2016年07月31日

カリンバ改めカンリンバ

どんぐり工房二日目、今日は楽器作りです。イメージとしてはアフリカの民族楽器のカリンバ(親指ピアノ)を目指したのですが、ちょっと期待していたような音がでなくて残念なことになってしまいました。共鳴させるために硬い木が必要だったのですが、少し前までホームセンターで扱っていた木がなくなっていて、そのかわりになぜかプレイスクールに大量にある茶筒を使うことにしたのでした。これに指ではじくステンレスの金属片をつけるのですが、茶筒の素材がうすすぎてねじがすぐになめてしまうという問題がでてしまいました。う〜ん素直に細いビスナットにしておいたらよかったなぁ。もし修理が必要な場合はビスナットで固定してくださいませ。
お昼からはもちろん水遊び、そしておやつももちろんかき氷という一日なのでした。

160731-01.jpg 160731-02.jpg 160731-03.jpg 160731-04.jpg 160731-05.jpg 160731-06.jpg 160731-07.jpg 160731-08.jpg 160731-09.jpg 160731-10.jpg 160731-11.jpg 160731-12.jpg
posted by フーチン at 23:59| どんぐり工房

2016年07月30日

夏休みのもの作り!

夏休みの宿題のお手伝い(?)「どんぐり工房」が7月30日〜8月1日の3日間行われました。初日は夏休みの工作の永遠のテーマ「貯金箱」であります。今回はお金を口にいれるとパクっと食べてくれる貯金箱とお金がぐるぐると回りながらまるでブラックホールに吸い込まれていくような貯金箱の2種類を作りました。みんなそれなりに頑張って作ってくれました。
お昼からは「オープンプレイスクール」、子どもたちの意見を聞きながら活動するという趣旨ではありますが、とにかくこんなに暑くてはこくぞう谷で水遊び以外の選択肢はなく、しっかりと水遊び! ここのとこ雨が降ってないから入り江の水が臭いんだよなぁ! おやつは当然、かき氷で〜す!

160730-01.jpg 160730-02.jpg 160730-03.jpg 160730-04.jpg 160730-05.jpg 160730-06.jpg 160730-07.jpg 160730-08.jpg 160730-09.jpg 160730-10.jpg 160730-11.jpg 160730-12.jpg 160730-13.jpg 160730-14.jpg 160730-15.jpg 160730-16.jpg 160730-17.jpg 160730-18.jpg
posted by フーチン at 23:59| どんぐり工房

2016年07月28日

びわこの風に吹かれて

今年度のサマープレイスクール第一弾「びわこウインドキャンプ」が無事に終了しました。今回は参加者6名、高学年3名は昨年夏にも経験したことのある子どもたちでした。さすがに一度したことのある子どもたちは上達もはやく、2日目午後の少し強い風にも負けずにボードを走らせていました。初心者のうち4年生はバツグンの運動神経と根性でかなり上達してくれました。身体が小さいと少したいへんなスポーツなので、小さい子どもたちはウインド半分スタンドアップパドルボード半分といった感じで、それぞれに楽しんでくれていたようです。お天気にも恵ませ、いやいやいいお天気過ぎてみんな帰るころには日焼けで真っ黒になっていましたが、楽しい2日間を過ごすことができました。また行こうぜ!

160727-01.jpg 160727-02.jpg 160727-03.jpg 160727-04.jpg 160727-05.jpg 160727-06.jpg 160727-07.jpg 160727-08.jpg 160727-09.jpg 160727-10.jpg 160727-11.jpg 160727-12.jpg 160727-13.jpg 160727-14.jpg 160727-15.jpg 160727-16.jpg 160727-17.jpg 160727-18.jpg 160727-19.jpg 160727-20.jpg 160727-21.jpg 160727-22.jpg 160727-23.jpg 160727-24.jpg 160727-25.jpg 160727-26.jpg
posted by フーチン at 23:59| サマープレイスクール

解散時間

世の中の帰宅時間とバッティング、只今大津で渋滞にはまってます。少し解散がおくれるかです。すんません。
posted by フーチン at 17:50| その他

風が出てきたぞ!

20160728_122309_353.jpg20160728_122320_548.jpg20160728_122333_780.jpg
お昼ごはんはスパゲッティ、子どもにリーダー、インストラクター合わせて1.2kgの麺がペロッとなくなりました!

これから昼のレクチャーがスタート。ちょっと風が上がってきました。浜から沖向きの風です。大橋越えてさよならにならないでねぇ!
posted by フーチン at 13:32| その他

風と遊ぶ

20160728_113928_317.jpg20160728_113321_775.jpg
10時から始まったウインドサーフィンのレッスン、みんな熱心に頑張っています。習うより慣れよ、どんどんうまくなってます!
posted by フーチン at 11:43| その他

サップにチャレンジ!

20160728_085407_534.jpg20160728_090248_677.jpg20160728_090439_361.jpg20160728_090520_459.jpg
テントを片付けたと思ったら雨が降ってきました。まぁどうせ水に入るから関係ないんですけどね。

朝イチはサップに挑戦です。スタンドアップパドルボートと呼ばれるサーフィンをパドルで漕ぐといったものです。まずは座って漕ぐところからスタート。
posted by フーチン at 09:09| その他

おはようございます

20160728_070751_649.jpg20160728_070808_888.jpg
琵琶湖は曇り空の朝です。昨日はさすがに疲れたのか、子どもたちは夜の散歩から帰って9時半には寝込んではりました。

夜は琵琶湖大橋を通る車の音、通ると鳴る琵琶湖周航の歌のメロディ、ウシガエルの鳴き声、明け方の涼しさで寝たような寝てないような…

今朝、子どもたちは五時すぎから起き出し、琵琶湖に石を投げたり、鬼ごっこをしたりと走り回り、七時に朝ごはんにしました。

今日は朝からサップをさせてもらい、10時からウインドのレッスンが午前午後と続きます。さぁ今日も頑張っていこう!
posted by フーチン at 07:49| その他

2016年07月27日

あっという間に1日目終了!

20160727_202246_434.jpg
リブレのインストラクターのガクさんから手ほどきを受け、子どもたちはウインドサーフィンに挑戦です。昨年来てくれた高学年3名はすぐにカンを取り戻し、夕方にはスイスイ(ちょっと言い過ぎ…)と進んでいました。初体験の子どもたちはなかなか苦労していました。4年生はガッツで練習し、終わる頃にはいい感じに上達していました。小さい子にはセイルアップが大変なのです。

4時前まで乗せてもらって、終わったらまた水遊びがスタート、ホンマにこの人たち1日中水に入ってはります!

シャワーを浴びてから晩御飯、今夜はBBQです。みんな焼きそばとフランクフルトでお腹ふくれたはりました。

ただいま夜の散歩に琵琶湖大橋にお出かけ中! 今日は疲れてるからすぐに寝るんやろうなぁ!

夜になって涼しくなったけど、ここ蚊が多いんだよなぁ!
posted by フーチン at 20:24| その他

ウインド日和!

20160727_133407_586.jpg20160727_133312_870.jpg20160727_133338_809.jpg
さぁ今年のサマープレイスクール第一弾「びわこウインドキャンプ」が始まりました。お昼前に大津市堅田のマリーナハウス・リブレに到着、お弁当を食べてテントを建てて、すでに琵琶湖に入ってひと遊び!これからウインドサーフィンのスクールがスタートします。

風はそよそよ、でも浜から琵琶湖大橋に向かって吹いてます。ちゃんと浜に帰ってこられるかなぁ?
posted by フーチン at 13:40| その他

2016年07月17日

うっひょ〜っ!水遊びサイコー!

今回のカンガルーアクトも前回同様、竹水てっぽう作りとイカダ遊びでした。始まる前にはかなりの雨が降ってきて、この雨の中イカダで池にこぎ出したら全身濡れねずみ状態かと心配したのですが、活動が始まるころには雨もやみ、今度はむちゃくちゃ蒸し暑くなった絶好の水遊び日和となったのでした。
まずは竹水てっぽう作りからスタートです。スキマテープの巻き方に苦労されている方もいらっしゃいましたが、いざ出来上がった水てっぽうをもって園庭で熱いバトルの開始です。目があったら最後、誰彼構わず標的になるバトル、にやっと不敵に笑う子どもたちの笑顔が最高です。大人もしっかり遊んでいました。
午後はこくぞう谷池でイカダ遊び、タイヤチューブとコンパネで作るかんたんなイカダですが、のんびりと池で遊ぶのにはもってこいです。今回も大量のウシガエルのオタマジャクシがプカリプカリと浮いていて、こいつらが全部カエルになったとしたら、きっとこの池は容積の半分くらいはカエルで占められるのではないかと、それはそれは想像するだけで恐ろしいのでした。
おやつは暑い日にはこれしかないでしょ「かき氷」です! 完全手動式かき氷製造機で作った氷はふんわりしていて美味しいんだなぁ!

160717-01.jpg 160717-02.jpg 160717-03.jpg 160717-04.jpg 160717-05.jpg 160717-06.jpg 160717-07.jpg 160717-08.jpg 160717-09.jpg 160717-10.jpg 160717-11.jpg 160717-12.jpg 160717-13.jpg 160717-14.jpg 160717-15.jpg 160717-16.jpg 160717-17.jpg 160717-18.jpg 160717-19.jpg
posted by フーチン at 17:09| カンガルーアクト

2016年07月10日

ミッションをクリアせよ!

キャンプ&お泊り会の最終回は冒険ジョージキャンプであります。昨日から降り続いた雨の影響をくらって、なかなかたいへんなキャンプとなっています。昼頃には雨もあがるとの天気予報はちょいはずれ、ときおり霧雨のような雨が降ったりする中、まず子どもたちは幼稚園のテラスに今夜のお宿を作りました。グラスファイバーを骨組みにし、まわりに養生シートをはってシェルターにしてみました。今夜はほとんど風もないのでこれだけで十分に寝ることができそうです。
家ができたら次は晩ごはん作りです。ごはん、お好み焼き、カレー、トマト煮込み、野菜炒めというメニュー、しかし薪が濡れていて火を安定してつけるのにとても苦労していました。七時過ぎにいただきますができました。
夜は森の中でのプログラムです。いろいろなミッションをクリアしながら、次のポイントを目指して夜の森を進みます。子どもたちがすごく大きな声で歌を歌っているのは、実は暗闇が怖いのかな?
プレイスクールに戻って恒例のドラム缶風呂、そして夜食のラーメンと続いていきます。はたして今夜は何時に寝てくれるのかなぁ…

160709-01.jpg 160709-02.jpg 160709-03.jpg 160709-04.jpg 160709-05.jpg 160709-06.jpg 160709-07.jpg 160709-08.jpg 160709-09.jpg 160709-10.jpg 160709-11.jpg 160709-12.jpg 160709-13.jpg 160709-14.jpg 160709-15.jpg 160709-16.jpg 160709-17.jpg 160709-18.jpg 160709-19.jpg
posted by フーチン at 01:20| 冒険ジョージ

2016年07月03日

水遊びサイコーっ!

先月は雨模様の上に寒くて水遊びを断念、1ヶ月待ちに待ち満を持しての水遊びであります。風は強いものの気温は高く日差しも強いという絶好の条件、子どもも大人も昼前から半日びちゃびちゃで遊びました。う〜んまるでU○Jみたいや!
午前中は竹の水てっぽうを作って遊びました。スキマテープを使って簡単に作れるようにしてあるので、さっさと作った子どもたちは水着に着替えて園庭で大はしゃぎ! 誰かれかまわず大人にも水をかけ、大人たちもちゃんと水を替え返すという、水とともに<遊気>が行き交ういい空間になっていました。
お昼からは下の池でイカダ遊びです。のんびりと池にこぎ出すと、そこにはウシガエルのオタマジャクシがうじょうじょ…きゃ〜っ! イカダ待ちの子どもたちはサワガニ探しに夢中、川の水とちょっと冷たくて気持ちがよかったですよ!
おやつはやっぱりかき氷! いっぱい遊んで楽しんだ一日になりました。

160703-01.jpg 160703-02.jpg 160703-03.jpg 160703-04.jpg 160703-05.jpg 160703-06.jpg 160703-07.jpg 160703-08.jpg 160703-09.jpg 160703-10.jpg 160703-11.jpg 160703-12.jpg 160703-13.jpg 160703-14.jpg 160703-15.jpg 160703-16.jpg 160703-17.jpg 160703-18.jpg 160703-19.jpg 160703-20.jpg
posted by フーチン at 17:12| カンガルーアクト