2016年04月24日

少し遅れます

新福島1528分の快速に乗ります。松井山手到着が少し遅れます。よろしくお願いします
posted by フーチン at 15:24| その他

科学館でお勉強?

20160424_140728_829.jpg20160424_142134_444.jpg20160424_140709_853.jpg20160424_142254_367.jpg20160424_142209_540.jpg
科学館には触れる展示が多いので、子どもたちも遊びまくり…いえいえお勉強しまくりであります。



プラネタリウムは、フランス製シートのおかげで今夜の夜中から明日の朝まですでに熟睡してしまいました!睡眠の先取りって…
posted by フーチン at 14:28| その他

お弁当

20160424_113603_862.jpg20160424_113407_115.jpg20160424_113634_415.jpg20160424_113542_136.jpg
美術館の隣の大阪市立科学館前でお弁当タイムです。エサをねだるハトに遊んでもらう子どもたちでありました。

1時からのプラネタリウムを見る予定です。
posted by フーチン at 12:00| その他

アートでござ〜る

20160424_101604_288.jpg20160424_104900_248.jpg20160424_105944_631.jpg20160424_110124_383.jpg20160424_111455_854.jpg
今日のアートでござ〜るは、大阪国際美術館に森村泰昌展を見に来ています。有名人や名画に登場する人物になりきって写真を撮るという手法で生み出される作品は、ひと捻りもふた捻りもあって面白いのですが、元の絵を知らない子どもにはなかなか伝わらないかなぁ。
posted by フーチン at 11:57| その他

2016年04月17日

びっくらポンのカンガルーアクト

本日のカンガルーアクトは、何となんとのサプライズに満ち満ちた一日となりました。まずは初回ということもあり参加率が高いうえにAグループからの振り替えの方もおられて総勢73名という大所帯となり、風車棟では入りきれなくなって幼稚園のプレイルームにお引越し、お名前ビンゴが終わってさぁ森に草摘みに出かけるぞと思ったら、突然の暴風雨! でも安心してください、こんなときにと用意してあったホバークラフトを作って雨宿り、雨が上がったら今度は日差しが強くて蒸し暑くなるという展開、その暑さの中で揚げるてんぷらは揚げても揚げてもすぐに完売し、胃袋が寄せ集まってブラックホールになっているのではと錯覚しそうになり、いちにち吹き荒れた強風で園庭は葉っぱだらけ、ついでについてるヨモギ餅の中にもいろいろ入っていそうでしたが、これまたペロリと完食したみんなの胃袋に感謝状を進呈いたします。いやホンマお疲れさまでした!

160417-01.jpg 160417-02.jpg 160417-03.jpg 160417-04.jpg 160417-05.jpg 160417-06.jpg 160417-07.jpg 160417-08.jpg 160417-09.jpg 160417-10.jpg 160417-11.jpg 160417-12.jpg 160417-13.jpg 160417-14.jpg 160417-15.jpg 160417-16.jpg
posted by フーチン at 18:05| カンガルーアクト

2016年04月10日

ヨモギは春の味!

今年度最初のカンガルーアクトは12家族と登録ご家族の半分ほどでのスタートとなりました。継続の方と新しく参加して下さった方がちょうど半分ずつというバランスのいい(?)構成で、楽しいいちにちを過ごすことができました。
まずはお名前ビンゴをしてから池堤防までお散歩です。ヨモギにタンポポ、カラスノエンドウ、スイバ、シャク、オオバタネツケバナなどなどを摘みつつ、新緑に遊んだのでした。これもあれも食べられると思うと、世界中は食べ物であふれているわけで、明日からスーパーに買い物に行かなくてもよいのではないかという妄想が頭をよぎったりするのでした。
プレイスクールに戻ってお掃除をしていよいよ天ぷらの調理開始、これからひたすら食べ続ける時間が始まったのでした。はっぱだけではさみしいので、さつまいもやかぼちゃ、差し入れのウインナーや海苔などをてんぷらにして食べつつ、口直しにクレソンのおひたしやノカンゾウ、ノビルの酢味噌和えをいただくという至極の時間が過ぎていきました。
さらに追い打ちをかけるようにヨモギ餅つきがスタート、子どもたちもついてくれてとってもおいしいヨモギ団子ができました。あれだけ天ぷら食べても、つきたてヨモギ餅は別腹なんだよねぇ!
春の息吹を感じつつ、満腹になったカンガルーアクトでありました。ご参加いただいた方々、いろいろとご協力ありがとうございました。また来月、森で遊びましょう!

160410-01.jpg 160410-02.jpg 160410-03.jpg 160410-04.jpg 160410-05.jpg 160410-06.jpg 160410-07.jpg 160410-08.jpg 160410-09.jpg 160410-10.jpg 160410-11.jpg 160410-12.jpg 160410-13.jpg 160410-14.jpg 160410-15.jpg 160410-16.jpg 160410-17.jpg
posted by フーチン at 19:18| カンガルーアクト