し、明け方までブルーシートの下でたき火をしながら、時おり襲いくる睡魔との闘いに臨んでいたのだった。明け方には聖火も消え、雨が上がった頃に選手たちはそれぞれの国に帰って行った。

100228-01.jpg 100228-02.jpg 100228-03.jpg 100228-04.jpg 100228-05.jpg 100228-06.jpg 100228-07.jpg 100228-08.jpg 100228-09.jpg 100228-10.jpg 100228-11.jpg 100228-12.jpg
posted by フーチン at 11:00| 冒険ドラきち

2010年02月27日

ドラリンピック!

おいしいごはんを食べてから、プレイスクールに戻って夜のプログラムのスタートです。そりゃもう今の話題といえば「オリンピック」! そんなわけで盛大に「ドラリンピック」が開催されたのであります。カーリング、ボブスレー、モーグル…さまざまな競技が行われたのでありました。
それにしても天気予報の雨雲レーダーが不穏な動きを見せているのが心配だぁ!
posted by フーチン at 20:56| 冒険ドラきち

森キャンプだよ!

3学期のキャンプ&お泊まり会の先陣を切って、冒険ドラきちの森キャンプが行われています。昨夜のすごい雨も上がり、昼間には青空も見えていたので森の地面もかなり乾いてきました。でも天気予報によれば0時頃にまたひと雨来そうな予報が…むむっ、その時間はつらいなぁ!
今回の夕食は手巻きずしだとか、キッシュだとかなかなかゴーカなメニューのようです。はたしてお味の方はどうなんでしょうね?

100227-001.jpg 100227-002.jpg 100227-003.jpg 100227-004.jpg
posted by フーチン at 17:35| 冒険ドラきち

2009年09月26日

森は戦国時代

この日は周辺の小学校の運動会だったため、プレイスクールに来る子どもも少ないだろうということで、全体活動にしました。実際、参加者は36名と小学校のひとクラスといったところ、この日のラリーは「戦国武将を倒せ!天下統一への道」というテーマで、森の中に散らばる武将たちをゲームなどでやっつけるというものでした。新聞剣の戦いや水爆弾キャッチ、弓矢に馬跳びといった課題をクリアして、家紋カードをゲット! 天下統一を目指しながら、ぐるっと森を歩いて帰ってきたら、おやつは南蛮渡来のカップケーキという具合! なかなかおいしゅうございました。
ホントにゆっくりとした一日でした。インフルが流行らずにどこも運動会ができるといいですね。関ヶ原にむかって、ヨーイドン!

090926-02.jpg 090926-03.jpg 090926-04.jpg 090926-05.jpg 090926-09.jpg 090926-06.jpg 090926-07.jpg 090926-08.jpg090926-01.jpg
posted by フーチン at 00:00| 冒険ドラきち

2009年07月11日

梅雨空なんてぶっ飛ばせ!!

というわけで、今日はお泊り第二弾冒険ドラきちキャンプであります。今回はこの梅雨の時期にも関わらず、基地に自分たちでシェルターを作ってそこに泊ってしまおうというプログラムなのであります。
前回に骨組まで作ってあったところもあり、今回はその上にブルーシートを張って地面に段ボールを敷き詰めれば出来上がり! 冒険キャンプは学期に一度づつあるものの次は12月、そして春3月も結構寒いので、こんなふうに自分たちで作ったシェルターで寝られるのは今回のキャンプしかないのです。当然隙間だらけですから蚊にかまれるのは「想定の範囲内」と言わざるを得ません。(これについてはテントに網戸がついていても、出入りするときにちゃんと閉めないで開けっ放しにしてくれるので、テントの中には蚊がいっぱい入ってしまい、結局はテントで寝ても外でゴロ寝してても大差はないのです!)

寝床ができたら次は夕食準備です。今回のメニューは、ごはん、カレー&ナン、チヂミ、そして焼きラーメンでありました。みなさん頑張って作ってくれ、六時半前にはいただきますができました。う〜む、やっぱり森で食べるごはんはうまいなぁ!!

夕食を食べてから、プレイスクールに戻って夜のプログラムのスタート! ムーミン企画のシルエットゲームのお次は、子どもたちからもリクエストの多かった「逃走中!」でグランドを走り回って遊びました。たっぷり遊んでから森の基地に戻ります。

090711-01.jpg 090711-02.jpg 090711-03.jpg 090711-04.jpg 090711-05.jpg 090711-06.jpg 090711-07.jpg 090711-08.jpg 090711-09.jpg 090711-10.jpg 090711-11.jpg 090711-12.jpg
posted by フーチン at 21:33| 冒険ドラきち

2009年03月08日

ぴろぴろぷーは永遠に不滅ですキャンプ〜っ!

冒険きいおそして冒険ドラきちを支えてきてくれたヒロがいよいよこの春でプレイスクールを卒業します。というわけで今回のキャンプはヒロを前面にフィーチャーした内容なのでありました。夜にはヒロが考えた「逃走中!」をプレイスクール周辺で展開しました。

b09030701.jpg b09030702.jpg b09030703.jpg b09030704.jpg b09030705.jpg b09030706.jpg b09030707.jpg
posted by フーチン at 00:00| 冒険ドラきち

2008年07月13日

まだまだ夜はこれから!

え〜もうすぐ丑三つ時を迎えようとしてますが、お子様たちたいへんお元気に遊び回っております。今夜は風車棟泊まりなので、ということは電気がついている状況なわけで、森の中のさみしげで暗い雰囲気とは違って子どもたち俄然元気が出てきてしまったりするわけです。はぁ〜、みんなはよ寝ようや!

BD0712-02.jpg BD0712-03.jpg BD0712-04.jpg BD0712-05.jpg BD0712-06.jpg BD0712-07.jpg BD0712-08.jpg BD0712-09.jpg BD0712-10.jpg BD0712-11.jpg BD0712-12.jpg BD0712-13.jpg BD0712-14.jpg BD0712-15.jpg BD0712-16.jpg BD0712-17.jpg BD0712-01.jpg
posted by フーチン at 01:39| 冒険ドラきち

2008年07月12日

風車棟で晩ごはん

P1000223.jpg


今日は冒険ドラきちの森キャンプなのでありますが、夕方、それまで晴れて暑かった空模様が一転、黒〜い曇が現れたかと思うと、ピカピカ、ずどどど〜ん! あらあらめちゃ近いですやん、と思っていたら、どっひゃ〜っ!と大粒の雨が落ちて来るではありませんか! というわけで、子どもたちの荷物をワゴンで風車棟に移動、ごはんができたころを見計らって子どもたちも風車棟に移動して着替えてから晩ご飯を食べたのでした。お祭は基地でして、お泊まりはプレイスクールになりそうです。
posted by フーチン at 19:19| 冒険ドラきち

2008年05月24日

雨に負けるな!

どうも土曜日のお天気がよろしくありません。それでも冒険クラブたるもの、外で遊びたいものであります。というわけで、今日のドラきちは謎解きラリーのあとテラスで遊びました。



Bd052401 Bd052402











Bd052403 Bd052404 Bd052405



posted by フーチン at 18:25| 冒険ドラきち

2008年04月26日

森にゴー!

Bd042601
Bd042602
Bd042603
Bd042604















この日の冒険ドラきちは、裏街道から竜王手前の最近ついた俗称では「Aさん基地」に行きました。女の子たちはクッキーを作って、段ボールオーブンで焼いてくれました。篠竹の吹き矢も作ったよ〜ん!

posted by フーチン at 16:08| 冒険ドラきち

2008年04月19日

春はやっぱりヨモギよね!

ちょうど食べごろとなってきた野草をネタに冒険クラブは草刈り三昧! やっぱりヨモギは春の味やなぁ。今週はお団子、じゃ来週はてんぷら、その次はヨモギケーキか?



Bd041902Bd041901 



Bd041903Bd041906_2











Bd041905Bd041904 

posted by フーチン at 19:33| 冒険ドラきち

2007年07月21日

森基地でキャンプだ

 お昼まで霧雨のような雨が降っていて、さてさて先週に引き続き今回も風車棟泊まりかと弱気になっていたのですが、子どもたちの思いが通じたのか予定通り竜王基地でのキャンプとなりました。
 基地に移動した子どもたちはまずは自分たちの寝床のテント張りです。今回は段ボールの家を作ったグループもありましたが、段ホールハウスの壁にはお菓子がつり下がっているという、まるでお菓子の家のようなのでありました!
 夕食は白ごはんにカレー、ポテトサラダ、フライドぽてとといったメニュー、みんなよく食べておりました。
 しばらくしてから龍大生たちが考えてくれたラリー「トロロを探せ」がスタート、リーダーたちの身体を張った企画に、森の中を走りまわる子どもたちでした。最後はプレイスクールに戻ってきて、大人気の流しそうめんで腹ごしらえであります。お腹もいっぱいになったら、さぁ基地まで帰ろう!



Bd0707210001
Bd0707210002









Bd0707210004Bd0707210003








Bd0707210006
Bd0707210007








Bd0707210005

posted by フーチン at 23:23| 冒険ドラきち

2007年03月24日

星のブランコ

星のブランコ

今日はお出かけ冒険ドラきち。星のブランコに来てま〜す。リーダーのかんぽうは本当にビビッテます(^^)

でも気持ちいいよ〜

posted by フーチン at 15:00| 冒険ドラきち

2007年03月11日

ああ雨のキャンプ!!

 お泊まり会第2弾は冒険ドラきちの「クリスタルキャンプ」であります。朝方はとてもいいお天気だったのですが…う〜む天気予報通りに夕方からポツポツと雨が落ち始め、夜には結構降ってきてしまいました。それでも今回は森でのキャンプという姿勢を崩さず、行けるところまで頑張ったのでありました。
 夕食は炊き込みごはん、野菜炒め、ハンバーグ、カレーラーメン、チヂミ、基地にはったブルーシートの下で食べました。八時半くらいからいよいよ夜のプログラム「水晶谷ナイトハイク」に出発です。懐中電灯の灯りを頼りに暗い森を歩くなんて、なかなか探検気分もりもりであります。残念ながら水晶谷に着いたころから雨脚が強まってしまったのですが、帰りは低学年はワゴンでピックアップ、そのまま荷物も風車棟に持ってきてこちらで寝てもらうことにしました。大きい子どもたちは歩いて基地まで戻り遊んでいたのですが、3時ごろにまたまた雨がきつくなったのでほとんどの子どもたちが風車棟に帰ってきました。
 自然相手の活動ですから雨のこともあります。それでも子どもたちを見ている限り、心頭滅却して遊んでいるので気にならないみたいですけどね! 恐るべしよい子たち!



Bd03100001
Bd03100002







Bd03100003
Bd03100004







Bd03100005
Bd03100007







Bd03100006
Bd03100008

posted by フーチン at 12:08| 冒険ドラきち

2006年11月18日

滑車ロープだ!!

今日の冒険ドラきちは森の中での滑車ロープであります。活動前にロープと滑車を森に運んでリーダーが設置するのですが、適当な傾斜と太くていい木が生えている場所となると森の中でもそうそうあるもんじゃありません。角度がきつすぎると滑り落ちるスピードが速くなりすぎるし、距離が短いとつまらないしとなかなか悩みどころなわけです。当然、子どもたちが滑る前リーダーが体を張って安全を確認してから活動がはじまりますが、この最初に乗るのってホント恐怖のひとことであります。何ごともやってみなけりゃわかりませんからね!
Bd11180001
Bd11180006
Bd11180007









Bd11180002
Bd11180005















Bd11180003
Bd11180004

posted by フーチン at 17:22| 冒険ドラきち

2006年10月07日

砂工場だぁ!

子どもたちにも大人気スポット砂工場に行ってきました。今回もまたまた坂道を走り下ったり、リーダーを埋めてしまったりと子どもたちは大暴れ! 子どももリーダーも砂まみれの一日でした。



Bd10070001Bd10070003 











Bd10070002 Bd10070004

posted by フーチン at 17:32| 冒険ドラきち