2017年04月23日

男のロマンだぜ!

20170423_145816_610.jpg
芦屋から乗り換えた電車は最前列に陣取って観察中!
posted by フーチン at 15:00| その他

王子動物園

20170423_131323_252.jpg20170423_132012_279.jpg20170423_132819_133.jpg20170423_140331_222.jpg20170423_140748_170.jpg
そんなわけで自分たち同類のおサルさんを感情移入たっぷりに見ているのでした
posted by フーチン at 14:11| その他

腹減ったぁ!

20170423_114854_751.jpg20170423_114840_244.jpg
最後は腹がへりすぎて集中力欠如なお子さまたちでした。安藤忠雄建築の階段でお昼ごはん!
posted by フーチン at 11:52| その他

おぉっ!めちゃ動くぞ!

20170423_104804_352.jpg20170423_104743_298.jpg20170423_105734_608.jpg
新宮さんの作品がいっぱい!いろいろな形の作品が風や水で動くので見ていて飽きません!…あっ空腹には勝てないみたいですけど…
posted by フーチン at 11:02| その他

今日はアートでござ〜る!

20170423_085736_885.jpg
今日のアートでござ〜るは、神戸灘にある兵庫県立美術館までお出かけです。雑創の森の建物にクルクル回っている風見や風車を作った新宮晋さんの作品展を見に行くのです。電車を乗り換えながら約1時間、キミたちおとなしくエエ子にしといてね!
posted by フーチン at 09:01| その他

2017年04月16日

桜舞う春の天ぷら

カンガルーアクトのBグループさんもスタート。今日は14家族44名の方々が参加してくれ、とてもにぎやかな活動となりました。外遊びには絶好のお天気でしたが、すでに夏のような陽気となり、天ぷら揚げるのが苦行のようでありました。
お名前ビンゴで遊んでから池堤防までお出かけ、ここのところの暖かさで一週間前に比べると堤防の草もずいぶんと育っていました。前はあまりなかったスカンポ(イタドリ)もにょきにょきと出ていて、それをかじって酸っぱさに顔をしかめている子どもたちもいはりました。
今日の食材は、ヨモギ、カラスノエンドウ、クレソン、ユキノシタの天ぷら、ノカンゾウ、ノビルの酢味噌和え、そしてなぜか森でとれた(?)サツマイモ、ナス、レンコン、カボチャ、さらには誰かが森で捕獲した(?)鶏肉、ウインナー…う〜んウインナーがどんな風に森で生活しているのか見てみたいものですね! どれもこれも美味しくいただきました。
飽食のカンガルーアクトはまだまだ続き、つきたてのヨモギ団子は柔らかくていい香りがして、いままで食べた天ぷらとはまったく別の胃袋に収まったようであります。ひょっとするとみなさん牛さんと同じように複数の胃袋をお持ちだったのかも知れません。
桜がはらはらと舞い散るいちにち、とても気持ちのいいカンガルーアクトとなりました。みなさんお疲れさまでした。あさってまで体重計には乗らないようにしましょうね!

170416-01.jpg 170416-02.jpg 170416-03.jpg 170416-04.jpg 170416-05.jpg 170416-06.jpg 170416-07.jpg 170416-08.jpg 170416-09.jpg 170416-10.jpg 170416-11.jpg 170416-12.jpg 170416-13.jpg 170416-14.jpg 170416-15.jpg 170416-16.jpg 170416-17.jpg 170416-18.jpg 170416-19.jpg 170416-20.jpg
posted by フーチン at 19:44| カンガルーアクト

2017年04月14日

お花見お弁当!

20170414_130440_651.jpg
今日の幼児クラスは年長さんだけなので、プレイスクールの下の公園でお花見お弁当です。桜の花びらが風にはらはらと舞っています。
posted by フーチン at 13:49| その他

2017年04月13日

十三まいり&おもちゃ市

今日四月十三日は大住虚空蔵尊のおまつりの日、そしてそよかぜ幼稚園の入園日です。プレイスクールではいつものようにおもちゃ市を出してにぎやかし、おもちゃに当てもの、アクセサリーに剣やヒコーキなどなど、昔の駄菓子屋さんのようです。人気のたこせんくじでは、連続して当たりを引く子どもや意地になってくじ引きをシェイクするお母さんなどの姿も見受けられました。今年は久しぶりに桜の残った入園日となりました。これで明日からにぎやかになりますね。子どもが増えるから?いえいえ、しばらくは子どもたちの泣き声が響きわたるからなのです!

170413-05.jpg 170413-03.jpg 170413-02.jpg 170413-01.jpg 170413-06.jpg 170413-07.jpg
posted by フーチン at 20:04| その他

2017年04月09日

やっぱりヨモギは春の味!

今年もにぎやかにカンガルーアクトがスタートしました。まずは恒例のお名前ビンゴからスタートです。今回は新しく4家族を迎えての活動です。そして、昨日からの雨で足元が悪い中を池堤防まで昼ごはんのネタ探し(?)に出かけました。今年は寒の戻りのせいでしょうか、草の生育が悪いようです。食べ物不足かと心配しましたが、何と虚空蔵谷池で釣れたであろうきびなごや、森にいたであろう野生の鶏で作った焼き鳥、さらにはきっと森にいた豚で作ったであろうウインナー、自生していたのであろうナスにレンコンにサツマイモにカボチャの差し入れをいただきとってもおいしくいただいたのでした。う〜ん、やっぱりタンパク質は美味いなぁ!
最後はヨモギ餅をつきました。つきたてほやほやのヨモギ餅は春の味がしました。
みんさんお疲れさまでした。また来月お待ちしています。
それにしてもプレイスクールの周りには美味いもんがいっぱいとれるんですねぇ!きっと来週のBグループにもタンパク質がやってくるんだろうなぁ…!!

170409-01.jpg 170409-02.jpg 170409-03.jpg 170409-04.jpg 170409-05.jpg 170409-06.jpg 170409-07.jpg 170409-08.jpg 170409-09.jpg 170409-10.jpg 170409-11.jpg 170409-12.jpg 170409-13.jpg 170409-14.jpg 170409-15.jpg 170409-16.jpg 170409-17.jpg 170409-18.jpg 170409-19.jpg 170409-20.jpg
posted by フーチン at 19:15| カンガルーアクト

2017年04月08日

いきなりの雨か…まぁそんなこともあるさ!

さぁ新年度の小学生クラスがスタートしました。お昼からの冒険&発明クラブは全体活動。グランドがまるで田んぼのようになっているので風車棟でごあいさつとリーダー紹介、そしてグループごとに森ラリーに出かけました。ところが途中で雨が降ってきて…だっ誰や!雨男は!
プレイスクールに戻ってラリーの点数を争い、クラブ対抗の白旗赤旗ゲームで盛り上がりました。おやつのフルーツ寒天を食べて、風船バレーで盛り上がった一日でした。来週からはクラブごとでたっぷりと遊ぼう!

170408-01.jpg 170408-02.jpg 170408-03.jpg 170408-04.jpg 170408-05.jpg 170408-06.jpg 170408-07.jpg 170408-08.jpg 170408-09.jpg 170408-10.jpg 170408-11.jpg 170408-12.jpg 170408-13.jpg 170408-14.jpg 170408-15.jpg 170408-16.jpg 170408-17.jpg 170408-18.jpg 170408-19.jpg 170408-20.jpg 170408-21.jpg
posted by フーチン at 19:59| その他

2017年04月02日

近鉄に乗りました

予定通りの解散となりそうです。お迎えよろしくお願いします。
posted by フーチン at 18:01| その他

さぁ帰るぞ!

20170402_140212_552.jpg20170402_140156_723.jpg
長野駅14:04発のしなの16号で帰路につきます。この3時間が長いんだよなぁ!朝の雪遊びで疲れて寝る…なんてことはないんやろうなぁ!
posted by フーチン at 14:05| その他

最後の雪遊び

20170402_091221_819.jpg20170402_095501_112.jpg20170402_095155_186.jpg20170402_094917_402.jpg20170402_104738_376.jpg20170402_120734_774.jpg20170402_120746_554.jpg
せっかくのいいお天気なので、山を見に展望台に行きました。戸隠、西岳、北アルプスがバッチリ見えました!

それから飯綱スキー場で雪遊び、スキーする子、ソリで爆走する子、雪ダルマ作ってる子とみんないろいろ楽しんでいました。

ピノキオでお昼のカレーライスを食べて、さぁ帰るかな!
posted by フーチン at 12:24| その他

おはようございます!

20170402_064535_264.jpg20170402_064127_208.jpg20170402_064201_625.jpg20170402_074728_519.jpg
今日は快晴の飯綱高原です。6時過ぎからから起き出した子どもたち、まだまだ元気でございます。午前中、飯綱スキー場でスキーとソリで遊んで、昼過ぎに長野に降りる予定です。今日は日焼けしそうやなぁ!
posted by フーチン at 08:31| その他

2017年04月01日

夜はよるとてゲーム大会

20170401_165447_804.jpg20170401_200513_342.jpg20170401_200848_788.jpg20170401_200501_332.jpg
今夜の晩飯もなかなかの量が出で参り、残飯処理係りのリーダーたちはまたしても太る羽目になった次第、夜はそのままにゲーム大会で遊びました。
posted by フーチン at 22:36| その他

たっぷり遊んだ2日目

20170401_141506_149.jpg20170401_141514_701.jpg20170401_141625_841.jpg20170401_141523_278.jpg
さすがに戸隠は標高も高いので残雪も多く、夏なら清水で迂回しなければならないところも、真っ直ぐに歩くことができ、昨日からの雪もいい具合に降ったので、子どもたちは歩きやすそうでした。

戸隠山や西岳が見られなかったのは残念ですが、森林植物園の中の巨木はとてもたのしめました。

ピノキオに帰ってからは、飯綱山の東側にある牟礼天狗の湯までお風呂に入りに行きました。でかい風呂は気持ちよかったです!
posted by フーチン at 22:26| その他

鏡池到着!

20170401_114942_150.jpg20170401_115327_160.jpg20170401_120940_535.jpg20170401_120956_117.jpg20170401_121006_557.jpg
戸隠奥社の参道を随神門へ、そこから森林植物園に入って天命稲荷、そして鏡池に着きました。リュックサックで揺られて冷え冷えのおにぎりでお昼ごはんです。
posted by フーチン at 12:38| その他

戸隠奥社

20170401_100827_740.jpg20170401_100810_269.jpg
さぁこれから鏡池にまで歩きます!
posted by フーチン at 10:10| その他

おはようございます

20170401_065841_717.jpg20170401_065913_327.jpg20170401_072233_778.jpg
おはようございます。飯綱高原は朝方かなり冷え込んで、2センチほどの雪が積もりました。今年は本当に雪がたくさん残っています。いつもだとスキー場で見つけるフキノトウも昨日はまったくありませんでした。明日から暖かくなるらしいので、いっきに春めいていくのでしょう。

さて昨夜は10時前には寝た子どもたち、6時過ぎから起き出して遊んではります。今日は戸隠にスキーツアーにお出かけします。心配していたお天気も大丈夫そうです。
posted by フーチン at 07:28| その他