2017年07月26日

幼児デーキャンプ! 今日はEさんです

今日は幼児Eグループのデーキャンプ 昨日からは一転、日差しの強い一日となりましたが、みんなで協力してごはんを研いだりカレーの材料を切ったりしました。さすがに薪で火をたくのはご勘弁願ってガスで炊いちゃいましたが、今日はみんなもりもりとよく食べてくれごはんもカレーも完食でした!
お昼からは虚空蔵谷におりて水遊び、カニを探したり、滝で修行をしたりして遊びました。昨夜降った雨で水温が低くて、「寒い〜っ!」とこの季節とは思えない悲鳴も上がっていたりしました。最後は今日もかき氷を食べて楽しいデーキャンプはおしまいとなりました。
次にみんなに会うのは8月29日、30日で〜す! 楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

170726-01.jpg 170726-02.jpg 170726-03.jpg 170726-04.jpg 170726-05.jpg 170726-06.jpg 170726-07.jpg 170726-08.jpg 170726-09.jpg 170726-10.jpg 170726-11.jpg 170726-12.jpg 170726-13.jpg 170726-14.jpg 170726-15.jpg 170726-16.jpg 170726-17.jpg 170726-18.jpg 170726-19.jpg
posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2015年09月09日

本日の幼児クラスについて

現在、気象警報が継続中ですが、雨雲の動きなどを見る限り早々に解除され、天候は回復すると思われます。そこで本日9月9日(水)の幼児クラスは通常通り(14:00-16:30)実施します。これまでの雨で道路状況の悪いことも考えられますので注意して送り迎えをお願いします。
posted by フーチン at 10:36| 幼児クラス

2015年07月24日

Eさんもデーキャンプ

しじゅうからさんのお泊り会をはさんでEグループのデーキャンプ。今回もまずはカレーライス作り、またまた登場したかれんちゃん、子どもたちがかれんちゃん、かれんちゃんと呼ぶ声に、「何っ!加齢ちゃんだと…!」と自分が呼ばれているのかとビクッとしてしまうフーチンなのでありました。暑い中での水遊びはサイコー! 次は夏休みの終わりのデーキャンプで会いましょう。次は池でイカダだよ〜ん!みんな楽しい夏休みを過ごして下さいね。

150724-01.jpg 150724-02.jpg 150724-03.jpg 150724-04.jpg 150724-05.jpg 150724-06.jpg 150724-07.jpg 150724-08.jpg 150724-09.jpg 150724-10.jpg 150724-11.jpg 150724-12.jpg 150724-13.jpg 150724-14.jpg 150724-15.jpg 150724-16.jpg 150724-17.jpg 150724-18.jpg 150724-19.jpg 150724-20.jpg 150724-21.jpg 150724-22.jpg 150724-23.jpg 150724-24.jpg
posted by フーチン at 17:00| 幼児クラス

2015年07月21日

Aさんデーキャンプ

夏休みに入ったとたんに幼児クラスのデーキャンプが行われました。今回はみんなでカレーライスを作ったり、幼稚園のプールで水遊びをして楽しみました。カレー作りではかれんちゃんなるキャラクターも登場して盛り上げてくれました。お腹いっぱいになった子どもたちはビニール袋で作る水風船にキラキラの具材をたくさん入れて、涼しげな風船を作っていました。

150721-01.jpg 150721-02.jpg 150721-03.jpg 150721-04.jpg 150721-05.jpg 150721-06.jpg 150721-07.jpg 150721-08.jpg 150721-09.jpg 150721-10.jpg 150721-11.jpg 150721-12.jpg 150721-13.jpg 150721-14.jpg 150721-15.jpg 150721-16.jpg 150721-17.jpg 150721-18.jpg 150721-19.jpg
posted by フーチン at 17:00| 幼児クラス

2013年08月30日

今年もカッパ登場!

夏休みの幼児クラスデーキャンプ2回目が、8月29日30日に行われました。今回は幼児デーキャンプ恒例の「カッパ」も遊びに来てくれ、こくぞう谷池でカッパバスに乗せてもらいました。
お昼の集まってきた子どもたち、とっても久しぶりに会う子もいて、みんなそれぞれにタテに大きくなったり、ヨコに大きくなったり、真っ黒に日焼けしていたりとひと夏の成長が感じられました。おにぎり食べて、流しそうめんを食べて、風車棟に戻ると…何とカッパがやって来たではありませんか。カッパさんといっしょに池におりて、カッパバスに乗せてもらいました。池の水はちょっと汚かったけど、楽しい水遊びでした。

130829-01.jpg 130829-02.jpg 130829-03.jpg 130829-04.jpg 130829-05.jpg 130829-06.jpg 130829-07.jpg 130829-08.jpg 130829-09.jpg 130829-10.jpg 130829-11.jpg 130829-12.jpg 130829-13.jpg 130829-14.jpg 130829-15.jpg 130829-16.jpg 130829-17.jpg 130829-18.jpg 130829-19.jpg
posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2013年01月23日

幼児クラスお休みについて

明日(1/24)あさって(1/25)の幼児クラスはお休みとします!

今週から幼稚園でインフルエンザが流行の兆しを見せています。すでに2クラスが学級閉鎖になっていますが、プレイスクールの幼児クラスも今週の活動(24日・A、25日・E)は感染予防のためお休みとさせていただきます。いろいろなクラスのお友だちが集まる場なので、幼稚園以上に感染する可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いします。
posted by フーチン at 15:09| 幼児クラス

2012年08月24日

今日もカッパがいっぱい!

幼児クラスのデーキャンプ二日目、今日も虚空蔵谷にはかわいいミニカッパがたくさん出没したのでした。
お昼にプレイスクールに集まってきた子どもたちは、まずはお母さんのおにぎりをパクつき、それから囲炉端へ。そこにはこの日のために作られた山城産真竹半割特製流しそうめん台が鎮座ましましているのであります。水の流れにそうめんの白い筋が流れると、まるで滝壺から流れ出る清流がごとく、う〜ん涼しげだねぇ…などと感動する子どもはひとりもおらず、ただひたすらに流れ来るそうめんをゲットして口に運ぶという運動を繰り返していたのでありました。
そうこうするうちに池のカッパさんが遊びにやってきました。みんなで子カッパ、ミニカッパになって池に遊びおいでとのお誘いです。早速、子どもたちは頭にお皿をつけくちばしをつけて、かわいいミニカッパに大変身です!
池に降りた子どもたちはカッパバスに乗ったり、川でヨーヨー釣りをしたりしてたっぷり遊んだのでした。
さて幼児クラスのデーキャンプは今日でおしまい。次にみんなに会うのは9月です。夏休みはもうすぐおしまい、みんなもっともっと真っ黒になって元気な顔で会いましょう。

120824-01.jpg 120824-02.jpg 120824-03.jpg 120824-04.jpg 120824-05.jpg 120824-06.jpg 120824-07.jpg 120824-08.jpg 120824-09.jpg 120824-10.jpg 120824-11.jpg 120824-12.jpg 120824-13.jpg 120824-14.jpg 120824-15.jpg 120824-16.jpg




posted by フーチン at 18:48| 幼児クラス

2012年08月23日

カッパ出現!?

夏休み中の幼児クラスは、デーキャンプ半日たっぷり遊びます。7月の1回目ではみんなでカレーライスを作って食べましたが、今回はお昼12時からのスタートということで、いきなり流しそうめんをしたのでした。お母さんたちに作ってもらったおにぎりを食べてから、そうめんに挑んだのですが…みんなガンガン食べまくり! 青竹の中を流れる水と白いそうめんに涼を感じるなんてことはまったくなく、自分のフォークを障害物のように竹に立てて、流れてくるそうめんは一筋も逃すものかといった塩梅、その姿には気迫すら感じるのでありました。
こうこうするうちに、何と虚空蔵谷池のカッパから遊びにおいでというお誘いが! しかもミニカッパになって遊ぼうというのです。紙皿で頭のお皿を作って、とんがった口をつけたら出来上がり! かわいいミニカッパたちはそのまま谷に下りて行ったのでした。するとそこにはイカダのカッパバスがあるのでした。ライフジャケットを着て順番に、カッパバスで池の上のお散歩です。推進力は当然ロックカッパ! 体張ってますねぇ!
バス待ちの子どもたちは、ヨーヨー釣りをしたり、カッパフリスビーで的当てをして遊んだり、水の掛け合いをして遊んだりしたのでした。
おやつは子どもたちもお手伝いしてくれたクレープ、とってもおいしくいただきました。

120823-01.jpg 120823-02.jpg 120823-03.jpg 120823-04.jpg 120823-05.jpg 120823-06.jpg 120823-07.jpg 120823-08.jpg 120823-09.jpg 120823-10.jpg 120823-11.jpg 120823-12.jpg 120823-13.jpg 120823-14.jpg 120823-15.jpg 120823-16.jpg 120823-17.jpg 120823-18.jpg 120823-19.jpg 120823-20.jpg



posted by フーチン at 18:27| 幼児クラス

2012年07月27日

今日もデーキャンプ!エブリデー!

そんなわけで、リーダーは今日でカレーライス二日目だったりする…

120727-01.jpg 120727-02.jpg 120727-03.jpg 120727-04.jpg 120727-05.jpg 120727-06.jpg 120727-07.jpg 120727-08.jpg 120727-09.jpg 120727-10.jpg 120727-11.jpg 120727-12.jpg 120727-13.jpg 120727-14.jpg
posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2012年07月26日

恒例のデーキャンプ!

自分たちで作ったカレーはそりゃ絶品です!
うま〜い! おかわりっ!

120726-01.jpg 120726-02.jpg 120726-03.jpg 120726-04.jpg 120726-05.jpg 120726-06.jpg 120726-07.jpg 120726-08.jpg 120726-09.jpg 120726-10.jpg 120726-11.jpg 120726-12.jpg 120726-13.jpg
posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2010年08月26日

カレー、おかわりっ!

幼児クラスのデーキャンプが行われました。夏中、小学生たちを相手にしていたので、幼児20名くらいだとなんだかとってもこじんまりとした感じがしました。みんなでカレーライスを作って食べましたが、みんなとっても協力的でした。包丁持ったりするのも初めてやろし、人生初めてのことには喰いつきがいいもんです。自分で作ったカレーのお味がおいしかったのか、中には5杯もおかわりしてお腹ぽんぽこりんになっている子どももいたりしました。お昼からはプールで水遊びだ! 今年はいつまでも水が恋しいねぇ!
さぁまた9月からプレイスクールでがっつり遊ぼう!


100825-01.jpg 100825-02.jpg 100825-03.jpg 100825-04.jpg 100825-05.jpg 100825-06.jpg 100825-07.jpg 100825-08.jpg 100825-09.jpg 100826-10.jpg 100826-11.jpg 100826-12.jpg 100826-13.jpg 100826-14.jpg 100826-15.jpg 100826-16.jpg 100826-17.jpg
posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2008年08月27日

ひさしぶりの幼児クラス

 幼児クラスのデーキャンプ、子どもたちと会うのも久しぶりです。ちょっとプレイスクールに入りにくそうにしていた子どももいましたが、時間が経つにつれていつもの調子に戻ってくれました。
 幼児AさんEさんと二日間のデーキャンプ、お昼はみんなで作るカレーライスです。実はその前の日のやんちゃキッズのデーキャンプでもカレーを作っていて、リーダーにとっては夏の終わりのカレーライス三連チャン!! しかもお子ちゃま向けバーモンド、さすがに三日目ともなると飽きが来るのでありました。子どもたちは毎回違う子どもたちなので、美味しいおいしいと何回もおかわりをしていました。
 お昼からは幼稚園のプールに水をはって、スチロールの船を浮かべて遊びました。まぁプレイスクールのことですから、それだけで終わるわけもなく、その後は全身びしょぬれの水遊びに発展! おおきなタライを船にして、一寸法師のように乗っている子どももいました。
 さぁもうすぐ夏休みもおしまい。9月になったらいつものようにプレイスクールで遊ぼう!!
YC080826001.jpg YC080826002.jpg YC080826003.jpg YC080826004.jpg YC080826005.jpg YC080826006.jpg YC080826007.jpg YC080826008.jpg YC080826009.jpg YC080826010.jpg YC080826011.jpg

posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2008年05月16日

ゲーム屋さん

今日は何やらいつもとは違った雰囲気の風車棟、降りてきた子どもたちは興味津々。いつもは机のあるところがまるで池のようになっていたりするのです。そう、今日は室内でゲーム屋さんをして遊んじゃうのです。池では魚釣り屋さんが、そしてエアホッケーもあったよ〜ん!



Yc051601Yc051602











Yc051603Yc051604











Yc051605   

posted by フーチン at 17:56| 幼児クラス

2008年05月14日

大きな砂山で遊ぼう!

今日は健康診断のため、プレイスクールの始まる時間が遅かったので、みんなで砂場で遊ぶことにしました。リーダーが事前に巨大な砂山を作って子どもたちを待ちます。いつもとは違う活動に子どもたちもノリノリで、最後は囲炉端でおやつを作って食べましたとさ。



Yc051402Yc051401Yc051403Yc051404   











Yc051405









posted by フーチン at 18:54| 幼児クラス

2008年05月09日

迷路ゲームだよ〜ん!

段ボールの迷路ゲームを作りました。ビー玉でころころ、どこでもころころ遊べちゃうんだ。



Yc05090001
Yc05090002










Yc05090003
Yc05090004

posted by フーチン at 18:37| 幼児クラス

2008年05月02日

森で遊ぼう!

幼児クラスでの森の遊び。ブランコしたり、ソリ滑りを楽しんだり、何よりもおやつが魅力ですね。森で火をたいて作るおやつはうまいんだなぁ!これが!



Yc050103Yc050102







 



Yc050104Yc050101











Yc050105Yc050106













Yc050108Yc050107   











Yc050109

posted by フーチン at 16:57| 幼児クラス

2008年04月24日

ゴロンゴロン?

天気予報ではお昼からは雨もやむとのことだったのですが…まぁこんな日もありますよね。というわけで、今日は紙コップを使った工作で遊んでみました。重しがついているので回転が不規則に動いて面白いのでした。



042401042402















042403042404 

posted by フーチン at 18:39| 幼児クラス

2008年04月22日

おでかけカバンを作ろう!

 今日の幼児クラスは紙でおかばんを作って、それを持ってヨモギを摘みに行くという算段。今回が2回目のきつつきさんたちもみんな笑顔で登場。いまのところはまだまだ勢いがあるし、期待まんまんといったところでしょうか。きつつきさんたちよりもしじゅうからさんたちの方が早く息切れしちゃうかもなぁ。
 最後はおいしいヨモギ団子きな粉まぶしで大満足の一日でした。



042201 042202 042203  042206 042207 042205



042204

posted by フーチン at 17:23| 幼児クラス

2008年04月17日

プレイスクールが始まるよ〜っ!

 さて今日からいよいよ幼児クラスがスタートしました。今年は若干子どもたちが少な目なのでゆったりと関われそうです。まずはみんなでプレイスクールのお約束を確認(?)しましたが…しじゅうからの方が話聞いてへんやん! 頼むでホンマ! それからしじゅうからさんたちは工房に移動、きつつきさんたちの風車棟探検が始まります。おカバンはこの棚に入れてね、ここがトイレ、ここは台所だから勝手に冷蔵庫は開けないでね…などなど初めての環境は覚えることが多いなぁ! でも早くプレイスクールに慣れて思いっきり遊んで ほしいものです。
 今日はペープサートで目が動くものを作って遊びましたが、きつつきさんの中にもとっても器用にハサミを使う子もいてビックリ!さぁこれからいろいろ作って遊ぼうね!



041704041703 041702 041701

posted by フーチン at 17:22| 幼児クラス

2008年04月16日

お弁当持って砂山に行こう!

 今日はプレ幼児クラスでしじゅうからさんだけの活動。まだお弁当が始まっていないので、今日はプレイスクールでお弁当を食べるのです。というわけで、カバンを持ったまま森に出発! 〇鉄塔でお弁当を食べ、さらに砂工場方面を目指します。砂山でロープを使ってガケ登りをしたりして遊びました。
 年長さんになり、みんなわくわくかと思いきや、案外と年長者としての責任の重さを痛感されいるのか、妙にテンションの低い子どももいたりして、う〜むキミたちもいろいろたいへんなことよのぉ! でも頑張ってくれよな!041601041603











041604  041602



posted by フーチン at 17:21| 幼児クラス