2009年03月15日

冒険こたやんラストキャンプ

いよいよ秒読み段階を迎えた冒険こたやんのラストラン、しかし午前中はびっくりするような雨模様! はたしてキャンプはできるのかと心配されましたが、神様はいるものです。お昼からは青空も見えるくらいのいいお天気になりました。そのぶん夜からはかなり冷え込みましたが…。残念ながら基地の地面は濡れていたため幼稚園のテラスにてテントをはって泊まりました。受験が終わった中高生も来たりしてとにかくにぎやかなキャンプでした。

bk09031401.jpg bk09031402.jpg bk09031403.jpg bk09031404.jpg bk09031405.jpg
posted by フーチン at 15:00| 冒険こたやん

2008年07月20日

無事終了!

おかげさまでお天気にも恵まれ、無事にこたやんキャンプが終了しました。夜中の「妖怪電車の旅」の後は、恒例の流しそうめん! しかしここでトラブル発生! ゆでたそうめんを囲炉端に運んでいたリーダーの手からそうめんを入れた鍋が…きゃ〜! 流しそうめん食べる前に、流し洗いしてどないすんねん、ホンマ!
夜中には竹バウムクーヘンも作って食べたし、とにかくよく食べてよく遊んだキャンプでありました。今回も徹夜組は数名おりました。う〜む、キミたちは若い! でもきっと今日はプッ倒れているんやろなぁ! お風呂に入ってゆっくりしてくださいな! お疲れさま!

BK0720-01.jpg BK0720-02.jpg BK0720-03.jpg BK0720-04.jpg BK0720-05.jpg BK0720-06.jpg BK0720-07.jpg BK0720-08.jpg BK0720-09.jpg BK0720-10.jpg BK0720-11.jpg BK0720-12.jpg BK0720-13.jpg BK0720-14.jpg BK0720-15.jpg BK0720-16.jpg
posted by フーチン at 09:30| 冒険こたやん

2008年05月24日

たこ焼きパーティー?

冒険コタヤンは、まずは虚空蔵谷に遊びにでかけました。男の子たちは川でカニやザリガニを取り放題! バケツの中はこの手の生き物だらけ、そこにミミズを放り込むと…まるで獲物に群がるハイエナのような光景が展開され、子どもたちはそれを見ながら大興奮という、スペインの闘牛場のようになっていたのでした。プレイスクールに戻ってからはブルーシートの下でたこ焼きパーティーならぬちくわ焼きパーティーとなりました。



Bk052401 Bk052402











Bk052403 Bk052404 Bk052405 

posted by フーチン at 18:32| 冒険こたやん

2008年05月17日

プレイスクールの秘宝を探せ!

この日の冒険こたやんは、大学生リーダーのしげが中心になって進める「冒険しげ」に変身。『プレイスクールの秘宝を探せ!』というテーマでラリーをしたのでした。幾多の試練を乗り越えてゲットしたお宝は…



Bk051701Bk051702













Bk051704Bk051703











Bk051706Bk051705











Bk051708   

posted by フーチン at 18:00| 冒険こたやん

2008年05月10日

雨になんか負けないぞ

冒こたは幼稚園のテラスで遊びました。母の日ということで、お母さんが喜んでくれるような実用的なもの=青竹ふみを作りました。うんうん、とっても癒し系ですね! そしてミニチャリでタイムトライアルをしたりして楽しみましたとさ。



Bk05100001_2
Bk05100002










Bk05100003
Bk05100004

posted by フーチン at 18:53| 冒険こたやん

2008年04月19日

うちはてんぷら!

  ヨモギの基本はやっぱりてんぷらでしょ!



ってわけで、こたやんはてんぷらで〜す!



しかし、へんなヒゲ男やたけのこ娘も登場してますな!



Bk041902Bk041901 









Bk041906Bk041903Bk041904 Bk041905 Bk041907

posted by フーチン at 19:45| 冒険こたやん

2008年04月12日

さぁはじめよう会

 小学生クラスは、全体活動の「さぁはじめよう会」からスタートであります。まずは全員集まってステージの前に並びますが、今年は若干子どもたちが少ないのと小さい子どもたちが多いので、何となくこじんまりしているような感じ。
 冒険こたやん、冒険ドラきち、発明クラブとそれぞれの担当リーダーの自己紹介が始まりました。この日初めて見るリーダーもいる一年生たちは興味しんしん、そして去年から知っている上級生たちは突っ込みを入れつつの自己紹介でありました。
 森のラリーに出かける前にそれぞれのグループごとにヨモギとりに行ってもらいました。今日のおやつにどうしても使いたいので、子どもたちにも協力してもらったのでした。
 そしていよいよ数名づつのグループに分かれて森に出発です。今年のラリーのネタは、当然夏に行われる北京オリンピックです。オリンピック種目の中でも何となくマイナーなものを盛り上げるために、バドミントン、重量挙げ、フェンシング、自転車などをプレイスクール流にアレンジして遊びました。
 最後はヨモギ餅をついてみんなで食べましたが、みんなよー食べること! さてと今年もがつんとプレイスクールで遊ぼうぜ!



0412start050412start04



0412start060412start07 0412start08 0412start09 0412start01 0412start02 0412start03 0412start11 0412start10

posted by フーチン at 17:18| 冒険こたやん

2008年03月22日

太陽が丘

太陽が丘
プラムイン城陽から 太陽が丘まで歩いて来ました ドッチボールやアスレチックスなどで楽しみました 帰りはパスに乗って近鉄で帰りま〜す みんな元気です 暑いなあ

posted by フーチン at 15:15| 冒険こたやん

冒険こたやん

冒険こたやん
寺田駅から みと神社経由で 森の中を歩いて プラムイン城陽に来ました 早速水遊びに夢中です〜

posted by フーチン at 11:36| 冒険こたやん

2008年02月24日

ここは雪国か!?

いやはやよく降りました!
 季節は冬に逆戻り! しっかりとよく降ってくれました。森は雪でモノトーンの世界になっています。昨夜は夜半二時半にさすがに避難しようということになり、ダンボールハウスで寝る子どもたちを風車棟に移しました。すでにテントで寝ていた子どもたちはそのまま朝まで寝ていましたが、朝には案外フツーの様子で起き出してきていました。
Bk0802030007
Bk0802030006











Bk0802030001
Bk0802030004







Bk0802030003
Bk0802030002







Bk0802030005

posted by フーチン at 08:28| 冒険こたやん

うわぁっ!積もってる!

気温が下がってきたこともあり、断続的に降る雪であたりは真っ白になってきました。ロールプレイングゲームが終わってからはグランドで大縄飛びをしたり、ドッチボールをしたりしていましたが、今は基地に戻って夜食タイムです。
さすがにこれ以上の積雪はつらいので、ラーメンタイムの後、風車棟に避難する予定でいます。う〜む、残念! 風車棟が暖かいかというとそれはそれで疑問やけどなぁ!?

posted by フーチン at 00:28| 冒険こたやん

2008年02月23日

寒さなんかにゃ負けないぞ!

 いよいよお泊まり強化月間がスタートしました。まずは先陣を切って冒険こたやんのキャンプであります。ここ数日の暖かさはどこへやら、時おり雪も舞うという過酷な天候にもかかわらず、子どもたちのテンションは異様に上がっております! もう尋常ではありません! この寒いのにキャンプするなんて、正気の沙汰とは思えません! しかし、恐ろしく子どもたちは元気です。
 夕方まで雪がちらついていたのでテントをはるかどうかを悩んでいたのですが、予定通り森の基地にテントを張ることにしました。夕食を食べて、今は夜のプログラムの真っ最中です。森の中にひそむ魔物と戦いながらゴールを目指すロールプレイングゲームです。真っ暗な森に子どもたちの笑い声とリーダーたちの悲痛な叫びがこだまする!
 夜はまだまだこれから、とにかく動いているか火に当たっていないと寒いですからね! あっ、もうひとつだけ寒さをしのぐいい方法があるんやけど…それはしっかり着込んでテントに入って寝袋にもぐりこむっていう方法で、これがリーダーたちの一番の願いでもあるんやけど…!?

posted by フーチン at 21:26| 冒険こたやん

2008年02月09日

またまた雪〜っ!

明日から雪遊びに行くのですが、何と朝から降り出した雪がどんどん積もり出しました!プレイスクールは真っ白の世界です。

プレイスクールまで登る道路にも雪がついているので、送迎は坂の下の駐車場に停めて歩く方がいいですよ。気を付けてお願いします。

posted by フーチン at 11:28| 冒険こたやん

2008年01月12日

新春ゲーム大会&お正月遊び

新年最初の小学生クラスは、恒例の新春ゲーム大会からスタートであります。今年はあいにくのお天気のため、プレイルームをお借りして行いました。毎年子どもたちにどれくらいお年玉をもらったかを聞いているのですが、今年の最高額は64000円! でもたぶん申告していないけどそれ以上もらっている子どももいるんでしょうね。で、使い道の一番はやはり貯金でした。というより、みんなお金の使い方知らないんじゃないの? 持ってきてくれたらいくらでも使ってあげるんですけど…。
今回のゲームは、リーダーたちがいろいろな種目で戦い、その順位を予想するというものでした。はごいたや剣玉、コマ回し、目隠しバランスに頑張るリーダーに熱い声援がとんでいたのでありました。
そしてその後は、羽子板大会やコマ回し、紙相撲大会、工房ではチューチューおみくじ作りや凧作りなどあちこちに分かれて活動しました。いつもとは違う動きが新鮮だったかも知れません。
今日のおやつはおもちです。朝からは幼稚園のもちつき大会ですでに8臼ほどついていますが、午後からは3臼だけなので楽々です。臼と杵でつくおもちなんて、今の子どもたちにとってはめったに見ない光景ですから、興味しんしん! 自分の年の数だけついて、できあがったおもちをほおばりました。きなこにあんこ、砂糖醤油、案外と子どもたちに人気なのが納豆でした。みんなそんな食べたら胃もたれるでというくらい食べていましたが、ホンマお腹痛くならへんかったんやろか?
Mochi0001
Mochi0002








Mochi0003
Mochi0004








Mochi0005
Mochi0008








Mochi0009
Mochi0006








Mochi0007
Mochi0010

posted by フーチン at 18:27| 冒険こたやん

2007年12月02日

冒険キャンプ無事終了!

 子どもたちが楽しみにしている冒険クラブの木津川キャンプ、今年は比較的天候にも恵まれましたが、それでも夜から明け方の河原は寒かったのであります。
 赤い橋から100円橋の下に移動した子どもたちはまずは今夜一晩中焚き続けるであろう薪探しをしました。ずいぶんと遠くから運んできてくれる子どもたちもいて、どっちゃり薪が集まりました。そして、いよいよテントの設営。今回も段ボールハウスがいいという子どもたちもいて、テントや段ボールの家が河原に出現しました。
 みんなで協力してごはんを作ったのですが、このころに風が強くなり出し、橋脚が風を集めるのでしょうか突風がびゅんびゅん! テントがころころ…という事態に! そんなこんなでごはんを食べるのが少し遅くなってしまいました。
 晩ご飯のあとは今回のメインイベント「B-1グランプリ」であります。グループごとに先週から話し合いをして準備してきた出し物をみんなの前で発表しました。寸劇や恐竜トリビア、手品…いろいろな出し物が続きます。厳正な審査の結果、優勝〜3位、そして審査員特別賞が決まりましたが、みんなよく考えられていたと思います。
 夜はこれから焚き火の周りで話をしたり、夜食を作ったり、大学生の準備してくれたゲームをしたり、さらには橋の下探検に出かけたグループもありました。今回も数名の子どもたちが徹夜しましたが、明け方には川面から朝靄が立ち上がっていたのでした。やっぱり木津川は寒いのよ!
Kizu12010002
Kizu12010003








Kizu12010001Kizu12010005








Kizu12010004
Kizu12010007








Kizu12010006
Kizu12010008








Kizu12010009
Kizu12010010








Kizu12010011
Kizu12010012








Kizu12010013
Kizu12010014








Kizu12010015
Kizu12010016








Kizu12010017
Kizu12010018









posted by フーチン at 13:48| 冒険こたやん

2007年07月15日

夜中のビリー

夕食を食べてしばらくして夜のプログラムが始まりました。まずは龍大生リーダーたちが考えてくれたグループ対抗ゲーム大会です。プレイスクールの回りの地名ごとにいろいろなゲームをして遊びました。まずは「恋のマイアヒ」でダンスをして準備体操、それからはブルーシートの上での水泳大会(?)や大きな段ボールを持って飛んでくる新聞紙ボールを受けるゲーム…などなど景品のおやつと自分たちのグループのプライドをかけての戦いです

そして夜も更けたころ、今回の目玉プログラム(?)がスクリーンに映し出されました。何といま巷で大流行中の「ビリーズ・ブーツ・キャンプ」であります! しかもいきなりの応用プログラム!
 「キミならできる!」「自分の乗り越えるんだ!」「脂肪燃焼!」というビリーの励ましの声を読み上げるドラきちの声にも力がこもります。子どもたちは別にやせようとかはまったく思ってないのでしょうけれど、とにかく身体を動かしてはじけておりました。台風の迫り来る夜に小学生の集団がエクササイズに励んでいる光景はかなり怪しいものがありました!
 それからもプレイルームで遊ぶ子どもたちや囲炉端で火を焚いて遊ぶグループ、風車棟でゴソゴソしている子どもたちなど、みんなかなり遅い時間まで遊んでいました。
 心配した台風の影響はほとんどなく、雨は降り続いたもののこのあたりでは風はそれほどでもありませんでした。朝にはうっすらと日も差すほどでしたが、みんなの靴はびちゃびちゃ、キャンプ備品もびちゃびちゃ、あたりはじめじめという具合…とにかく子どもたちは帰ってシャワー浴びて乾いた服に着替えて寝てちょーだい!
Bk07080001
Bk07080002







Bk07080003
Bk07080006







Bk07080004
Bk07080005







Bk07080007
Bk07080008







Bk07080009
Bk07080010







Bk07080011
Bk07080012







Bk07080013

posted by フーチン at 08:20| 冒険こたやん

2007年07月14日

台風なんかにゃ負けないぞ!!

暗くなっていよいよ雨脚が強くなり出しました! 今日は冒険こたやんのキャンプなのですが、台風4号の影響で朝からずーっと雨、そして明日の朝には近畿地方に台風が最接近との予報のため、風車棟でのお泊まり会に変更となりました。
囲炉端に張られたブルーシートの下で早い時間から夕食準備にとりかかりました。今日は最低限のメニューでごはんとカレー、そしてマカロニサラダ、野菜チップも作ります。手の空いた子どもは雨が降ろうがヤリが降ろうが知ったことじゃないとばかりに雨の中で遊び倒しておりました。ブルーシートにたまった水を浴びたり、プールにたまった水で泳いだり水掛合戦が始まったりと…お迎えに来ていた他のクラブのお母さんが「こんなことまでさせてくれるのはプレイスクールくらいやねぇ。普通は風邪引くといってさせてくれないものね」とのたまっていた通りではあります。でも、ちゃんとその後はお着替えをして風車棟にいますから大丈夫ですよ!
夕食も6時過ぎには食べ終え、今は風車棟でウダウダとしています。これからプレイルームに移って遊び倒す予定ですが、雨が強くてプレイルームまでも行けないという状態! 風車棟ではすでに寝袋を敷いて入っている子どももいたりして…うむっこんな早く寝たら、明け方暗いうちから起き出すんちゃうん!!


Bc07140001
Bc07140002





Bc07140004
Bc07140003





Bc07140009
Bc07140005




Bc07140006
Bc07140007





Bc07140008
Bc07140010





posted by フーチン at 20:01| 冒険こたやん

2007年03月24日

消防や

 消防や

カッコイイなぁー

posted by フーチン at 15:25| 冒険こたやん

防災センター

防災センター

いろんな体験をしてきました

posted by フーチン at 15:19| 冒険こたやん

雨がふりはじめました

雨がふりはじめました

今は 東寺にいます  雨でも元気です

posted by フーチン at 11:28| 冒険こたやん