2016年08月20日

帰ります

2016_0820_15115200.jpg2016_0820_15112700.jpg2016_0820_14422500.jpg2016_0820_14401500.jpg2016_0820_14335000.jpg2016_0820_14303000.jpg2016_0820_14295900.jpg
涼しい建物の中で遊んでから、高松港近くのアートへ。木製の巨大なヤシの種が鎮座している。その中は適当な日陰と風で、思いのほか涼しく、円筒形の空間はここはノアの箱舟かとの錯覚に陥りそうになる。外に回って種子の中心部に子どもの像があるのを見て、これは小豆島の浜辺に並んでいたあの子どもたちの船だったということに気がつく…もちろん子どもはかようなことに気がつくわけでもなく、ひたすら暑い暑いを連発している。

で、三時のおやつに高松駅名物「連絡うどん」を食べてバスに乗りました。帰りは予定通りに着いてくれるかな?
posted by フーチン at 15:55| その他

高松

2016_0820_12303300.jpg2016_0820_13105600.jpg2016_0820_13090300.jpg2016_0820_13543900.jpg2016_0820_13564200.jpg2016_0820_13571000.jpg2016_0820_13574400.jpg
高松駅前で讃岐うどんを食べて、かがわプラザで遊んでます。うどんや香川県についてのクイズラリーに燃える子どもたちでした。
posted by フーチン at 14:23| その他

さよなら小豆島

2016_0820_09443700.jpg2016_0820_09433300.jpg2016_0820_09405400.jpg2016_0820_09394500.jpg2016_0820_09192600.jpg2016_0820_08485300.jpg
朝から「迷路の街」を見に行きました。この島の一角は、外敵からの防御のために、街の至るところに路地が張り巡らされてあます。そんな街の様子を表した作品は、家の中が迷路になっています。二階の部屋の押し入れの奥にある除き窓から見ると、全く別の空間が隣にあったり、冷蔵庫が出口になっていたりといろいろ楽しい仕掛けが満載!こどもたちも楽しんでいました。
posted by フーチン at 11:39| その他

おはようございます

2016_0820_07582700.jpg2016_0820_07573300.jpg
おはようございます。今朝の小豆島は曇り空、でも日中の気温は上がりそうです。午前中は土庄港の近くで作品を見て、昼過ぎのフェリーで高松に向かいます。

さて今日はどんなアートに出会えるかな。
posted by フーチン at 08:04| その他

2016年08月19日

たっぷりアート!

2016_0819_17411000.jpg2016_0819_17401500.jpg2016_0819_16393800.jpg2016_0819_16394600.jpg2016_0819_16210900.jpg2016_0819_12131000.jpg
posted by フーチン at 23:12| その他

たっぷりアート

2016_0819_16151000.jpg2016_0819_16033400.jpg2016_0819_14232800.jpg2016_0819_12121900.jpg2016_0819_10373500.jpg2016_0819_09452800.jpg2016_0819_09433500.jpg
今日は一日、小豆島でアートと出会う旅、レンタカーを使って移動しましたが、結局島を一周することとなりました。
posted by フーチン at 23:06| その他

2016年08月18日

晩ごはん

2016_0818_18373900.jpg
6時半に小豆島土庄の大師の宿に着きました。さっそく晩ごはん、とっところがすげーボリューム!もったいないお化けが怖いのか、完食を目指す子どもたち!みんなよく食べてくれました。あーお腹いっぱい!
posted by フーチン at 20:00| その他

アートは…暑い!

2016_0818_16554500.jpg2016_0818_15475000.jpg2016_0818_15370800.jpg2016_0818_15143500.jpg2016_0818_15114200.jpg2016_0818_14594600.jpg20160818_175131_758.jpg
女木島に到着してすぐに鬼ヶ島大洞窟へ。洞窟の中はめちゃくちゃ涼しいっ!

女木島中心部の作品もどんどん回りました。男子たちはカメラ小僧になってしまって、写真を撮ることに夢中になり、自分の目で作品を見ようとしていないのが、ちょっと残念。

再び高松に戻り、アイスでパワー回復してただいま小豆島行きのフェリーに乗っています、やはり夕焼けには少し時間が早すぎたようです。
posted by フーチン at 18:04| その他

高松着

20160818_131554_677.jpg20160818_131349_586.jpg
バスが予定より30分遅れたので、ターミナルからフェリー乗り場まで荷物持って走る!走る!何とか女木島行きのふねに間に合いました。はぁ~先が思いやられる
posted by フーチン at 13:19| その他

淡路島

2016_0818_10430200.jpg2016_0818_10442500.jpg
中国道が事故渋滞で少し時間がかかっています。明石海峡大橋を渡って淡路島です。子どもたちはおやつ食べてお昼寝、まぁ寝るくらいしかすることないしなぁ。あと一時間半くらいで高松到着の予定です
posted by フーチン at 11:15| その他

アートキャンプスタート!

2016_0818_08482300.jpg20160818_085008_365.jpg
サマープレイスクール最後のプログラム「アートキャンプ」が始まりました。瀬戸内国際芸術祭をめぐる旅、参加者3名の家族旅行のような雰囲気です。まずは京都から高松まで高速バスの旅。しかしなぁ、おやつに干物とスルメはなぁ…1番前の席からええ匂いが漂います。お~い!ビールはないのか!
posted by フーチン at 08:59| その他

2016年08月15日

極楽ファミリーキャンプ!

 子どもたちが帰った世屋高原に、今度は家族組が集結、まったりゆっくりの極楽ファミリーキャンプが始まりました。今年は13家族、スタッフも合わせると48名の大所帯、大人の方がたくさんおられるのでみなさんのご協力で何とか乗り切ることができました。感謝感謝!
 昼は家族ごとに海で遊んだり、天橋立観光をしたり、夕方に世屋高原に戻ってからは初日は海鮮バーベキュー、二日目は炭焼き肉祭りと食べまくりでありました。夜は蒸し探検に出かけたり、いろんなゲームで遊ぶおまつりをしたりして楽しみました。
 二日目夜に雨が降ったり、生麦酒のガスがなくなってお預けをくったりとトラブルもいろいろとありましたが、それも楽しむ余裕がないとキャンプは面白くないのです…と自分に言い聞かせている…とにもかくにも参加していただいたみなさんお疲れさまでした。

160815-01.jpg 160815-02.jpg 160815-03.jpg 160815-04.jpg 160815-05.jpg 160815-06.jpg 160815-07.jpg 160815-08.jpg 160815-09.jpg 160815-10.jpg 160815-11.jpg 160815-12.jpg 160815-13.jpg 160815-14.jpg 160815-15.jpg 160815-16.jpg 160815-17.jpg 160815-18.jpg 160815-19.jpg 160815-20.jpg 160815-21.jpg 160815-22.jpg
posted by フーチン at 23:59| その他

2016年08月11日

お片付け大作戦

お片付け大作戦

最終日はお片付け大作戦。自分の荷物に使ったテントや備品などをきれいにして持って帰れる状態にするのです。まずはコッフェル(鍋)の掃除です。直接火にかけるので底はススだらけ、金たわしとクレンザーを使ってピカピカにしていきます。目に見えてきれいになるので、この作業って結構はまるんですねぇ。おかげでコッフェルはとてもきれいになりました。さすが高学年、頼りになります。
お昼の冷やしうどんを食べて、いよいよ世屋高原ともお別れです。バスに乗って涼しい世屋から下界に下ります。でも帰る前に栗田半島にある魚っ知館でお魚ちゃんたちと遊びにいきました。小さな水族館ですが、子どもたちはとても興味深げに見ていました。二時半前に京田辺に向かって出発、長かったサマーキャンプが終わりました。心配していた雨もB日程で朝方に少し降られただけで、お天気に恵まれた子どもたちでした。大きなケガや事故もなくみんなが笑顔で帰っていってくれたのが何よりでした。


160811-01.jpg 160811-02.jpg 160811-03.jpg 160811-04.jpg 160811-05.jpg 160811-06.jpg 160811-07.jpg 160811-08.jpg 160811-09.jpg 160811-10.jpg 160811-11.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

只今

京丹波サービスエリア出発しました。
予定通り17時でお願いします。
posted by フーチン at 15:55| その他

2016年08月10日

夜はファイヤーだ!

最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。各グループごとに出しものをしてもらいましたが、歌ありゲームありいろいろなパフォーマンスがありました。とうとう世屋で最後の夜。空には満天にお星さまが輝いていました。
1608102-01.jpg 1608102-02.jpg 1608102-03.jpg 1608102-04.jpg 1608102-05.jpg 1608102-06.jpg 1608102-07.jpg 1608102-08.jpg 1608102-09.jpg 1608102-10.jpg 1608102-11.jpg 1608102-12.jpg 1608102-13.jpg 1608102-14.jpg 1608102-15.jpg
posted by フーチン at 23:59| その他

天橋立フリータイム

今日のメインプログラムは、グループごとに天橋立で遊ぼうというもの。何とも空に鳥を放つような無謀な計画、若干のお小遣いをもった子どもたちは天橋立で何をしたのでしょうか。
マイクバスで府中まで送ってもらい、まずはほとんどのグループが傘松公園にケーブルカーで上がりました。上ではここのゆるキャラの「かさぼう」の出迎えを受け、大喜びの子どもたち。かわらけ投げで見事に的を通すことに成功した子もいました。
天橋立を見ながら降りるリフトで下り、そこからはグループごとに橋立の反対側の文殊を目指します。松並木を歩いていくグループやレンタサイクルで楽々進むグループ、中には歩くのが面倒だと府中周辺をうろついてはスーパーで買い食いしているグループなどさまざまでした。
帰り道は渡船でのんびりと戻ってくる組やモーターボートで帰ってくるグループもありました。モーターボートは波ではねまくり、まるでジェットコースターのような乗り心地だったと申しておりました。
暑かったけど、ジュースやアイスも食べられたし、楽しい天橋立でのいちにちとなりました。
*カメラの数の関係で限られたグループの写真しかありません。

160810-01.jpg 160810-02.jpg 160810-03.jpg 160810-04.jpg 160810-05.jpg 160810-06.jpg 160810-07.jpg 160810-08.jpg 160810-09.jpg 160810-10.jpg 160810-11.jpg 160810-12.jpg 160810-13.jpg 160810-14.jpg 160810-15.jpg 160810-16.jpg 160810-17.jpg 160810-18.jpg 160810-19.jpg 160810-20.jpg
posted by フーチン at 21:53| サマープレイスクール

今朝は和定食

20160810_070724_165.jpg20160810_070702_702.jpg20160810_070517_328.jpg20160810_080842_198.jpg20160810_080830_231.jpg20160810_080813_106.jpg
おはようございます。今朝の世屋高原は快晴です。今日は半日、外界で観光なのですが、やっぱり暑いんやろなぁ。

朝ごはんは、ごはん、味噌汁、レンコンきんぴら、ヒジキ煮という和定食。今こそミチバロクサブロウの魂を見せろ!…だから、しつこいって!
posted by フーチン at 08:29| その他

2016年08月09日

まだまだハイテンション!

B日程二日目、何と朝四時過ぎの雨でお目覚めというあまりうれしくない一日のスタートでした。幸いほんのお湿り程度で止んでくれましたが、キャンプの雨はゼロかイチか、とにかく降られたら地獄といった感じ、もう少し降り続いてたらテントの下から水が回って…あぁ恐ろしや!
まだ二日目ということもあり、子どもたちはとても元気です。食欲もあるし、暇があったら野球やバドミントンで遊んでいたりします。明日になると起きてくるのも遅くなり、何となくキャンプ椅子でぐったりしている子どもが増えていくことでしょう。
今日遊びに行った大島浜はもともとは海水浴場だったのですが、いまではシャワーやトイレもなくなりただの浜になっています。テトラがあったり堤防があったりと遊びがいろいろと展開できるいい浜です。でも今年はすでに出始めているのかクラゲに刺される子どもがちらほらとおりました。泳いでいた時には、クラゲの姿は見なかったんだけどなぁ。
夜はレクリエーション棟までお星さまを見に出かけましたが、残念ながら少し雲がかかってしまって満天の星空は見られませんでした。明日最後の夜に期待しましょう。帰り道は肝試しをしながら戻ってきましたが、「そんなん面白くない」とか何とか難癖をつけているやつは、ホンマはビビっているということがよくわかりました。
さぁ明日は半日天橋立観光だよ〜ん。

160809-01.jpg 160809-02.jpg 160809-03.jpg 160809-04.jpg 160809-05.jpg 160809-06.jpg 160809-07.jpg 160809-08.jpg 160809-09.jpg 160809-10.jpg 160809-11.jpg 160809-12.jpg 160809-13.jpg 160809-14.jpg 160809-15.jpg 160809-16.jpg 160809-17.jpg 160809-18.jpg 160809-19.jpg 160809-20.jpg 160809-21.jpg 160809-22.jpg 160809-23.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

昼は海カレー

20160809_122101_705.jpg20160809_122010_611.jpg20160809_121950_780.jpg
やっぱり波の音を聞きながら食べるカレーは最高だ!
posted by フーチン at 12:29| その他

海はええのぉ!

20160809_115325_602.jpg20160809_115220_480.jpg20160809_115055_259.jpg20160809_115029_866.jpg
本日の大島浜、プレイスクール様貸切りでございます。青い海、白い砂…ここはどこのリゾートなのでしょう? 
posted by フーチン at 12:02| その他