2016年01月31日

大ムカデ凧、青空に舞う!!

新年恒例の「木津川凧あげ会」が今年も流れ橋河原で行われました。カンガルーアクトの方や幼児クラス、小学生クラスの35家族、96名が集まってにぎやかに凧あげを楽しみました。
しかし凧あげというものは風がなければ始まらない、その時まかせまさに風まかせのお遊びでありまして、集合時間の1時ころは快晴無風で日差しが暑いくらいの陽気、これでじゃ日光浴でもするか木津川で沐浴でもする方がよいのではないかといった感じなのでした。何組か来られた時、それは突然に起こったのです。にわかに風が強くなったと思ったら、シートにおいてあった凧がくるくると踊り出しそのまま空中に上っていくではありませんか。横にあった折り畳みテーブルも吹っ飛び、あれよあれよという間に軽いものは空に吸い込まれていきます。目の前で竜巻を見たのは初めてでした。飛んで行った凧はホントに青空に点になって消えていきました。京都市内とかに落ちてたりしたら嫌やなぁ…おかげでリーダーたちが作った凧のいくつかは上げる前に破壊されてしまったのでした。とほほ!
夕方になるにしたがって少しずつ風が上がり出したので、大ムカデ凧を上げることにしました。お父さんたちお母さんたちの協力を得て、みごとにテイクオフ! 青空に金色のムカデが踊りました。いやホンマ、その姿はちょっと感動もんであります。まぁ糸を預かっている身としては、体ごと飛ばされそうになりながら「糸切れへんかなぁ、どっちちぎれてしまわへんかなぁ、飛んで落ちたら木津川に入って回収しなアカンのかなぁ、寒いなぁ…」と心配で心配で仕方がなかったのであります。ああ怖かった!でも本当に久しぶりに上がってくれてよかった。今年がいい年になりそうな気がしました。
最後はちょっと甘すぎるくらいのおぜんざいをいただいて本日の活動はおしまい。集まってくださったみなさんありがとうございました。
160131-01.jpg 160131-02.jpg 160131-03.jpg 160131-04.jpg 160131-05.jpg 160131-06.jpg 160131-07.jpg 160131-08.jpg 160131-09.jpg 160131-10.jpg 160131-11.jpg 160131-12.jpg 160131-13.jpg 160131-14.jpg 160131-15.jpg 160131-16.jpg 160131-17.jpg
posted by フーチン at 18:10| 愉々倶楽部

木津川無風!

今日は木津川凧あげ会です。木津川流れ橋は、快晴無風、日光浴には絶好の日和です。日焼け止め必需です!



流れ橋駐車場が閉まっています。四季彩館をご利用ください。



お待ちしております!
posted by フーチン at 12:49| その他

2016年01月24日

うっへぇぇ〜っ!さみぃぃぃっ!

まいど行き慣れた交野山までのハイキング、しかし今回は数十年に一度の寒波という天気予報にこれはひょっとして八甲田山の二の舞いになるのではないかという心配も、当日はピーカンの青空で肩透かしをくった感じ。でもさすがに風は冷たく、いくら山道を歩いても汗もかかないほどでした。この寒さでちょっと救われたことといえば、道すがらあちこちに張った氷を見つけては割って遊べたのが気分転換になったのか、疲れたとかあとどのくらいかという言葉を子どもからあまり聞かなかったことでしょうか。
白旗池でのお弁当タイム、日向にはいるもののじっとしているとさすがに寒く、しかもお弁当は凍ってるのとちゃうかというほど冷たく、近くでカップラーメンを食べていたおじさんに羨望のまなざしを向ける子どもたちなのでした。寒いときはポットとかにスープとかお味噌汁とかあるとほっとしますよ。
交野山の頂上にも強風が吹き荒れていて、岩の上に立っているのが怖いほどでした。遠くにアベノハルカスが見えたり、松井山手の自分のマンションが見えて喜んでいる子どもがいたりしました。下りはみはらしの道なるひたすら階段だだ下りの道をいっきに駆け下りて、倉治公園でしばらく遊んでから津田駅に向かいました。コンビニで温かいのみものにホッとするこどもたちなのでした。
みんなお疲れさま。家に帰って温かいお風呂で疲れをとってね…あっそれは子どもじゃなくて俺のことか!?

注)写真の寒暖計は交野山登り口にあったのですが、さすがに−4度ってことはないと思うんやけどなぁ…

160124-01.jpg 160124-02.jpg 160124-03.jpg 160124-04.jpg 160124-05.jpg 160124-06.jpg 160124-07.jpg 160124-08.jpg 160124-09.jpg 160124-10.jpg 160124-11.jpg 160124-12.jpg 160124-13.jpg 160124-14.jpg 160124-15.jpg 160124-16.jpg 160124-17.jpg 160124-18.jpg 160124-19.jpg 160124-20.jpg 160124-21.jpg 160124-22.jpg
posted by フーチン at 18:15| ワンダーキッズ

白旗池でお弁当!

20160124_121333_526.jpg20160124_121311_707.jpg20160124_121235_222.jpg20160124_121224_720.jpg
トントンと歩いて白旗池に到着。お待ちかねのお弁当タイムです。風は冷たいけど、日なたは暖かいです。
posted by フーチン at 12:51| その他

野鳥観察

20160124_124639_167.jpg20160124_124659_457.jpg20160124_124716_309.jpg
生きものふれあいセンターでバードウォッチング
posted by フーチン at 12:49| その他

交野山ハイキング

20160124_110814_812.jpg
ただいま穂谷の三宮神社、子どもたちは公園でドロケイしてはります。有り余る体力!
posted by フーチン at 11:10| その他

2016年01月23日

行くぞ!交野山

明日のワンダーキッズ「またまた交野山ハイキング」は予定通り実施します。寒いので帽子や手袋などの防寒具をお忘れなく! てるてる坊主作っておいてね!
posted by フーチン at 19:22| ワンダーキッズ

2016年01月17日

お正月はやっぱり凧でしょ!

お正月明け最初のカンガルーアクトは、恒例の凧作りでスタートです。今回は午前午後の2クルー完全入れ替え制(?)、作った凧はしっぽの長〜い凧にしてみました。まずはシートにお絵描きをしてキットにしてある骨をつけて、長いしっぽをつけると出来上がり。坂下駐車場までくだって凧あげを楽しみました。ところがここで問題が発生!凧の骨がビシバシと折れてしまうという事態が多発、PL法はどうなっているのだとクレームがつきそうになりましたが、よくよく聞けば凧が地面に落ちたことに気が付かずに走り回った子どもの凧の骨が折れていたらしいので、これは正常な使用方法から逸脱した使い方の問題で凧の骨の構造やましてや骨粗しょう症の疑いは晴れたのでありました。
月末31日には木津川の広い河原でこの凧をあげようね!

160117-01.jpg 160117-02.jpg 160117-03.jpg 160117-04.jpg 160117-05.jpg 160117-06.jpg 160117-07.jpg 160117-08.jpg 160117-09.jpg 160117-10.jpg 160117-11.jpg 160117-12.jpg 160117-13.jpg 160117-14.jpg 160117-15.jpg 160117-16.jpg 160117-17.jpg 160117-18.jpg
posted by フーチン at 19:25| カンガルーアクト

2016年01月11日

関ヶ原

関ヶ原です。6時半過ぎから7時までは到着しそうです。

ただいま子どもたちは「宇宙戦艦ヤマト」を観ています。何と1975年放送という古典的名作(?)です。感動のラスト、人類の絶滅を救うことはできるのか?
posted by フーチン at 16:53| その他

順調です

ただいま一の宮ジャンクションを通過しました。これから名神高速を西進します。少し早くつきそうなので、また連絡します。
posted by フーチン at 16:32| その他

たっぷり遊んで帰りま~す

DSCN0349.JPGDSCN0346.JPGDSCN0319.JPGDSCN0309.JPGDSCN0301.JPGDSCN0352.JPGDSCN0299.JPG
朝八時過ぎから今日のスクールがスタート。昨日のレッスンのおかげでしょうか、みんな朝からやる気まんまん!

お昼のカレーライスを挟んで二時前までほとんど滑りっぱなしでした。



3時前、これから帰ります。ひょっとするとめちゃくちゃ早く帰れるかもです。
posted by フーチン at 15:14| その他

おはようございます

20160111_055943.jpg20160111_070421_164.jpg20160111_070434_233.jpg20160111_070525_582.jpg
夜のうちに雪が降るかという期待も虚しく、ほんの少しの雪化粧のまま朝を迎えたホワイトピアです。ここのスキー場は朝5時から滑れるので、その筋の方々は朝イチでガンガン滑っておられました。家族組のお父さんお二人も朝飯前に6本滑られたのだとか…

部屋が暑くて寝にくかったのですが、早目に寝た子どもたちは当たり前のように朝早くから起き出し、3時過ぎから断続的に起きては寝て起きては寝てを繰り返していました。

朝ごはんはバイキング、さぁいっぱい食べてスキー頑張ろう!
posted by フーチン at 07:27| その他

2016年01月10日

夜のお楽しみ

20160110_191933_640.jpg20160110_191916_794.jpg20160110_191729_769.jpg
スキーが終わってお風呂に入ってちょっとほっこり、そして晩ごはんはいろんな料理が選べるバイキングです! まぁなんですな、こんな時にその人の人間性と申しましょうか、意地汚さと申しましょうかが見え隠れしてしまったりするわけですが、子どもは別名「ガキ」というくらいですから、このバイキング形式にはもってこいな訳であります。いろんな料理を堪能してからは、いよいよゲームたいかいの始まりです。輪投げ、ボウリング、コリントゲーム、ペンギンカーリング、紙コップタワー、サイコロころころ、いろんなゲームをお金を使ってしてもらったのですが、倍率の設定が悪く、ゲーム屋が破産してしまうというあり得ない結末を迎えたのでありました。
ゲームの後はビンゴ大会で盛り上がってこの日の活動はおしまい。9時過ぎには消灯にして、明日に備えて寝てもらうことにしました。
さぁ明日もガンガン滑るぞ!
posted by フーチン at 22:16| その他

スキーは楽し?

20160110_131031_862.jpg20160110_132725_548.jpg20160110_132858_421.jpg20160110_143950_289.jpg20160110_143932_502.jpg
お昼からはいよいよスキースクールがスタート。子どもたちは少人数、いえいえ初心者はほとんどマンツーマンでのレッスン、こんな恵まれた環境はそんなにないですよ!おかげで夕方にはみんなスイスイ滑れるようになっていました。
posted by フーチン at 19:31| その他

到着!

予定よりも早く、ホワイトピアたかすに着きました。
posted by フーチン at 10:29| その他

順調です

20160110_091634_844.jpg
年明け最初のお泊りプログラム「わいわいスキースクール&ファミリースキーツアー」が始まりました。

ただいまバスは東海北陸道を順調に走っています。何たって周りを見渡してもどこにも雪のゆの字もございません!…いやホンマスキー出来るんかいな?



子どもたちは寝ることもなく異様なテンションのままです。スキーする前に疲れてしまいそう!


posted by フーチン at 09:23| その他

2016年01月01日

A Happy New Year!!

16nenga.png
posted by フーチン at 00:00| その他