2017年09月17日

台風が来る前に…

今日のカンガルーアクトは予定を変更してお昼までの活動でした。本当ならば森遊び&流しそうめんという予定でしたが、チョー強い台風18号の影響が出る前にささっと遊んで午後は家の周りの風で飛んでいきそうなものを片付け台風に備えようというわけであります。
そこで今回用意したクラフトは「体操人形」とか「鉄棒人形」とか呼ばれているクラシカルなおもちゃです。ねじった糸のテンションを変えるだけで、まるで人が鉄棒をしているかのように動くのです。その動きが面白くて、思わず「トカチェフ、コバチ、カッシーナ!」と実況してしまいそうになります。小さい子どもには難しいかなと思っていましたが、小さい手で上手に遊んでくれました。
お昼はお母さんたちにトン汁を作ってもらって、おにぎりといっしょに食べて本日の活動はおしまいです。まだまだもの作りをしたそうな子どもとたち、まだまだおしゃべりしたりないお母さんたちも名残惜しそうに帰って行かれたのでありました。
来月は晴れるかな? 秋空のもと甘南備山までハイキングに行きましょう!

170917-01.jpg 170917-02.jpg 170917-03.jpg 170917-04.jpg 170917-05.jpg 170917-06.jpg 170917-07.jpg 170917-08.jpg
posted by フーチン at 14:35| カンガルーアクト

2017年09月03日

夏の最後の水遊び

夏休みお休みだったカンガルーアクトもいよいよ始動、今回は夏の最後をおしみつつ水遊びと森での滑車ロープ、さらに流しそうめんもしてしまうというグラマラスな一日でありました。
振替えの方も多く人数が多かったので、ボート作りは2グループに分けて行いました。かなり簡単に作れるようにしておいたのですが、モノを作りだすと次から次へとアイデアが浮かぶのか、お父さんお母さんを道具のように使いながらカッコいいボートが出来上がっていました。
ボートができたら森へ出発。森では滑車ロープやブランコ、スラックラインなどでまったりと遊びます。滑車ロープやスラックラインに何度も何度もチャレンジしている子どもたちでした。
お昼からは虚空蔵谷に下りてボートを流しました。ここのところ雨が少なく水量があまりなかったのですが、みんなのボートはスイスイと流れていました。
最後は、お父さんたちに作ってもらった全長18.566m(ウソです)の特製流しそうめん台で流しそうめんをいただきました。いちおう位置づけとしてはおやつということになっているのですが、子どもたちのガッつき方は晩飯のそれで、流しても流しても子どもたちの胃袋に消えていくのでありました。子どものあとに大人用の揖保乃糸かさらさらと竹筒の中を流れるさまは、夏の終わりを告げているようでありました。

170903-01.jpg 170903-02.jpg 170903-03.jpg 170903-04.jpg 170903-05.jpg 170903-06.jpg 170903-07.jpg 170903-08.jpg 170903-09.jpg 170903-10.jpg 170903-11.jpg 170903-12.jpg 170903-13.jpg 170903-14.jpg 170903-15.jpg 170903-16.jpg 170903-17.jpg 170903-18.jpg 170903-19.jpg 170903-20.jpg 170903-21.jpg 170903-22.jpg 170903-23.jpg 170903-24.jpg 170903-25.jpg
posted by フーチン at 17:26| カンガルーアクト