2016年10月23日

芸術の秋だ!

ワンダーキッズのサイクリングで"スポーツの秋"、そして今回のアートでござ〜るで"芸術の秋"ってわけで、今日は近江八幡市で開催中の「びわこビエンナーレ」に突撃です。参加者5名と少なかったので、プレイスクールからワゴンで現地までひと走り、おかげでゆっくりと観る時間をとることができました。
10の会場にさまざまなアーティストの作品が展示されています。子どもたちも最後までしっかりと興味を持って観てくれました。やっぱり子どもたちに人気だったのは、インタラクティブな作品でスクリーンの前で鈴を鳴らすと画像が動くものや、体験型の作品で屋内にゴンタローのネットのように針金であんだネットが吊り下げてあり、それをよじ登れるという公園の遊具のようなものが大人気でした。それ以外にも地下水を入れた長い水槽がコの字がたに配してあるもの、塩をつかって広い床に波模様のようなものが描いてある作品などホントに驚きの連続でした。もちろん意味不明の作品もあまりしたが、わかるとかわからないとかではなく、その作品と対峙してみる経験がアートなのかもしれません。
いやぁ〜、アートってホントに面白いですね! 

161023-01.jpg 161023-02.jpg 161023-03.jpg 161023-04.jpg 161023-05.jpg 161023-06.jpg 161023-07.jpg 161023-08.jpg 161023-09.jpg 161023-10.jpg 161023-11.jpg 161023-12.jpg 161023-13.jpg 161023-14.jpg 161023-15.jpg 161023-16.jpg 161023-17.jpg 161023-18.jpg 161023-19.jpg 161023-20.jpg 161023-21.jpg 161023-22.jpg
posted by フーチン at 17:30| アートでござ〜る

コスモス畑

20161023_152130_147.jpg20161023_151939_316.jpg
posted by フーチン at 15:23| その他

お昼は八幡山

作品を見たり、遊んだり?したあとは、ロープウェイで八幡山へ。頂上でお弁当、でも風が強くて寒い!
posted by フーチン at 13:53| その他

no-title

20161023_132027_516.jpg20161023_131913_423.jpg
posted by フーチン at 13:53| その他

びわこビエンナーレ

20161023_110404_532.jpg
今日のアートでござ~るは、近江八幡で行われているびわこビエンナーレに来ています。子どもたち5名ののんびりしたいち日になりそうです、
posted by フーチン at 11:06| その他

2016年10月16日

さわやかな秋風…ハイキング日和!

今日のカンガルーアクトは甘南備山までのハイキングでした。少し強めのさわやかな秋風の中、ゆっくりと森歩きを楽しみました。
今回はコレクターなお子様多く、最後尾ではビニール袋片手にどんぐりや木の実の収集に忙しくてなかなか進みません。行きの道でこの調子で集めていたら、帰るころにはサンタさんの袋くらい大きなものがいるのではないかと心配してしまうほどでした。
甘南備山の展望台からは京都市内も見渡すことができました。たいして高い山ではありませんが、街を下に見る眺望は小さな達成感を感じさせてくれるものです。
のんびりゆっくりと自然を楽しんだいちにちでした。

161016-01.jpg 161016-02.jpg 161016-03.jpg 161016-05.jpg 161016-06.jpg 161016-07.jpg 161016-08.jpg 161016-09.jpg 161016-10.jpg 161016-11.jpg 161016-12.jpg 161016-13.jpg 161016-14.jpg 161016-15.jpg 161016-16.jpg
posted by フーチン at 16:56| カンガルーアクト

2016年10月10日

スポーツの秋だ!嵐山サイクリング

今回の嵐山サイクリングは少数精鋭男子9名というメンバーでした。一日とおして秋らしいさわやかで涼しい陽気の中、片道28キロのサイクリングを楽しみました。
いつもはわりと休憩を入れながら進むのですが、今回はぶっ飛ばして走り、先頭グループは11時過ぎに嵐山東公園に到着しました。さぁお弁当と日陰に座ったものの、一日吹いていた北西風が寒くて日向にお引越しをする子もおりました。でも暑さでばてるよりは涼しい方がよほどいいですね。
嵐山ではいちおう渡月橋もわたって繁華街(?)の方にも遊びに行きました。あちこちのお土産屋さんで試食しまくったり、必死で歩いてジオラマ館まで往復した子どもたちもいました。
帰り道は強い風が追い風になってくれすいすいと進みます。自転車にとって風はとても影響が大きく、向かい風になるとほんとに進まないのです。時間調整もかねて八幡のコンビニでおやつタイムにしてからゴールを目指しました。
この時期としてはサイクリングロードも渡月橋も人が少なくとても助かりました。みんなお疲れさまでした。今夜はお風呂でしっかり足をマッサージしといてね…あっキミたちは必要ないね。回復が早いから。マッサージが必要なのはわれわれリーダーですね!

161010-01.jpg 161010-02.jpg 161010-03.jpg 161010-04.jpg 161010-05.jpg 161010-06.jpg 161010-07.jpg 161010-08.jpg 161010-09.jpg 161010-10.jpg 161010-11.jpg 161010-12.jpg 161010-13.jpg 161010-14.jpg 161010-15.jpg 161010-16.jpg 161010-17.jpg 161010-18.jpg 161010-19.jpg 161010-20.jpg 161010-21.jpg 161010-22.jpg 161010-23.jpg 161010-24.jpg
posted by フーチン at 18:09| ワンダーキッズ

八幡です

流れ橋から府道に出て、八幡の体育館横のコンビニでおやつタイムです。運動した後のアイスはうまいぜ!

4時半に解散に変更します。お迎えよろしくお願いします
posted by フーチン at 15:50| その他

羽束師大橋通過

西日の中、追い風に背中を押されて進んでいます
posted by フーチン at 14:18| その他

出発します

これから嵐山を出ます。予定通り5時解散でお願いします
posted by フーチン at 13:11| その他

嵐山ジオラマ館

20161010_124413_840.jpg20161010_124311_447.jpg
おい帰るぞ!時間がないって!
posted by フーチン at 12:51| その他

嵐山到着!

20161010_112646_580.jpg20161010_112717_572.jpg20161010_112759_760.jpg20161010_112808_325.jpg
途中からなかなかの向かい風!でもみんな頑張って嵐山につきました。これからお弁当タイムです。
posted by フーチン at 12:37| その他

嵐山サイクリング

20161010_101638_676.jpg20161010_101653_150.jpg
ただいま久世橋を通過して、いつもの公園て遊んでいます。お天気はサイコー!爽やかな風にスポーツの秋って感じです。でもちょっと向かい風が強いので、自転車は走りにくいかな。

嵐山まではあと9キロほど、このメンバーやと速いです。
posted by フーチン at 10:24| その他

2016年10月02日

甘南備山は暑かったぁ〜っ!

今回のカンガルーアクトは京田辺市最高峰甘南備山までのハイキングでした。標高221メートルもあるとさすがに太陽に近いのか(?)、とにかく暑いこと!…季節外れの気温に日差しはまるで夏、風も吹かずというまるで熱中症サービス中といった陽気の中、みんな頑張ってプレイスクールからの山道を歩いたのでありました。
森の中にはキノコがいっぱい!いろんな色や形のものがキノコ畑のように出ていました。これが全部食べられたら、今夜のおかずの心配はなくなるとおっしゃっていたお母さんもおられましたが、それは節約と呼ぶにはリスキーな行為なのでやめてくださいね。
ちょうどお昼頃に甘南備山に到着し、頂上の神南備神社にお参りをしてから展望台でお弁当タイム。ちょっとガスっていて京都市内の見晴らしはよくありませんでしたが、それでも山の上からの景色はいいですね。
帰り道、トイレの横で(?)水晶探しをしてから来た道を引き返してプレイスクールに戻りました。おやつは冷たくておいしいフルーツ寒天入りのオレンジジュースオレンジジュースオレンジジュースでした。みんなよく歩きました。お疲れさまでした。

161002-01.jpg 161002-02.jpg 161002-03.jpg 161002-04.jpg 161002-05.jpg 161002-06.jpg 161002-07.jpg 161002-08.jpg 161002-09.jpg 161002-10.jpg 161002-11.jpg 161002-12.jpg 161002-13.jpg 161002-14.jpg 161002-15.jpg
posted by フーチン at 18:38| カンガルーアクト

2016年10月01日

本日のやんちゃキッズ

本日のやんちゃキッズのお出かけですが、予定通り開催したいと思います。

杉五兵衛付近のザリガニポイントは少し増水して濁っていましたが、ザリガニの姿もちらほら見えました。

次回のやんちゃの時では多分水温が低くて、動かなくなっていると思いますので、今回行きたいと思います。

さぁ、釣れるかな…?
posted by フーチン at 08:03| その他