2016年05月21日

まつりだ!祭りだ!ガキ横だぁっ!

プレイスクールのおまつり「ガキんちょ横町」がにぎやかにおこなわれました。今回はおまつりをテーマに、おみこしを作って担いだり、金魚すくいやわたがし、ヨーヨー釣りにゴムてっぽうの射的屋さんなどおまつりっぽいお店屋さんが並びました。
子どもたちのお店もおもちゃやさんやゲーム屋さん、型抜きにケーキ屋さんなどいろんなお店が出店してくれました。そして食べ物屋さんはお父さんお母さん、それに幼稚園の先生たちも大活躍してくれました。
それにしてもまつりの熱気が空にまで伝わったのか、この時期としては暑すぎるいちにちでした。途中からはお客さんたちは日陰に集まり、グランド真ん中はガラ〜ンとしていましたが、大学生たちのパフォーマンや子どもたちの紙コップタワー競争、お母さんたちの袋詰め放題競争、お父さんのリンゴ皮むき競争などにはにぎやかな声援が送られていました。恒例のロト3のあとは子どもたちのおみこしタイムで盛り上がって、今年のガキ横は幕を下ろしました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

160521-01.jpg 160521-02.jpg 160521-03.jpg 160521-04.jpg 160521-05.jpg 160521-06.jpg 160521-07.jpg 160521-08.jpg 160521-09.jpg 160521-10.jpg 160521-11.jpg 160521-12.jpg 160521-13.jpg 160521-14.jpg 160521-15.jpg 160521-16.jpg 160521-17.jpg 160521-18.jpg 160521-19.jpg
posted by フーチン at 23:00| ガキんちょ横町

2016年05月15日

新緑?…それにしては暑すぎる

今回のカンガルーアクトは、五月晴れの空を見あげつつ新緑の緑をめでるという趣旨なのでありましたが、日差しは強く日向はもうすでに夏の陽気、今年の夏はラニーニャ現象のおかげで猛暑になるという長期予報を先取りしたかのようないちにちでありました。
午前中は風車棟と工房にわかれてクラフトです。今回は空をふわふわと落ちてくるパラシュートを作りました。みんな真剣な表情で糸のこを使って板を切って、ロケットやお月様、うさぎちゃんのパラシュートを作ってくれていました。出来上がったパラシュートは幼稚園のテラスから降下開始!次々に色とりどりのパラシュートがふんわりと落ちてきました。
お昼からはフィールドビンゴをしながら森のお散歩です。タラノキ、ヨモギ、カラスノエンドウ…16マスを埋めるのは意外と大変なのでした。森の基地に着いたらビンゴ大会で遊んでからは、ロープやターザンロープ、ブランコで遊んだり、ピーピー豆の鳴らし方を練習したりして過ごしました。のんびりとした森の中、でもいよいよあいつが出てきたなぁ…スズメバチとにっくき蚊!いやぁもうホンマ夏に突入ですかねぇ…

160515-01.jpg160515-02.jpg160515-03.jpg160515-04.jpg160515-05.jpg
160515-06.jpg160515-07.jpg160515-09.jpg160515-10.jpg160515-11.jpg160515-12.jpg160515-13.jpg160515-14.jpg160515-15.jpg160515-16.jpg160515-17.jpg160515-18.jpg


posted by フーチン at 18:02| その他

2016年05月03日

近い・うまい・楽しい!

世の中ゴールデンウイーク真っ只中であります。いったい日本のどこのこれだけの人たちが隠れていたのかと思うほど、街も道路も人だらけであります。そんな雑踏混雑をよそにプレイスクールでは恒例の「あおぞらクッキング」が行われました。
今回も丹後宮津の漁師さんから直で新鮮なお魚を送ってもらいました。当日朝に届いたトロ箱はふたつ、でっかいブリ、スズキ、サワラ、鯛にアジにサザエと、まるでタイやヒラメの舞い踊りであります。しかし困ったことがひとつ、ホンマに獲れてそのままを送ってくれたのでお魚は下処理がまったくされておらず、おかげで朝からフーチンが台所でお魚相手に舞い踊りしておりました。
お父さんお母さんのご協力を得ながら作ったお料理は、鯛めし、ブリしゃぶ、さわらのトマトソース煮、スズキと豚ブロックの塩釜焼き、アジのアクアパッツァ、ペンネアラビアータ、黒オリーブとツナのペンネなどなど。今回も毎度の反省を生かしきれず、またまた食材多すぎ、お待ち帰りとあいなりました。
子どもたちは砂場とグランドで遊び、母たちはおしゃべりに夢中、お父さんたちはまったりと新緑の中での時間を過ごすという、家族みんなにとっていい休日になりましたとさ。
う〜ん、ボ〜ノ!

160503-01.jpg 160503-02.jpg 160503-03.jpg 160503-04.jpg 160503-05.jpg 160503-06.jpg 160503-07.jpg 160503-08.jpg 160503-09.jpg 160503-10.jpg 160503-11.jpg 160503-12.jpg 160503-13.jpg 160503-14.jpg 160503-15.jpg 160503-16.jpg 160503-17.jpg 160503-18.jpg 160503-19.jpg 160503-20.jpg
posted by フーチン at 23:59| 愉々倶楽部

2016年05月01日

新緑の森はええなぁ!

世の中、GWなのだそうです。きっとどこにいってもたいへんな混雑なのでありましょう。今日のカンガルーアクトは10家族とじつに少人数で、森の緑はきれいやし、クラフトもゆっくり作れるしと、ホントにのんびりした時間が流れていたのでした。
午前中は工房でパラシュートを作りました。糸のこを使って重石の部分を切ってもらいましたが、用意していたロケットやうさちゃんだけではなく、オリジナルのものもできていました。出来上がったパラシュートはグランドで放り投げたりテラスから落として遊びました。ゆっくりふんわりと落ちてくるパラシュートを見ているとなんかこっちもほんわかした気持ちになるのでした。
お昼からはフィールドビンゴをしながら森へ。途中のピーピー豆の笛作りではなかなかうまく作り方が伝えられず、次回は教則DVDを制作して販売するかという気分になったのでした。ウソです。その方が面倒くさそうです!
森ではブランコやアスレチック、バイキングなどでゆっくりと遊んで、プレイスクールの戻ったら冷たいわらび餅をいただいて本日の活動は終了です。
さてみなさん長い長いGWはまだこれから、頑張るもんではないかとは思いますが頑張ってくださいませ。次回はいよいよ水遊び解禁だよ〜ん!

160501-01.jpg 160501-02.jpg 160501-03.jpg 160501-04.jpg 160501-05.jpg 160501-06.jpg 160501-07.jpg 160501-08.jpg 160501-09.jpg 160501-10.jpg 160501-11.jpg 160501-12.jpg 160501-13.jpg 160501-14.jpg 160501-15.jpg 160501-16.jpg 160501-17.jpg 160501-18.jpg
posted by フーチン at 17:50| カンガルーアクト