2017年05月21日

にぎやかに「ガキんちょ横町」!

快晴のお天気に恵まれガキんちょ横町が無事に終了しました。確かに雨が降るよりはいいけれど、これだけ暑いと今度は熱中症のことが心配になってしまいました。いつものように後半になるのしたがって人出も増えて、最後はとてもにぎやかでした。
子どもたちのお店屋さんでは、おもちゃ屋さんや射的ゲーム、ボール入れ、そしてプールに水をはった魚釣り屋さんもありました。大学生リーダーたちのゲーム屋さんもおおにぎわいでした。
食べもの屋さんは幼稚園の先生たちのたこせん、わらびもち、ジュース、かき氷にお父さんたちのフライドポテトとフランクフルト。暑かったのでかき氷が大人気、ジュースも完売でした。
お買い物がひと段落してからは、なぜかガキ横定番メニューのアメ食い競争がスタート。子どももお父さんたちも顔を真っ白にして走ってくれました。そしてお父さんお母さんのバンド「そよかぜ音楽隊」のこころいい音楽でほっこりしたり、大学生たちの若さあふれるステージを観たり、大声コンテストをしたりして、最後はいつものロトスリーでエンディング。お客さんもお店屋さんも、とにかくたくさんの人の笑顔があふれたガキんちょ横町でした。みんなありがとう! 

170520-01.jpg 170520-02.jpg 170520-03.jpg 170520-04.jpg 170520-05.jpg 170520-06.jpg 170520-07.jpg 170520-08.jpg 170520-09.jpg 170520-10.jpg 170520-11.jpg 170520-12.jpg 170520-13.jpg 170520-14.jpg 170520-15.jpg 170520-16.jpg 170520-17.jpg 170520-18.jpg 170520-19.jpg 170520-20.jpg 170520-21.jpg 170520-22.jpg 170520-23.jpg 170520-24.jpg
posted by フーチン at 17:03| ガキんちょ横町

2017年05月20日

さぁガキ横が始まるぞ!

20170520_084852_690.jpg20170520_084914_886.jpg20170520_084938_648.jpg
快晴の土曜日、今日はプレイスクールのおまつり「ガキんちょ横町」です。朝からいえいえ、昨夜から泊まり込みで準備に勤しむリーダーたちなのでした。



今回のちょっとしたこだわりがこの「ボクのどこでもドア」です。小さなドアを開けるとそこには…小学生たちの作品をゆっくりと見てあげてくださいね。



楽しいガキ横になるといいなぁ!



★暑いので終わりの時間を少し早めて、午後一時~四時で開催します。日向で過ごすので、こまめな水分補給に気をつけましょう!
posted by フーチン at 09:00| その他

2017年05月14日

青空+森遊び+シャボン玉=完璧!

五月晴れのさわやかな一日、カンガルーアクトとゆっくりと森遊び。フィールドビンゴの葉っぱを集めながら竜王基地へ、先週はまだ咲いていたタンポポは綿毛になり、フジの花はもう散っていました。一週間だけど季節はどんどんと進んでいますね。
ビンゴ大会の景品はちょっとおしゃれなマグネット、実はこれは発明クラブで作った母の日プレゼントなのでした。ビンゴのあとはロープのアスレチックで遊んだり、ブランコをしたり、秘密基地作りに精を出したりと思い思いに遊びました。今年初物のクワガタも見つかったよ!
お昼からは子どもたちは砂場で工事にいそしみ、その横で大人がピーピー豆の笛作りをするという光景、シャボン玉に使うわっかをモールと丸棒で作っていよいよシャボン玉遊びがスタートしました。適当に風も吹いていて、できたシャボン玉は青空に向かってふわりふわりと飛んでいきました。見ているだけで気持ちいいなぁ!
おやつのわらび餅を食べて今回は解散。来月はもう水てっぽうだよ〜ん!

170514-01.jpg 170514-02.jpg 170514-03.jpg 170514-04.jpg 170514-05.jpg 170514-06.jpg 170514-07.jpg 170514-08.jpg 170514-09.jpg 170514-10.jpg 170514-11.jpg 170514-12.jpg 170514-13.jpg 170514-14.jpg 170514-15.jpg 170514-16.jpg 170514-17.jpg 170514-18.jpg 170514-19.jpg
posted by フーチン at 16:58| カンガルーアクト

2017年05月07日

森は新緑!気持ちいいよ〜ん!

プレイスクールの周りの森も新緑の美しい季節となりました。今日はGW最終日、世の中の喧騒をよそにカンガルーアクトではゆっくりと森で遊んだのでした。
森遊びに出かけがてら「フィールドビンゴ」の素材あつめ、タラにヨモギ、タンポポにカラスノエンドウ、ツツジ、フジ…16マスは葉っぱだらけになりました。基地でビンゴ大会がスタート、何とうまい具合に用意した景品の数だけビンゴが出るという出来過ぎな結果になりました。そのあとはロープや木登りをして森の時間をゆっくりと楽しみました。
お昼からはビービー豆の笛作り講習会(?)、そんな難しいもんじゃないのですがみなさんなかなか苦労されておりました。口の中に入れて吹く技は一朝一夕には取得できないのですよ! わっはっは!
最後は青空の下でシャボン玉遊び、さわやかな皐月の風にシャボン玉がふわふわと飛んでいる景色はいいですね。無心にシャボン玉を作り続ける「シャボン玉製造機」のようになっている子どももいました。おとなもハマるシャボン玉、気持ちのいい時間でした。
おやつのわらび餅を食べて、今日の活動はおしまいです。また来月、おっ来月はもう梅雨かなぁ…てるてる坊主作ってくださいね。

170507-01.jpg 170507-02.jpg 170507-03.jpg 170507-04.jpg 170507-05.jpg 170507-06.jpg 170507-07.jpg 170507-08.jpg 170507-09.jpg 170507-10.jpg 170507-11.jpg 170507-12.jpg 170507-13.jpg 170507-14.jpg 170507-15.jpg 170507-16.jpg 170507-17.jpg 170507-18.jpg 170507-19.jpg
posted by フーチン at 17:07| カンガルーアクト

2017年05月04日

なぜか賀茂川

20170504_144133_729.jpg20170504_133925_131.jpg
GWの人の多さと暑さに、なぜか賀茂川で遊んでます。
posted by フーチン at 14:44| その他

大文字の大

20170504_125445_781.jpg
posted by フーチン at 12:56| その他

大の字の上

20170504_124811_841.jpg
頂上から少し下って、大文字送り火の火床に来ました。大の字の起点、日向は暑い!
posted by フーチン at 12:50| その他

腹減った!

20170504_113958_415.jpg20170504_115254_583.jpg20170504_115305_689.jpg
大文字山はなかなかの人口密度です!林の中の日陰でお昼ごはん。
posted by フーチン at 12:02| その他

大文字に行くぞ!

20170504_105945_614.jpg
山科から毘沙門さんを通って山道へ、川沿いやけど今日は暑い
posted by フーチン at 11:45| その他

あっ!着いた

20170504_114024_718.jpg20170504_114024_718.jpg
先後は少し直登でしたが、あっという間に大文字山の頂上に着きました。
posted by フーチン at 11:44| その他

2017年05月03日

GWはやっぱりこれでキマリ!

世の中GW後半戦なのだそうです。ラジオからは高速道路の渋滞が始まっているというニュースが流れ、何やらたいへんそうであります。そんな世の中をしり目に、プレイスクールでは今年も恒例の『あおぞらクッキング』が行われたのでした。
24家族73名の大所帯、わいわいガヤガヤとみんなでアウトドアクッキングにいそしんだのでした。丹後から取り寄せたお魚ちゃんは、鯛にスズキに金目鯛、そしてでっかいヒラマサのカマ。鯛は鯛めしにスズキは塩釜焼き、金目鯛はアクアパッツァに姿を変え、さらには黒オリーブとツナのペンネに春キャベツのスパゲティ、鶏肉とジャガイモのグリル、子どもたちに大人気のフルーツポンチも登場する豪華さでありました。おやつにはプリンにかき氷もあったりして、お腹いっぱい満腹のいちにちとなりました。
参加して下さった方々お疲れさまでした。GWはまだ四日もありますよ。さぁ明日からどうする? えっ毎日あおぞらクッキングしてくれって…はい、それはムリ〜っ!

170503-01.jpg 170503-02.jpg 170503-03.jpg 170503-04.jpg 170503-05.jpg 170503-06.jpg 170503-07.jpg 170503-08.jpg 170503-09.jpg 170503-10.jpg 170503-11.jpg 170503-12.jpg 170503-13.jpg 170503-14.jpg 170503-15.jpg 170503-16.jpg 170503-17.jpg 170503-18.jpg 170503-19.jpg 170503-20.jpg
posted by フーチン at 16:25| 愉々倶楽部