2010年03月28日

長野は雪模様

午後は飯綱スキー場でたっぷりと雪遊び!そりで遊ぶ子、ネイチャースキーを楽しむ子、みんなたっぷり遊びました。ここ数日の冷え込みで、少し雪が積もっていて滑りにくいこと!しかもちょうど遊び出した頃から大粒の雪も降りだしました。それでも子どもたちは滑っては登り、滑っては登りとひたすら遊んでおりました。このネイチャースキーはかかとが固定されていないので、スキーのいい位置に乗って滑らないと転んでしまうのです。普通のスキーだと道具に頼ってしまっていることに気づかされます。だからこのスキーはいい練習になるのです。
夕方五時頃まで遊んでから、ピノキオに戻ってお風呂タイム、ゆっくり温まってほっこり!
夕食は肉じゃが、メンチカツ、煮込みうどん、おにぎり、野沢菜…相変わらず園長、作りすぎです!おかげで責任感が強く、またもったいないお化けが怖いリーダーたちは、死ぬほどおかわりをするはめになったのであります。
子どもたちは部屋でおやつを食べたり、ジェンカで盛り上がったりしながら、一晩目の夜はふけていったのであります。
窓の外には、まるで真冬の頃のような細かい雪が降り積もっています。明日朝はめちゃくちゃ冷え込むんだそうです。大変だぁ!
posted by フーチン at 21:32| 信州ネイチャースキー