2017年10月15日

あぁまた雨なのねぇ…!!

カンガルーアクトBグループはなぜか2ヶ月連続の雨でございます。予定していた甘南備山までのハイキングは中止して、午前中だけ工房でのクラフト、今回はコリントゲームを作りました。週間予報をながめながら事前にある程度キットにしておいたので、参加者の方々にはとっつきやすかったと思います。みんな思い思いにお絵描きをして、くぎをガンガンと打って発射装置をつけたら完成です。女子のかわいい絵のゲームや男子の野球盤風のものcat'sのおみくじなんてのもできていました。
あまりにも寒かったのでお昼ごはんにはきのこ汁を作りました。温かいお汁ものをいただきながらお弁当を食べて、本日の活動は終了です。
それにしてもどうしてこうも雨が降る…来月こそは青空のもとで段ボールオーブンを楽しみましょう。また来月お待ちしています。

171015-01.jpg 171015-02.jpg 171015-03.jpg 171015-04.jpg 171015-05.jpg 171015-06.jpg 171015-07.jpg 171015-08.jpg 171015-09.jpg 171015-10.jpg
posted by フーチン at 14:57| カンガルーアクト

2017年10月01日

ハイキング日和

ハイキング日和今月のカンガルーアクトは、京田辺市で一番高い「甘南備山」までのハイキングです。といっても標高221メートルほどしかないのですが、歴史的にはそれなりに由緒あるお山だったりするのです。気温もほどよく絶好のハイキング日和だったのですが、この時期世の中あちこちで運動会やらいろんな行事が目白押しで今日のご参加は6家族だけと動きやすい人数でありました。アケビやどんぐり、キノコなどこの時期の森の恵みを見たり獲ったりしながら進んでいきました。秋の虫もないているけど、蝉も最後の力を振り絞ってないてたり、最後の力をしぼって子孫繁栄のために人の血を吸いに来る蚊さんたちもたっくさんいたりしました。
お昼前に甘南備山の展望台に到着。展望台にはシニアなご一同様が結構本気の鍋パーティーをされていて、ちょっと他の人が使いにくい状況、う〜んあれはいかんなぁ!
お弁当食べてから元水晶谷へと移動して、今は取れてもかけらくらいの水晶探しと木の実をひっつけはっつけして作る木のバッチで遊びました。
帰り道も順調に歩け、二時半にはプレイスクールに到着しました。今日のおやつは冷たくてあま〜い冷やしぜんざいだよ〜ん! 来月は段ボールオーブンです。おおもうそんな季節か…

171001-01.jpg 171001-02.jpg 171001-03.jpg 171001-04.jpg 171001-05.jpg 171001-06.jpg 171001-07.jpg 171001-08.jpg 171001-09.jpg 171001-10.jpg
posted by フーチン at 17:16| カンガルーアクト

2017年09月17日

台風が来る前に…

今日のカンガルーアクトは予定を変更してお昼までの活動でした。本当ならば森遊び&流しそうめんという予定でしたが、チョー強い台風18号の影響が出る前にささっと遊んで午後は家の周りの風で飛んでいきそうなものを片付け台風に備えようというわけであります。
そこで今回用意したクラフトは「体操人形」とか「鉄棒人形」とか呼ばれているクラシカルなおもちゃです。ねじった糸のテンションを変えるだけで、まるで人が鉄棒をしているかのように動くのです。その動きが面白くて、思わず「トカチェフ、コバチ、カッシーナ!」と実況してしまいそうになります。小さい子どもには難しいかなと思っていましたが、小さい手で上手に遊んでくれました。
お昼はお母さんたちにトン汁を作ってもらって、おにぎりといっしょに食べて本日の活動はおしまいです。まだまだもの作りをしたそうな子どもとたち、まだまだおしゃべりしたりないお母さんたちも名残惜しそうに帰って行かれたのでありました。
来月は晴れるかな? 秋空のもと甘南備山までハイキングに行きましょう!

170917-01.jpg 170917-02.jpg 170917-03.jpg 170917-04.jpg 170917-05.jpg 170917-06.jpg 170917-07.jpg 170917-08.jpg
posted by フーチン at 14:35| カンガルーアクト

2017年09月03日

夏の最後の水遊び

夏休みお休みだったカンガルーアクトもいよいよ始動、今回は夏の最後をおしみつつ水遊びと森での滑車ロープ、さらに流しそうめんもしてしまうというグラマラスな一日でありました。
振替えの方も多く人数が多かったので、ボート作りは2グループに分けて行いました。かなり簡単に作れるようにしておいたのですが、モノを作りだすと次から次へとアイデアが浮かぶのか、お父さんお母さんを道具のように使いながらカッコいいボートが出来上がっていました。
ボートができたら森へ出発。森では滑車ロープやブランコ、スラックラインなどでまったりと遊びます。滑車ロープやスラックラインに何度も何度もチャレンジしている子どもたちでした。
お昼からは虚空蔵谷に下りてボートを流しました。ここのところ雨が少なく水量があまりなかったのですが、みんなのボートはスイスイと流れていました。
最後は、お父さんたちに作ってもらった全長18.566m(ウソです)の特製流しそうめん台で流しそうめんをいただきました。いちおう位置づけとしてはおやつということになっているのですが、子どもたちのガッつき方は晩飯のそれで、流しても流しても子どもたちの胃袋に消えていくのでありました。子どものあとに大人用の揖保乃糸かさらさらと竹筒の中を流れるさまは、夏の終わりを告げているようでありました。

170903-01.jpg 170903-02.jpg 170903-03.jpg 170903-04.jpg 170903-05.jpg 170903-06.jpg 170903-07.jpg 170903-08.jpg 170903-09.jpg 170903-10.jpg 170903-11.jpg 170903-12.jpg 170903-13.jpg 170903-14.jpg 170903-15.jpg 170903-16.jpg 170903-17.jpg 170903-18.jpg 170903-19.jpg 170903-20.jpg 170903-21.jpg 170903-22.jpg 170903-23.jpg 170903-24.jpg 170903-25.jpg
posted by フーチン at 17:26| カンガルーアクト

2017年07月23日

水車、イカダ、海賊船?

家族で遊ぶカンガルーアクト、今月は虚空蔵谷で遊ぼうということでタイヤチューブイカダで湖面のお散歩です。
午前中のクラフトはプラスチックのスプーンを使った水車です。Aグループで思った以上に時間がかかったので今回はかなりのキット化しておきました。ところが今度は簡単になりすぎてすぐに作り終わってしまったので、工房で海賊船作りがスタート。実は昨日の小学生クラスで作って遊んでいた素材が少し残っていたのでこれを使って急きょ船作りと相成りました。
お昼からみんなで虚空蔵谷へ、ゆっくりとイカダで遊んだり、サワガニやエビ、小魚を捕まえてみたり、滝で修行する子どもたちもいました。みんなのんびりと涼しい虚空蔵谷での遊びを満喫、最後はおやつのかき氷を食べて今日の活動はおしまいです。
次のカンガルーアクトは9月、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

170723-01.jpg 170723-02.jpg 170723-03.jpg 170723-04.jpg 170723-05.jpg 170723-06.jpg 170723-07.jpg 170723-08.jpg 170723-09.jpg 170723-10.jpg 170723-11.jpg 170723-12.jpg 170723-13.jpg 170723-14.jpg
posted by フーチン at 18:28| カンガルーアクト

2017年07月09日

のんびりイカダで池散歩!

今日のカンガルーアクトは先月に引き続いて「サンズイヘン」のお遊びでした。まずはプラスチックのスプーンを使った水車作り、少し工程が難しかったようでしたが皆さん頑張って作ってくれました。イカダ遊びのときに谷にもっていって川に設置しましたが、カラフルな水車がのんびりと回っているのを眺めるのって癒されるなぁ〜っ!
お昼からは虚空蔵谷池にイカダで出艇、普段とは違う視点で池の上から見る森はいい景色! 何とも贅沢なところで遊ばしてもらっていることか!
おやつはもちろんかき氷! 甘くて冷たいのもこれまた贅沢な幸せを感じたのでした。来月はお休みで次のカンガルーアクトは九月だよ〜ん!

170709-01.jpg 170709-02.jpg 170709-03.jpg 170709-04.jpg 170709-05.jpg 170709-06.jpg 170709-07.jpg 170709-08.jpg 170709-09.jpg 170709-10.jpg 170709-11.jpg 170709-12.jpg
posted by フーチン at 18:58| カンガルーアクト

2017年06月18日

大人の力を見せてやるぅぅっ!

今日のカンガルーアクトは絶好の水遊び日和、竹水てっぽうを手に子どもも大人もみんなびちゃびちゃになりながら遊びました。子どもたちの攻撃に本気モードの大人たち、いやぁ〜本気で遊ぶ姿はとてもいいですね! みなさんお疲れさまでした。来月も本気でイカダ遊びしましょうね!

170618-01.jpg 170618-02.jpg 170618-03.jpg 170618-04.jpg 170618-05.jpg 170618-06.jpg 170618-07.jpg 170618-08.jpg 170618-09.jpg 170618-10.jpg 170618-11.jpg 170618-12.jpg 170618-13.jpg
posted by フーチン at 17:09| カンガルーアクト

2017年06月04日

楽しい、寒い! 面白い、寒い!

快晴のお天気のもと、今日のカンガルーアクトはいよいよ水遊び解禁! 竹水鉄砲を作って遊びました。
午前中は長い風船をロケットにして遊ぼうと思ったのですが、経年劣化かはたまた静電気か、ふくらます尻からパンパンと割れる始末、急きょカサ袋に交換していつものカサ袋ロケットになりました。
お昼からは竹を切って水鉄砲を作ります。のこぎりで竹を切って、ドリルで穴をあけて、スキマテープをつけると出来上がり! グランドに大きなタライを出して水を入れて、さぁ水遊びのスタートです。ところがお天気はいいけど気温があまり上がらなかったところに、ときおりひゅ〜っと風が吹くと…さむぅぅぅっ! 水遊びには少し早かったかなぁ…
おやつはでっかいフルーツ寒天をいただき、気持ちいいいちにちが過ぎていったのでした。
来月はイカダで遊ぶよ〜っ!

170604-01.jpg 170604-02.jpg 170604-03.jpg 170604-04.jpg 170604-05.jpg 170604-06.jpg 170604-07.jpg 170604-08.jpg 170604-09.jpg 170604-10.jpg 170604-11.jpg 170604-12.jpg 170604-13.jpg 170604-14.jpg 170604-15.jpg 170604-16.jpg 170604-17.jpg 170604-18.jpg 170604-19.jpg
posted by フーチン at 17:02| カンガルーアクト

2017年05月14日

青空+森遊び+シャボン玉=完璧!

五月晴れのさわやかな一日、カンガルーアクトとゆっくりと森遊び。フィールドビンゴの葉っぱを集めながら竜王基地へ、先週はまだ咲いていたタンポポは綿毛になり、フジの花はもう散っていました。一週間だけど季節はどんどんと進んでいますね。
ビンゴ大会の景品はちょっとおしゃれなマグネット、実はこれは発明クラブで作った母の日プレゼントなのでした。ビンゴのあとはロープのアスレチックで遊んだり、ブランコをしたり、秘密基地作りに精を出したりと思い思いに遊びました。今年初物のクワガタも見つかったよ!
お昼からは子どもたちは砂場で工事にいそしみ、その横で大人がピーピー豆の笛作りをするという光景、シャボン玉に使うわっかをモールと丸棒で作っていよいよシャボン玉遊びがスタートしました。適当に風も吹いていて、できたシャボン玉は青空に向かってふわりふわりと飛んでいきました。見ているだけで気持ちいいなぁ!
おやつのわらび餅を食べて今回は解散。来月はもう水てっぽうだよ〜ん!

170514-01.jpg 170514-02.jpg 170514-03.jpg 170514-04.jpg 170514-05.jpg 170514-06.jpg 170514-07.jpg 170514-08.jpg 170514-09.jpg 170514-10.jpg 170514-11.jpg 170514-12.jpg 170514-13.jpg 170514-14.jpg 170514-15.jpg 170514-16.jpg 170514-17.jpg 170514-18.jpg 170514-19.jpg
posted by フーチン at 16:58| カンガルーアクト

2017年05月07日

森は新緑!気持ちいいよ〜ん!

プレイスクールの周りの森も新緑の美しい季節となりました。今日はGW最終日、世の中の喧騒をよそにカンガルーアクトではゆっくりと森で遊んだのでした。
森遊びに出かけがてら「フィールドビンゴ」の素材あつめ、タラにヨモギ、タンポポにカラスノエンドウ、ツツジ、フジ…16マスは葉っぱだらけになりました。基地でビンゴ大会がスタート、何とうまい具合に用意した景品の数だけビンゴが出るという出来過ぎな結果になりました。そのあとはロープや木登りをして森の時間をゆっくりと楽しみました。
お昼からはビービー豆の笛作り講習会(?)、そんな難しいもんじゃないのですがみなさんなかなか苦労されておりました。口の中に入れて吹く技は一朝一夕には取得できないのですよ! わっはっは!
最後は青空の下でシャボン玉遊び、さわやかな皐月の風にシャボン玉がふわふわと飛んでいる景色はいいですね。無心にシャボン玉を作り続ける「シャボン玉製造機」のようになっている子どももいました。おとなもハマるシャボン玉、気持ちのいい時間でした。
おやつのわらび餅を食べて、今日の活動はおしまいです。また来月、おっ来月はもう梅雨かなぁ…てるてる坊主作ってくださいね。

170507-01.jpg 170507-02.jpg 170507-03.jpg 170507-04.jpg 170507-05.jpg 170507-06.jpg 170507-07.jpg 170507-08.jpg 170507-09.jpg 170507-10.jpg 170507-11.jpg 170507-12.jpg 170507-13.jpg 170507-14.jpg 170507-15.jpg 170507-16.jpg 170507-17.jpg 170507-18.jpg 170507-19.jpg
posted by フーチン at 17:07| カンガルーアクト

2017年04月16日

桜舞う春の天ぷら

カンガルーアクトのBグループさんもスタート。今日は14家族44名の方々が参加してくれ、とてもにぎやかな活動となりました。外遊びには絶好のお天気でしたが、すでに夏のような陽気となり、天ぷら揚げるのが苦行のようでありました。
お名前ビンゴで遊んでから池堤防までお出かけ、ここのところの暖かさで一週間前に比べると堤防の草もずいぶんと育っていました。前はあまりなかったスカンポ(イタドリ)もにょきにょきと出ていて、それをかじって酸っぱさに顔をしかめている子どもたちもいはりました。
今日の食材は、ヨモギ、カラスノエンドウ、クレソン、ユキノシタの天ぷら、ノカンゾウ、ノビルの酢味噌和え、そしてなぜか森でとれた(?)サツマイモ、ナス、レンコン、カボチャ、さらには誰かが森で捕獲した(?)鶏肉、ウインナー…う〜んウインナーがどんな風に森で生活しているのか見てみたいものですね! どれもこれも美味しくいただきました。
飽食のカンガルーアクトはまだまだ続き、つきたてのヨモギ団子は柔らかくていい香りがして、いままで食べた天ぷらとはまったく別の胃袋に収まったようであります。ひょっとするとみなさん牛さんと同じように複数の胃袋をお持ちだったのかも知れません。
桜がはらはらと舞い散るいちにち、とても気持ちのいいカンガルーアクトとなりました。みなさんお疲れさまでした。あさってまで体重計には乗らないようにしましょうね!

170416-01.jpg 170416-02.jpg 170416-03.jpg 170416-04.jpg 170416-05.jpg 170416-06.jpg 170416-07.jpg 170416-08.jpg 170416-09.jpg 170416-10.jpg 170416-11.jpg 170416-12.jpg 170416-13.jpg 170416-14.jpg 170416-15.jpg 170416-16.jpg 170416-17.jpg 170416-18.jpg 170416-19.jpg 170416-20.jpg
posted by フーチン at 19:44| カンガルーアクト

2017年04月09日

やっぱりヨモギは春の味!

今年もにぎやかにカンガルーアクトがスタートしました。まずは恒例のお名前ビンゴからスタートです。今回は新しく4家族を迎えての活動です。そして、昨日からの雨で足元が悪い中を池堤防まで昼ごはんのネタ探し(?)に出かけました。今年は寒の戻りのせいでしょうか、草の生育が悪いようです。食べ物不足かと心配しましたが、何と虚空蔵谷池で釣れたであろうきびなごや、森にいたであろう野生の鶏で作った焼き鳥、さらにはきっと森にいた豚で作ったであろうウインナー、自生していたのであろうナスにレンコンにサツマイモにカボチャの差し入れをいただきとってもおいしくいただいたのでした。う〜ん、やっぱりタンパク質は美味いなぁ!
最後はヨモギ餅をつきました。つきたてほやほやのヨモギ餅は春の味がしました。
みんさんお疲れさまでした。また来月お待ちしています。
それにしてもプレイスクールの周りには美味いもんがいっぱいとれるんですねぇ!きっと来週のBグループにもタンパク質がやってくるんだろうなぁ…!!

170409-01.jpg 170409-02.jpg 170409-03.jpg 170409-04.jpg 170409-05.jpg 170409-06.jpg 170409-07.jpg 170409-08.jpg 170409-09.jpg 170409-10.jpg 170409-11.jpg 170409-12.jpg 170409-13.jpg 170409-14.jpg 170409-15.jpg 170409-16.jpg 170409-17.jpg 170409-18.jpg 170409-19.jpg 170409-20.jpg
posted by フーチン at 19:15| カンガルーアクト

2017年03月05日

まるで春のよう…花粉もいっぱい!

カンガルーアクトAの今年度最後の活動は、まるで春のような陽気の中で行われました。今回は恒例のフォトフレーム作りと森遊び、そしておやつの五平餅と盛りだくさんの内容の一日となりました。
参加人数が多かったこともあり、クラフトは風車棟で行いました。ベニヤ板のフレームに木の枝や木の実、そしていろいろなマカロニをつけて作りました。みんなそれぞれにかわいい写真立てが出来上がりました。
午後からは森遊びです。ブランコやスラックラインという綱渡り、木で組まれた基地遊びなどなどのあと、何と突然森に現れたどこでもドアを抜けて恐竜や何故か土偶やお城を的にボールを投げるという、冷静に考えるとよくわけのわからないゲームで盛り上がりました。
プレイスクールにもどっておやつの五平餅作り、火の周りにいるのが嫌になるくらいの陽気でしたが、美味しいものにはかえられません。じっくり我慢して味噌ダレに焦げ目がついたら出来上がり!
そんなこんなの一日はあっという間に過ぎていきました。みなさん一年間お疲れさまでした。またお目にかかれる日を楽しみにしております…えっ? ほとんど継続やから来月も来るの!? お待ち申し上げております。

170305-01.jpg 170305-02.jpg 170305-03.jpg 170305-04.jpg 170305-05.jpg 170305-06.jpg 170305-07.jpg 170305-08.jpg 170305-09.jpg 170305-10.jpg 170305-11.jpg 170305-12.jpg 170305-13.jpg 170305-14.jpg 170305-15.jpg 170305-16.jpg 170305-17.jpg 170305-18.jpg 170305-19.jpg 170305-20.jpg 170305-21.jpg 170305-22.jpg
posted by フーチン at 18:04| カンガルーアクト

2017年02月19日

ぽかぽか陽気の竹筒ごはん!

この時期としては比較的過ごしやすく日差しがあるとぽかぽかのいちにちでした。13家族・41名の方が参加してくれにぎやかに竹筒ごはんを楽しみました。まずは囲炉端で竹を切ってお釜さん作りからスタート。経験豊富な方が多いので作業はさくさくと進んでいきます。お釜が出来たらお次は竹のおはし作りです。家族が並んで竹を削っている姿は何やらいい感じです。
お弁当のあと、いよいよ調理開始です。竹の中にお米と具材を入れて、おだしを入れたらアルミホイルでぐるぐる巻きにして火にかけます。薪の具合がよくなかったみたいで火力が上がらず、少し時間がかかってしまいましたが最後はおいしく出来上がりました。
調理している間、 工房では鳥のバランストイを作りに挑戦です。糸のこで形を切り出してお絵かきをしたら、やじろべえ組立て装置「フーチン」が仕上げて出来上がりという算段です。男の子たちは竹の剣での戦いごっこ、女子たちも砂場遊びに気もそぞろでしたが、かわいい鳥さんができておりました。
さていよいよ来月で今年度の活動もおしまいです。いいお天気になるといいですね!

170219-01.jpg 170219-02.jpg 170219-03.jpg 170219-04.jpg 170219-05.jpg 170219-06.jpg 170219-07.jpg 170219-08.jpg 170219-09.jpg 170219-10.jpg 170219-11.jpg 170219-12.jpg 170219-13.jpg 170219-14.jpg 170219-15.jpg 170219-16.jpg 170219-17.jpg 170219-18.jpg
posted by フーチン at 23:59| カンガルーアクト

2017年02月05日

竹筒ごはんはちょい硬め

2月のカンガルーアクトは寒さを吹き飛ばすためにガンガン火を焚いて、その火で竹筒ごはんを作ってしまおうという魂胆なのでありますが、前日夜半からの雨がまだ止まず、ストーブを焚いてもなかなか温まらない工房でのクラフト三昧な一日となりました。
まずは竹でお鍋(?)を作ります。のこぎりで切り込みを入れて、ナタで割って作るのですが、プレイスクールのナタが切れないんだなぁ!! お鍋ができたら、お次は竹のお箸作りです。調子に乗って削って、最後には焼き鳥の串みたいになっている方もおられたりしました。
午後からは竹筒にお米と具材、お出汁を入れて火にかけ炊飯のスタート。竹が肉厚のこともあったけど1時間少しかけて出来上がりました。ごはんが炊けるまでの間は、工房でクラフトです。今年は酉年ということもあって、鳥のバランストイを作りました。糸のこと格闘しながらもかわいい鳥さんのやじろべえができました。
そしていよいよ竹筒ごはんをいただいたのですが…う〜ん無洗米は水加減が難しいということを痛感したのでした。次は水を多めにして炊くことにしようっと!
お天気の悪い中、みなさんお疲れさまでした。

170205-01.jpg 170205-02.jpg 170205-03.jpg 170205-04.jpg 170205-05.jpg 170205-06.jpg 170205-07.jpg 170205-08.jpg 170205-09.jpg 170205-10.jpg 170205-11.jpg 170205-12.jpg 170205-13.jpg 170205-14.jpg 170205-15.jpg 170205-16.jpg
posted by フーチン at 17:58| カンガルーアクト

2017年01月29日

風もなければ雨も降る…何てこったぁ!

お正月最後のピッグイベント「木津川凧あげ会」を行いました。冬とは思えないほどの暖かい陽気…ということはまったく風もなく、とても凧あげをしようという雰囲気ではなく、さらには天気予報では夜から雨とのことだったのに予定よりも早く雨が落ちてきて、とにもかくにも天気にやられた一日となってしまいました。まぁアウトドアで遊ぶとこんなもんではありますけど…
今回はカンガルーアクトや発明クラブでは鳥凧、冒険クラブはスピード凧、幼児クラスはにいさか凧とどれも微風で上がる凧にしたのですが、それでも走らないとあがらず、さすがの子どもたちも走りつかれていた様子でした。
この風ではとてもではないけれど大ムカデ凧をあげることは難しいので、おやつのたっぷり甘〜い白玉団子入りおぜんざいを食べて解散となりました。う〜んあの雄姿が見れずとても残念! 来年に期待いたしましょう。
お天気の悪い中お集まりいただいたみんさん、本当にありがとうございました。備品運びにもご協力いただき感謝です。

170129-01.jpg 170129-02.jpg 170129-03.jpg 170129-04.jpg 170129-05.jpg 170129-06.jpg 170129-07.jpg
posted by フーチン at 17:20| カンガルーアクト

2016年12月11日

森のクリスマス

先週に引き続いてのカンガルーアクトBグループのクリスマス会、予想最高気温が8℃と極寒のいちにちかと思いきや、日差しの下ではそれほどの寒さでもなく、何やらお日様と北風を思い出すような陽気でありました。
100金素材大活躍のハコナリエ作りでは、出来上がったハコナリエを太陽の光にかざしておられる家族のみんなの笑顔が印象的でした。きれいな光って人を幸せな気分にしてくれますね。おうちのクリスマスでもぜひ活用してやってくださいませ。
今回もケーキ作りではお母さんたちが大活躍してくれ、差し入れのイチゴまで盛られたかわいいケーキが出来上がりました。鳥の丸焼きもバッチリ焼けて、おいしさでこれまた幸せな気分になったのでした。
少し時間があったのでユニット折り紙の変形バージョン、立体のお星さまを作ってみました。少し折り方が難しいところがありますが、みなさん頑張ってヒトデ…いやいや星を作ってくれました。
そんなこんなで、年内のカンガルーアクトはこれにて終了、年明けは凧作り&凧あげ大会だよ〜ん!


161211-01.jpg 161211-02.jpg 161211-03.jpg 161211-04.jpg 161211-05.jpg 161211-06.jpg 161211-07.jpg 161211-08.jpg 161211-09.jpg 161211-10.jpg 161211-11.jpg 161211-12.jpg 161211-13.jpg 161211-14.jpg 161211-15.jpg 161211-16.jpg 161211-17.jpg 161211-18.jpg
posted by フーチン at 17:52| カンガルーアクト

2016年12月04日

気の早いクリスマス

12月のカンガルーアクトは「森のクリスマス」、しかしどーにもまだ気分はクリスマスに届いておらず、サンタの帽子をかぶることすらためらわられるのでありました。
午前中は何となくクリスマス的なクラフト、今回はハコナリエを作りました。アクリルケースにアルミのテープと色セロハンを組み合わせて、太陽の光にきらきらと七色に輝くヒカリモノであります。家族でひとつずつていねいに作ってくれました。
お昼からは鳥の丸焼きをしている間に、サンタ・デ・ビンゴのアイテムを探すラリーへ。クリスマスプレゼントをかけてのビンゴで盛り上がったら、お母さんたちの手作りケーキと鳥の丸焼きで舌鼓! 楽しくおいしいクリスマスとなりました。さて来月は…えっもう新年だ! きゃ〜っ!

161204-01.jpg 161204-02.jpg 161204-03.jpg 161204-04.jpg 161204-05.jpg 161204-06.jpg 161204-07.jpg 161204-08.jpg 161204-09.jpg 161204-10.jpg 161204-11.jpg 161204-12.jpg 161204-13.jpg 161204-14.jpg 161204-15.jpg 161204-16.jpg 161204-18.jpg 161204-19.jpg



posted by フーチン at 16:46| カンガルーアクト

2016年11月13日

ぽかぽか小春日和!

今日のカンガルーアクトはぽかぽかの小春日和の中で行うことが出来ました。子どもたちはシャツ一枚で遊ぶくらいの陽気、よりによって今日はダンボールオーブン、火を使うのが嫌になるくらい暑かったのでした。
今回は8家族だけと少な目でしたが、ピザ生地作りもダンボールオーブン作りもてきぱきと進んで11時には出来上がっていました。お天気がいいと子どもたちは外遊びにゴー!砂場の工事にサッカー、追いかけっこと汗をかきながら遊んでおられました。
前回、炭が立ち消えした反省をもとに今回は豆炭を投入、着火に時間がかかるもののついてしまえば安定して燃えてくれるので、今日は昼からもピザ焼きもスムーズに進んだのでした。ピザを食べてからは、子どもたちはどんぐりやじろべえ作り、お母さんたちはススキのふくろう作りで遊びました。お出かけいただいたみなさん、お疲れさまでした。

161113-01.jpg 161113-02.jpg 161113-03.jpg 161113-04.jpg 161113-05.jpg 161113-06.jpg 161113-07.jpg 161113-08.jpg 161113-09.jpg 161113-10.jpg 161113-11.jpg 161113-12.jpg 161113-13.jpg 161113-14.jpg 161113-15.jpg 161113-16.jpg 161113-17.jpg 161113-18.jpg 161113-19.jpg 161113-20.jpg 161113-21.jpg
posted by フーチン at 17:32| カンガルーアクト

2016年11月06日

う〜んボ〜ノ! 焼きたてだよ!

今回のカンガルーアクトは恒例のダンボールオーブンです。ダンボールの内側にアルミホイルを張り付けるだけで立派なオーブンに早変わり、生地からこねた手作りピザにトマトソースとピーマン、コーン、ウインナーにチーズを乗せて焼いたら…う〜んボ〜ノ!…となるはずでしたが、世の中そうは簡単にいかないのでございます。今回は炭の火付きの悪さにやられてしまい。いっこうにオーブンの温度があがらず、そのうちにピザが発酵してパンのようになってしまったりしていたのでありました。最後は美味しくいただけたので良かったのですが、きっと火の番をしてくれていたお父さんたちはうちわの扇ぎ過ぎで明日は筋肉痛なんじゃないかなぁ〜!というわけで、お疲れさまでした。来月はもうクリスマス…きゃ〜っ早すぎるぅぅぅっ。

161106-01.jpg 161106-02.jpg 161106-03.jpg 161106-04.jpg 161106-05.jpg 161106-06.jpg 161106-07.jpg 161106-08.jpg 161106-09.jpg 161106-10.jpg 161106-11.jpg 161106-12.jpg 161106-13.jpg 161106-14.jpg 161106-15.jpg 161106-16.jpg 161106-17.jpg 161106-18.jpg 161106-19.jpg 161106-20.jpg 161106-21.jpg
posted by フーチン at 17:21| カンガルーアクト