2016年11月27日

雨降る夜は…

夜のプログラムのころには何とか持ってくれた雨もだんだんと強くなり、結局ひと晩雨に降りこめられてしまいました。でも子どもたちはそんなことではめげません。何故か夜中じゅうダンボールハウスのリフォーム工事にいそしまれていたのであります。よっぽと納期が迫っていたのでしょう。遅いところは午前三時近くまで作業を続けていたとのこと、朝が来たらすぐに壊されてしまう運命なのになんと健気なことでしょう。でも彼らの増改築は階段の下に収納を作るとか思い出の品が壁でテーブルになるとかではなく、ひたすら窓を開けることに終始するのであります。そんなことしたら寒いだけなんやけどなぁ…
比較的早く寝てくれた子どもたち、朝から元気いっぱいに焼きめしを食べ、ダンボールハウスを解体して帰っていったのでした。みんなお疲れさまでした。家に帰ってお風呂入ってね!

161127-01.jpg 161127-02.jpg 161127-03.jpg 161127-04.jpg 161127-05.jpg 161127-06.jpg 161127-07.jpg 161127-08.jpg 161127-09.jpg 161127-10.jpg 161127-11.jpg 161127-12.jpg 161127-13.jpg 161127-14.jpg 161127-15.jpg 161127-16.jpg 161127-17.jpg 161127-18.jpg 161127-19.jpg
posted by フーチン at 12:29| 冒険ジョージ

2016年11月26日

今日もぽかぽか

本日はキャンプ&お泊り会第二弾の冒険ジョージキャンプです。先週に引き続き、今日も気温高めで助かっていますが、夜から降り始めた雨がはたしてどの程度降るかが気にかかるところです。
そんなわけで今日の寝床のダンボールハウスもやっぱり幼稚園テラスに作ることにしました。ここなら雨が降っても大丈夫です。夕ご飯はチビゴンから出た冒険山で作ります。今夜のメニューは、ごはん、水餃子入りスープ、クリームシチュー、クリームスパゲティ、和風スパゲッティ、トマトソースのスパゲティ…という展開です。
八時半過ぎから夜のプログラムがスタート。子どもたちは懐中電灯片手に森に遊びにでかけました。さて何時に帰ってくるんでしょうね?

161126-01.jpg 161126-02.jpg 161126-03.jpg 161126-04.jpg 161126-05.jpg 161126-06.jpg 161126-07.jpg 161126-08.jpg 161126-09.jpg 161126-10.jpg 161126-11.jpg 161126-12.jpg 161126-13.jpg 161126-14.jpg 161126-15.jpg
posted by フーチン at 22:32| その他

2016年11月20日

あっという間のワンナイト

さてそんなわけで夜のプログラム「ホグワッハッハ魔法魔術学校の謎」は、たっぷり2時間ほどもかかってしまいましたが、子どもたちは真っ暗な森の闇の中を懐中電灯の明りだけを頼りに歩いて呪文を唱えて魔物たちとの闘いを続けたのでした。
プレイスクールに戻ったら恒例のドラム缶風呂が炊き上がっていて、子どもたちは入浴タイム! 実に気持ちよさそうにしていました。お風呂のあとは夜食のラーメン、時はちょうど午前0時、ちょっとのびたラーメンをすすってダンボールハウスの中に消えていったのでした。もちろんみんなが寝たわけではなく、それから火の回りに陣取ってお餅を焼いて食べていた子どもたちもいました。何だかんだで最後の子が寝たのは午前3時、そして3時間ほどして最初に寝た子たちが起き出すといういつものパターンでありました。
朝ご飯は、ごはんが大量に残ったので雑炊と子どもたちが楽しみにしていたピザ、そして定番のミルクティー。ダンボールハウスも解体してお掃除をして、長かったワンナイトが終わったのでした。いやぁそれにしても暖かくて本当によかった!

161120-01.jpg 161120-02.jpg 161120-03.jpg 161120-04.jpg 161120-05.jpg 161120-06.jpg 161120-07.jpg 161120-08.jpg 161120-09.jpg 161120-10.jpg 161120-11.jpg 161120-12.jpg 161120-13.jpg 161120-14.jpg 161120-15.jpg 161120-16.jpg 161120-17.jpg
posted by フーチン at 13:00| その他

2016年11月19日

ホットほっとキャンプ!

2学期のキャンプ&お泊り会の先陣を切って、今日は冒険フーチンの「ホットほっとキャンプ」であります。昨夜からの雨も夕方までにはあがり、この時期としてはとても気温の高い暖かい夜を迎えています。何となくじめっとはしているけど、寒いよりはいいですもんねぇ。
で、子どもたちの今夜のお宿は毎度おなじみのダンホールハウスです。今回はリーダーたちが考えに考え(?)最小の材料で組み立てるデザイン、まぁ強度もそこそこあるから寝相の悪い子どもがいてもたぶんつぶれないでしょう。
そして今回はご飯などのベースキャンプをチビゴンですることにしました。前回のキャンプでは上がる予想の雨が降り続して痛い目を見たので、今回は昨日のうちにチビゴンにブルーシートを張り巡らすという作戦に出たわけであります。チビゴンは屋根もあるので雨が降っても大丈夫、ごはんは一階二階に分かれて食べるというちょっと面白い光景が展開されていました。
この野菜価格の高騰の折にも関わらず、たっくさんの白菜や小松菜、ネギなどが集まりうれしい悲鳴、子どもたちももりもりと食べてくれてしました。でもまだ寸胴半分以上の野菜鍋が残っていて、たぶんこれは深夜にラーメンに変身する予感がしています。
さてこれから夜のプログラムがスタート、今夜は「ホグワッハッハ魔法魔術学校の謎」をとくため、子どもたちは呪文を唱えながら森の魔物と対決するのであります。さてその結末やいかに…

161119-01.jpg 161119-02.jpg 161119-03.jpg 161119-04.jpg 161119-05.jpg 161119-06.jpg 161119-07.jpg 161119-08.jpg 161119-09.jpg 161119-10.jpg 161119-11.jpg 161119-12.jpg 161119-13.jpg 161119-14.jpg 161119-15.jpg 161119-16.jpg 161119-17.jpg 161119-18.jpg 161119-19.jpg 161119-20.jpg 161119-21.jpg
posted by フーチン at 19:53| 冒険クラブ

2016年11月13日

ぽかぽか小春日和!

今日のカンガルーアクトはぽかぽかの小春日和の中で行うことが出来ました。子どもたちはシャツ一枚で遊ぶくらいの陽気、よりによって今日はダンボールオーブン、火を使うのが嫌になるくらい暑かったのでした。
今回は8家族だけと少な目でしたが、ピザ生地作りもダンボールオーブン作りもてきぱきと進んで11時には出来上がっていました。お天気がいいと子どもたちは外遊びにゴー!砂場の工事にサッカー、追いかけっこと汗をかきながら遊んでおられました。
前回、炭が立ち消えした反省をもとに今回は豆炭を投入、着火に時間がかかるもののついてしまえば安定して燃えてくれるので、今日は昼からもピザ焼きもスムーズに進んだのでした。ピザを食べてからは、子どもたちはどんぐりやじろべえ作り、お母さんたちはススキのふくろう作りで遊びました。お出かけいただいたみなさん、お疲れさまでした。

161113-01.jpg 161113-02.jpg 161113-03.jpg 161113-04.jpg 161113-05.jpg 161113-06.jpg 161113-07.jpg 161113-08.jpg 161113-09.jpg 161113-10.jpg 161113-11.jpg 161113-12.jpg 161113-13.jpg 161113-14.jpg 161113-15.jpg 161113-16.jpg 161113-17.jpg 161113-18.jpg 161113-19.jpg 161113-20.jpg 161113-21.jpg
posted by フーチン at 17:32| カンガルーアクト

2016年11月06日

う〜んボ〜ノ! 焼きたてだよ!

今回のカンガルーアクトは恒例のダンボールオーブンです。ダンボールの内側にアルミホイルを張り付けるだけで立派なオーブンに早変わり、生地からこねた手作りピザにトマトソースとピーマン、コーン、ウインナーにチーズを乗せて焼いたら…う〜んボ〜ノ!…となるはずでしたが、世の中そうは簡単にいかないのでございます。今回は炭の火付きの悪さにやられてしまい。いっこうにオーブンの温度があがらず、そのうちにピザが発酵してパンのようになってしまったりしていたのでありました。最後は美味しくいただけたので良かったのですが、きっと火の番をしてくれていたお父さんたちはうちわの扇ぎ過ぎで明日は筋肉痛なんじゃないかなぁ〜!というわけで、お疲れさまでした。来月はもうクリスマス…きゃ〜っ早すぎるぅぅぅっ。

161106-01.jpg 161106-02.jpg 161106-03.jpg 161106-04.jpg 161106-05.jpg 161106-06.jpg 161106-07.jpg 161106-08.jpg 161106-09.jpg 161106-10.jpg 161106-11.jpg 161106-12.jpg 161106-13.jpg 161106-14.jpg 161106-15.jpg 161106-16.jpg 161106-17.jpg 161106-18.jpg 161106-19.jpg 161106-20.jpg 161106-21.jpg
posted by フーチン at 17:21| カンガルーアクト