2017年07月29日

どんぐり工房〜2日目

どんぐり工房ふつかめ、今日もメンバーを変えて「壊れる貯金箱」と「振り分け貯金箱」を作りました。この壊れる貯金箱を小さい子どもに見せたところまったくの無反応! 何かを入れたら分解したということは理解してくれましたが、貯金箱が壊れるということの面白さはわかってもらえませんでした。本来、お金という大切なものを保管する貯金箱がそんな簡単に壊れては困るではないかという社会通念をわかっていないとこのパロディはわからないよね! というわけで小さい子にとってはただのびっくり箱みたいです。からくりの要、入れたお金が当たってロックが解除されるところはなかなか繊細で、ビミョーな力加減が必要なので作った貯金箱を組立てるのに苦労している子どもたちもおりました。
お昼からは今日は虚空蔵谷で遊びました。カニやザリガニ、小魚、エビを捕まえたり、タイヤチューブのイカダにも乗ってたっぷりと遊んだ午後でした。おやつはもちろんかき氷! いちご、レモン、メロン、ブルーハワイを全部混ぜて茶色になった氷をパクつく子どもたちでありました。

170729-01.jpg 170729-02.jpg 170729-03.jpg 170729-04.jpg 170729-05.jpg 170729-06.jpg 170729-07.jpg 170729-08.jpg 170729-09.jpg 170729-10.jpg 170729-11.jpg
posted by フーチン at 00:00| どんぐり工房

2017年07月28日

朝はもの作り、昼から森遊び!

今日と明日は「どんぐり工房&オープンプレイスクール」です。涼しい朝からはもの作りをして、お昼からは森で遊ぶという充実(?)のいちにちであります。
今回のどんぐり工房のネタは、「お金を入れると壊れる貯金箱」と「金種振り分け貯金箱」のふたつを用意しました。お金を入れると壊れてしまうものが貯金箱として成立するのかというご指摘は甘んじてお受けするとして、まぁ世の中超低金利時代とかマイナス金利とかいわれているわけで、銀行にお金を預けるよりも使う方が経済のため日本経済のためを思った貯金箱…ということにしておきましょう! 振り分け貯金箱は硬貨の大きさで落ちる場所が変わります。でも1円と5円は想定外になっていて、まぁこれはクレジットとかプリペイドとの電子マネーの普及によるもの…ということにしておきましょう。
みんな夏休みの宿題クリアを目指してがんばって作ってました。

170728-01.jpg 170728-02.jpg 170728-03.jpg 170728-04.jpg 170728-05.jpg 170728-06.jpg 170728-07.jpg
posted by フーチン at 00:00| どんぐり工房

2017年07月27日

これって貯金箱か?

今年のどんぐり工房のネタ…しかし子どもたちにこのからくりが作れるかなぁ?
posted by フーチン at 15:46| どんぐり工房

2017年07月26日

幼児デーキャンプ! 今日はEさんです

今日は幼児Eグループのデーキャンプ 昨日からは一転、日差しの強い一日となりましたが、みんなで協力してごはんを研いだりカレーの材料を切ったりしました。さすがに薪で火をたくのはご勘弁願ってガスで炊いちゃいましたが、今日はみんなもりもりとよく食べてくれごはんもカレーも完食でした!
お昼からは虚空蔵谷におりて水遊び、カニを探したり、滝で修行をしたりして遊びました。昨夜降った雨で水温が低くて、「寒い〜っ!」とこの季節とは思えない悲鳴も上がっていたりしました。最後は今日もかき氷を食べて楽しいデーキャンプはおしまいとなりました。
次にみんなに会うのは8月29日、30日で〜す! 楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

170726-01.jpg 170726-02.jpg 170726-03.jpg 170726-04.jpg 170726-05.jpg 170726-06.jpg 170726-07.jpg 170726-08.jpg 170726-09.jpg 170726-10.jpg 170726-11.jpg 170726-12.jpg 170726-13.jpg 170726-14.jpg 170726-15.jpg 170726-16.jpg 170726-17.jpg 170726-18.jpg 170726-19.jpg
posted by フーチン at 00:00| 幼児クラス

2017年07月23日

水車、イカダ、海賊船?

家族で遊ぶカンガルーアクト、今月は虚空蔵谷で遊ぼうということでタイヤチューブイカダで湖面のお散歩です。
午前中のクラフトはプラスチックのスプーンを使った水車です。Aグループで思った以上に時間がかかったので今回はかなりのキット化しておきました。ところが今度は簡単になりすぎてすぐに作り終わってしまったので、工房で海賊船作りがスタート。実は昨日の小学生クラスで作って遊んでいた素材が少し残っていたのでこれを使って急きょ船作りと相成りました。
お昼からみんなで虚空蔵谷へ、ゆっくりとイカダで遊んだり、サワガニやエビ、小魚を捕まえてみたり、滝で修行する子どもたちもいました。みんなのんびりと涼しい虚空蔵谷での遊びを満喫、最後はおやつのかき氷を食べて今日の活動はおしまいです。
次のカンガルーアクトは9月、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

170723-01.jpg 170723-02.jpg 170723-03.jpg 170723-04.jpg 170723-05.jpg 170723-06.jpg 170723-07.jpg 170723-08.jpg 170723-09.jpg 170723-10.jpg 170723-11.jpg 170723-12.jpg 170723-13.jpg 170723-14.jpg
posted by フーチン at 18:28| カンガルーアクト

2017年07月16日

夜中一時のチャーハン

今夜の夜食はごはんが残っていたのでチャーハンに決定! ちょっとコショウ入れ過ぎのからいチャーハンになりました。さらにデザートの焼きマシュマロを食べるお子様たちであります。

1707150-01.jpg 1707150-02.jpg 1707150-03.jpg 1707150-04.jpg 1707150-05.jpg 1707150-06.jpg 1707150-07.jpg 1707150-08.jpg 1707150-09.jpg 1707150-10.jpg 1707150-11.jpg 1707150-12.jpg 1707150-13.jpg 1707150-14.jpg 1707150-15.jpg 1707150-16.jpg 1707150-17.jpg 1707150-18.jpg 1707150-19.jpg 1707150-20.jpg
posted by フーチン at 02:18| その他

2017年07月15日

むむっなかなかの熱気!

1学期のキャンプ&お泊り会の最後は冒険フーチンキャンプであります。まだ梅雨明けとはなっていないけれど、もうほとんど夏といった陽気でとにかく暑いのでありました。
暑い中で申し訳なかったけれど、今夜の寝床のシェルター作りから始めました。グラスファイバーと養生シートをつかって作るのですが、ちょっとした風にもへなぁ〜っとつぶれてしまうという情けない姿なのですが、子どもたちは「まぁええんとちゃう。寝るだけやし」と実に前向きなとらえ方をしてくれていました。
あまりの暑さに川に涼みに行ってから、いよいよ晩ごはん作りのスタート。今夜のメニューは、ごはん、カレー、夏野菜のラタトゥイユ、焼きビーフン、回鍋肉もどき。ちょっと時間がかかってしまったけれど七時過ぎに夕食となりました。それから夜のプログラム「パイレーツ・オブ・プレビアン」が八時半過ぎからスタート、子どもたちはグループごとに伝説の海賊と戦ってお宝をゲットしていました。
十時前にプレイスクールに戻ってきて、「生命の泉」=スイカのフルーツポンチをいただきそのままドラム缶風呂に突入しています。

170715-01.jpg 170715-02.jpg 170715-03.jpg 170715-04.jpg 170715-05.jpg 170715-06.jpg 170715-07.jpg 170715-08.jpg 170715-09.jpg 170715-10.jpg 170715-11.jpg 170715-12.jpg 170715-13.jpg 170715-14.jpg 170715-15.jpg 170715-16.jpg 170715-17.jpg 170715-18.jpg 170715-19.jpg 170715-20.jpg
posted by フーチン at 23:18| 冒険クラブ

2017年07月09日

のんびりイカダで池散歩!

今日のカンガルーアクトは先月に引き続いて「サンズイヘン」のお遊びでした。まずはプラスチックのスプーンを使った水車作り、少し工程が難しかったようでしたが皆さん頑張って作ってくれました。イカダ遊びのときに谷にもっていって川に設置しましたが、カラフルな水車がのんびりと回っているのを眺めるのって癒されるなぁ〜っ!
お昼からは虚空蔵谷池にイカダで出艇、普段とは違う視点で池の上から見る森はいい景色! 何とも贅沢なところで遊ばしてもらっていることか!
おやつはもちろんかき氷! 甘くて冷たいのもこれまた贅沢な幸せを感じたのでした。来月はお休みで次のカンガルーアクトは九月だよ〜ん!

170709-01.jpg 170709-02.jpg 170709-03.jpg 170709-04.jpg 170709-05.jpg 170709-06.jpg 170709-07.jpg 170709-08.jpg 170709-09.jpg 170709-10.jpg 170709-11.jpg 170709-12.jpg
posted by フーチン at 18:58| カンガルーアクト