2016年12月26日

バス出発

ただいま瀬田のアイスアリーナを出発しました。予定通りお迎えお願いします。
posted by フーチン at 15:11| その他

お弁当

20161226_120233_784.jpg20161226_120247_752.jpg20161226_120319_372.jpg
お弁当タイムです。一度スケート靴を脱がないといけないので、お昼からリーダーたちの靴結びの修行がまた待っているわけです。
posted by フーチン at 12:09| その他

くるくるスケート

20161226_105404_699.jpg20161226_105436_520.jpg20161226_105505_583.jpg20161226_105454_173.jpg
今日はびわこアリーナでアイススケートです。昨日、全日本選手権してたから予習はバッチリの子どもたちです。お願いやしトリプルアクセルはしないでね、
posted by フーチン at 11:23| その他

2016年12月11日

森のクリスマス

先週に引き続いてのカンガルーアクトBグループのクリスマス会、予想最高気温が8℃と極寒のいちにちかと思いきや、日差しの下ではそれほどの寒さでもなく、何やらお日様と北風を思い出すような陽気でありました。
100金素材大活躍のハコナリエ作りでは、出来上がったハコナリエを太陽の光にかざしておられる家族のみんなの笑顔が印象的でした。きれいな光って人を幸せな気分にしてくれますね。おうちのクリスマスでもぜひ活用してやってくださいませ。
今回もケーキ作りではお母さんたちが大活躍してくれ、差し入れのイチゴまで盛られたかわいいケーキが出来上がりました。鳥の丸焼きもバッチリ焼けて、おいしさでこれまた幸せな気分になったのでした。
少し時間があったのでユニット折り紙の変形バージョン、立体のお星さまを作ってみました。少し折り方が難しいところがありますが、みなさん頑張ってヒトデ…いやいや星を作ってくれました。
そんなこんなで、年内のカンガルーアクトはこれにて終了、年明けは凧作り&凧あげ大会だよ〜ん!


161211-01.jpg 161211-02.jpg 161211-03.jpg 161211-04.jpg 161211-05.jpg 161211-06.jpg 161211-07.jpg 161211-08.jpg 161211-09.jpg 161211-10.jpg 161211-11.jpg 161211-12.jpg 161211-13.jpg 161211-14.jpg 161211-15.jpg 161211-16.jpg 161211-17.jpg 161211-18.jpg
posted by フーチン at 17:52| カンガルーアクト

2016年12月04日

気の早いクリスマス

12月のカンガルーアクトは「森のクリスマス」、しかしどーにもまだ気分はクリスマスに届いておらず、サンタの帽子をかぶることすらためらわられるのでありました。
午前中は何となくクリスマス的なクラフト、今回はハコナリエを作りました。アクリルケースにアルミのテープと色セロハンを組み合わせて、太陽の光にきらきらと七色に輝くヒカリモノであります。家族でひとつずつていねいに作ってくれました。
お昼からは鳥の丸焼きをしている間に、サンタ・デ・ビンゴのアイテムを探すラリーへ。クリスマスプレゼントをかけてのビンゴで盛り上がったら、お母さんたちの手作りケーキと鳥の丸焼きで舌鼓! 楽しくおいしいクリスマスとなりました。さて来月は…えっもう新年だ! きゃ〜っ!

161204-01.jpg 161204-02.jpg 161204-03.jpg 161204-04.jpg 161204-05.jpg 161204-06.jpg 161204-07.jpg 161204-08.jpg 161204-09.jpg 161204-10.jpg 161204-11.jpg 161204-12.jpg 161204-13.jpg 161204-14.jpg 161204-15.jpg 161204-16.jpg 161204-18.jpg 161204-19.jpg



posted by フーチン at 16:46| カンガルーアクト

2016年12月03日

発明人形劇お泊り会

いよいよ2学期キャンプ&お泊り会三連発の最後を飾って、今日は発明クラブのお泊り会です。今回は恒例となりつつある人形劇お泊り会です。このために先週は地元で行われた人形劇フェスティバル「やましろのくに」を観劇し、イメージ作り充分で今日に臨んだわけであります。
今回は軍手を素材に使った人形を考えてもらいました。かわいいウサギちゃんやネコ、イヌからお化けまでいろいろな人形が出来ていました。高学年女子はすでにお話を作って来てくれ、そのお話に登場するひよことにわとり、それにドラえもんを作っていました。
人形作りが一段落したら、今度は晩ごはん作りです。毎回あまり変わり映えのしないメニューではありますが、ごはん、カレー、野菜炒め(コンソメ味&中華味)、白菜のチーズ焼き、大根の炊いたんなどなどでした。
ごはんを食べてお腹がいっぱいになったら、人形劇練習のラストスパート。八時半からいよいよ本番のスタートです。四つのグループごとに発表してもらいました。高学年女子チームは「ひよこの未来」、なかなか含蓄に富む深いお話です。つづいての低学年女子たちは「動物たくさん」動物の友情物語、男子中学年は「ユーチューブ」何やらピコ太郎のパクリなような、最後は1年生男子たちの「ネコの大冒険」、ネコと犬とネズミがお化けをやっつけるというお話でした。最終的には低学年男子たちが声もよくでていて優勝したのでした。
九時前からは囲炉端で雑創温泉がオープン、女子たちは足湯をしたり1年生男子たちはほっこりつかっていたりしていました。もちろんサッカーに鬼ごっこもずっと継続中、さてそろそろ夜食のラーメンタイムかな?


161203-01.jpg 161203-02.jpg 161203-03.jpg 161203-04.jpg 161203-05.jpg 161203-06.jpg 161203-07.jpg 161203-08.jpg 161203-09.jpg 161203-10.jpg 161203-11.jpg 161203-12.jpg 161203-13.jpg 161203-14.jpg 161203-15.jpg 161203-16.jpg 161203-17.jpg 161203-18.jpg 161203-19.jpg 161203-20.jpg 161203-21.jpg 161203-22.jpg 161203-23.jpg
posted by フーチン at 23:37| 発明クラブ