2008年01月12日

新春ゲーム大会&お正月遊び

新年最初の小学生クラスは、恒例の新春ゲーム大会からスタートであります。今年はあいにくのお天気のため、プレイルームをお借りして行いました。毎年子どもたちにどれくらいお年玉をもらったかを聞いているのですが、今年の最高額は64000円! でもたぶん申告していないけどそれ以上もらっている子どももいるんでしょうね。で、使い道の一番はやはり貯金でした。というより、みんなお金の使い方知らないんじゃないの? 持ってきてくれたらいくらでも使ってあげるんですけど…。
今回のゲームは、リーダーたちがいろいろな種目で戦い、その順位を予想するというものでした。はごいたや剣玉、コマ回し、目隠しバランスに頑張るリーダーに熱い声援がとんでいたのでありました。
そしてその後は、羽子板大会やコマ回し、紙相撲大会、工房ではチューチューおみくじ作りや凧作りなどあちこちに分かれて活動しました。いつもとは違う動きが新鮮だったかも知れません。
今日のおやつはおもちです。朝からは幼稚園のもちつき大会ですでに8臼ほどついていますが、午後からは3臼だけなので楽々です。臼と杵でつくおもちなんて、今の子どもたちにとってはめったに見ない光景ですから、興味しんしん! 自分の年の数だけついて、できあがったおもちをほおばりました。きなこにあんこ、砂糖醤油、案外と子どもたちに人気なのが納豆でした。みんなそんな食べたら胃もたれるでというくらい食べていましたが、ホンマお腹痛くならへんかったんやろか?
Mochi0001
Mochi0002








Mochi0003
Mochi0004








Mochi0005
Mochi0008








Mochi0009
Mochi0006








Mochi0007
Mochi0010

posted by フーチン at 18:27| 冒険こたやん