2017年12月10日

チキンにケーキにビンゴでグーッ!

二週続いてのカンガルーアクトもよいお天気に恵ませて師走のいちにちをゆったりと過ごすことが出来ました。
午前中はワックスペーパーを使ったガーランド作りです。ペーパーの間にクレヨンをカッターで削ったものを入れ、アイロンをかけるとステンドグラス風の用紙が出来上がります。これをツリー型に切ってヒモにつけたら出来上がり! と文字で書くとカンタンですが、カッターを使っている子どもたちの手元にハラハラしたり、大きすぎたクレヨンにアイロンをかけたら色が混じってエライことになったりとなかなかたいへん。今日はツリーの間にお星さまがついていたり、ハートや旗、新巻鮭に七夕飾りまでついてるものもあったりしてバリエーション豊かで面白かったです。
ケーキ作りはプロフェッショナルがおられたのでスイスイと作業も進み、ほんわかふわふわのケーキが出来上がりました。先週膨らまなかったのは泡立て不足と判明、次回はこれでもかとミキサーしましょう。フルーツでデコレーションしておいしくてきれいなケーキになりました。
鳥ちゃんも一斗缶オーブンできれいに焼き上がり、とっても美味! 実はここんとこ毎週クリスマスがあるものでそのたびにコ〇トコに買いにいっているのですが、他の方々か年末の買い出しなのかカートいっぱいに買っておられる横で鶏肉ふたパックだけを抱えたおっさんがレジに並んでいる姿はきっとアブナイ空気を醸し出しているんだろうなぁ…でもまだ来週も再来週も行かなアカンのよねぇ…
ラリーにビンゴも楽しくできて、今年のカンガルーアクトはおしまいです。次回は1月14日に凧作りでお会いしましょう! それではみなさまよいお年を…う〜んまだちょっと早いかなぁ!


171210-01.jpg 171210-02.jpg 171210-03.jpg 171210-04.jpg 171210-05.jpg 171210-06.jpg 171210-07.jpg 171210-08.jpg 171210-09.jpg 171210-10.jpg 171210-11.jpg 171210-12.jpg 171210-13.jpg 171210-14.jpg 171210-15.jpg 171210-16.jpg 171210-17.jpg 171210-18.jpg 171210-19.jpg 171210-20.jpg 171210-21.jpg
posted by フーチン at 18:00| カンガルーアクト

2017年12月03日

ひと足早いクリスマス!

気がつけば今日のカンガルーアクトは「森のクリスマス」、しかしちょっと気の早いクリスマスは好天に恵まれぽかぽかとした陽気でクリスマスというには無理がありそうでありました。
午前中のクラフトではガーランド作りをしてみました。ワックスペーパーにクレヨンで絵を描いたり、クレヨンを削ったものを置いたものにアイロンをかけると…いろんな色が重なる予想外の美しさ! これをツリー型に切ったものをヒモにつけてガーランドの出来上がりです。窓などにつけて後ろから光が差し込むとなかなかきれいなのです!
お母さんたちにはケーキを焼いてもらったり、鶏肉の下ごしらえをしたもらったりしてお昼からはいよいよメインイベントである一斗缶オーブンでチキン丸焼き、ペラペラの一斗缶がダッチオーブンにも負けないほどの威力を発揮してくれたりするのであります。
チキンを焼いている間にクリスマスビンゴのアイテム探しに森にお出かけしてもらいました。25マスに自分の好きなようにアイテムを張り付けて、さぁビンゴのスタートです! 一番最初にビンゴになったご家族は何と3年連続の快挙達成! いやここでその運を使わないで年末ジャンボに回せばいいのにという意見も出たビックリ偉業でありました。
そんなこんなしている間にチキンも焼け、バーティーの始まりです。鳥の丸焼きになんちゃってパフェ、そしてなぜか焼きおにぎりというほとんど晩ごはんなメニューにみんなお腹いっぱいになったのでした。
さて次は1月…う〜ん何かせかされるなぁ!? それではみなさまよいお年を…これもまだ早いなぁ!

171203-01.jpg 171203-02.jpg 171203-03.jpg 171203-04.jpg 171203-05.jpg 171203-06.jpg 171203-07.jpg 171203-08.jpg 171203-09.jpg 171203-10.jpg 171203-11.jpg 171203-12.jpg 171203-13.jpg 171203-14.jpg 171203-15.jpg 171203-16.jpg 171203-17.jpg 171203-18.jpg 171203-19.jpg 171203-20.jpg 171203-21.jpg 171203-22.jpg
posted by フーチン at 18:57| その他

ミニミニシアターお泊り会

今日はキャンプ&お泊り会三連発の最終回、発明クラブの「ミニシアターお泊り会」であります。先週、この地域での演劇&人形劇のイベント「やましろのくに」を観劇し、今週は自分たちで人形を作って劇をしてしまおうという魂胆なのであります。
今回作ったのはピンポン玉を頭にした簡単なお人形、お話は「おおきなかぶ」のパクリバージョンで地面から出ているヒモをうんこらしょどっこうしょとみんなでひっぱると…何が出てくるかは子どもたち次第という形にしました。神様が現れたり、何もなかったりとそれぞれのグループで考えてくれました。
晩ごはんは、ごはん、シチュー、お好み焼き、中華炒め、大根のたいたん、カブの即席漬けというメニューでした。ちょっと遅れたけど七時にはいただきますができました。
夜のミニシアターが終わってからは、工房でもの作りをする子、グランドでサッカー&ドッチボールをしている子どもたち、そして囲炉端で火を焚いている子など思い思いの夜が進行中です。今夜はなかなか寝てくれないかなぁ…


171202-01.jpg 171202-02.jpg 171202-03.jpg v-04.jpg 171202-05.jpg 171202-06.jpg 171202-07.jpg 171202-08.jpg 171202-09.jpg 171202-10.jpg 171202-11.jpg 171202-12.jpg 171202-13.jpg 171202-14.jpg 171202-15.jpg 171202-16.jpg 171202-17.jpg 171202-18.jpg 171202-19.jpg 171202-20.jpg 171202-21.jpg 171202-22.jpg 171202-23.jpg 171202-24.jpg 171202-25.jpg
posted by フーチン at 00:13| 発明クラブ

2017年11月26日

あれっ?もう寝ちゃうの…

夜のプログラム「天下統一ラリー」で真っ暗な森を遊び倒した子どもたちは、10時前にはプレイスクールに戻り、これからさらに園庭でのサッカーや火遊びが展開されるのかと思いきや、あれよあれよという間に自分のダンボールハウスにお戻りになられ、友だちとお菓子パーティをしておりました。で結局11時頃には皆さんご就寝…何ともう寝てしまうのかと、リーダーが拍子抜けするくらいに健全な夜は終わっていったのでありました。う〜む、どこかの冒険とか発明の子どもたちにも見習ってもらいたいものだ!
夜食に用意していたラーメンは朝ご飯のときに食べ、カレーリゾット、ミルクティーにホットケーキ、さらにはソーメンチャンプルーをいただき解散となりました。帰ったらお風呂に入ってゆっくりしてね!お疲れちゃんでした。

171126-01.jpg 171126-02.jpg 171126-03.jpg 171126-04.jpg 171126-05.jpg 171126-06.jpg 171126-07.jpg 171126-08.jpg 171126-09.jpg 171126-10.jpg 171126-11.jpg 171126-12.jpg 171126-13.jpg 171126-14.jpg 171126-15.jpg 171126-16.jpg 171126-17.jpg 171126-18.jpg 171126-19.jpg
posted by フーチン at 12:00| 冒険ジョージ

2017年11月25日

冒険ジョージキャンプ 「Oh!Samuraiキャンプ」

先週の冒険フーチンキャンプに引き続き今夜は冒険ジョージのキャンプであります。ここしばらく週末になるたびに天気が崩れるというパターンもなく、絶好のキャンプ日和に恵まれました。今回のテーマはOh!Samuraiつまりは「お侍」したがって「寒(さむ)来(らい)」という見事な論理的帰結によって必然的に決められたわけであります。
子どもたちは冒険山の上に今夜の寝床のダンボールハウス作りから始めました。できるだけコンパクトに作ってもらったので隙間風さえ防げればあたたかく過ごせるでしょう。
晩ごはんは、ごはんにカレー、ソーメンチャンプルー、中華スープというメニューでした。みんなで協力して美味しいごはんができましたよ。
八時半から夜のプログラム「天下統一ラリー」がスタート! 森の中を走り回って天下統一を目指すのじゃ!
さてさて今夜は何時に寝てくれるのかなぁ?

171125-01.jpg 171125-02.jpg 171125-03.jpg 171125-04.jpg 171125-05.jpg 171125-06.jpg 171125-07.jpg 171125-08.jpg 171125-09.jpg 171125-10.jpg 171125-11.jpg 171125-12.jpg 171125-13.jpg 171125-14.jpg 171125-15.jpg 171125-16.jpg 171125-17.jpg 171125-18.jpg 171125-19.jpg 171125-20.jpg
posted by フーチン at 21:40| 冒険ジョージ

2017年11月19日

極寒の朝を迎えて

夜食のラーメンを食べて、デザートの焼きマシュマロを食い漁り、子どもたちは午前二時過ぎにはダンボールハウスにお戻りになり、三時過ぎまで話している声も聞こえ、これが静かになったと思ったら四時には隣のハウスから物音がし、五時過ぎにはひとりめが起き出すという展開、明け方四時過ぎに風が強まった時には断熱性の高いダンボールハウスとはいえすき間風はあまりに冷たく、寝袋を頭からかぶってしのぐほどでありました。気象庁の観測によると京田辺市はこのころ四時に最低気温5.5℃とのこと、プレイスクールはそれよりも2℃程度は低いのでなかなかの冷え込みなのでありました。五時半に火をおこすと次々に子どもたちが起き出してきました。友だちのいびきがうるさくて寝られなかったといっていた子どもはいましたが、寝ている間は寒かったといっている子はいませんでした。ダンホールハウスを狭く作ったので寄り添って寝ていたのが功を奏したのでしょう。
朝ご飯は昨夜のトマト鍋が残っていたのでここにごはんを入れて、トマトリゾット…一説にはただのトマト味のぞうすいという意見もございますが…さらに二日目のカレーも食べて、定番のミルクティーというメニューでした。一夜の宿のダンボールハウスはあっけなくただのダンボールに戻り、子どもたちも家路についていきました。
それにしても人間ってあんがいと強いなぁ! みんなお疲れちゃんでした!

171119-01.jpg 171119-02.jpg 171119-03.jpg 171119-04.jpg 171119-05.jpg 171119-06.jpg 171119-07.jpg 171119-08.jpg
posted by フーチン at 11:45| 冒険クラブ

レオニードはどこに?


九時前から夜のプログラムがスタート。流れ星の鎖から逃げ出したレオニードを探しに森に出発、子どもたちはレオニードの仲間たちが出す問題やタスクを解きながら進んでいきます。森にまかれたカードを探したり、星形のパズルを解いたり、五つの手で星を作れという難問を解いたり、文字合わせをしたりしながら第五鉄塔まで歩きました。最後にはレオニードのかけらをゲットしてプレイスクールにもどり、星の鎖にはめ込んでミッションの終了です。
11時半からは夜食のラーメンも作って食べて明かりを少し落とすと、さっきまで空を覆っていた雲も少しづつ晴れて星も見えるようになりました。さてこれからがしし座流星群の本番かなぁ? あっ、いい子はもう寝ましょうね!

171118-101.jpg 171118-102.jpg 171118-103.jpg 171118-104.jpg 171118-105.jpg 171118-106.jpg 171118-107.jpg 171118-108.jpg 171118-109.jpg 171118-110.jpg 171118-111.jpg 171118-112.jpg 171118-113.jpg 171118-114.jpg 171118-115.jpg 171118-116.jpg
posted by フーチン at 01:09| 冒険クラブ

2017年11月18日

冒険フーチンキャンプ 「レオニードをさがせ!」

いよいよ小学生クラス2学期のキャンプ&お泊り会がスタート! 本日から3週間連続寝たら負けよ我慢くらべ勝負三連チャンの幕開けでございます。初陣は冒険フーチン、しかしいきなり季節外れの寒波の襲来とか! いやぁ〜まいったなぁ…。
まずは今夜の寝床のダンボールハウス作りから活動がスタートしました。寒さ対策で低く狭くを設計の基本としたすっきりとしたフォルム、床からの寒さを防ぐために養生シートを敷き詰めた室内は意外なほど暖かいのであります。まぁあとは寝相のいいお子様たちのこと、朝まで原型をとどめているかというところが心配な点ですね。
四時過ぎから夕食作りに突入、冬至の迫ったこの時期、おてんとうさまはつるべ落としのように隠れていき五時にはすでに薄暗く…七時前にはいただきますになりましたがすでに真っ暗。今夜のメニューはごはん、カレー、トマト鍋、ビーフン、今回はやたらとキャベツがやってきてどえらいことになっております、はい。差し入れのイノシシ肉の佃煮はとってもおいしかったです! それにしてもご飯食べているときの子どもたちの顔色と表情悪いですねぇ、実際にはおかわりしてたくさん食べてくれたのでご安心のほどを。一段落したら夜のプログラムのスタートです。今夜は甘南備山ナイトハイクです。さむぅぅぅ〜っ!

171118-01.jpg 171118-02.jpg 171118-03.jpg 171118-04.jpg 171118-05.jpg 171118-06.jpg 171118-07.jpg 171118-08.jpg 171118-09.jpg 171118-10.jpg 171118-11.jpg 171118-12.jpg 171118-13.jpg 171118-14.jpg 171118-15.jpg 171118-16.jpg 171118-17.jpg 171118-18.jpg 171118-19.jpg 171118-20.jpg 171118-21.jpg 171118-22.jpg 171118-23.jpg
posted by フーチン at 20:11| 冒険クラブ

2017年11月12日

のんびり秋の日、まったりピザ焼き

二週続いてのカンガルーアクト、今日は11家族27名と少々少な目の活動となりましたが、暖かい日差しのもとのんびりとしたいちにちを過ごすことが出来ました。
今回も「元ピザ屋店員のレシピ」なる情報をもとに生地作り、いつもより硬めの仕上がりに水を足して調整を繰り返し、ボウルに入れたらラップしてリーダーの部屋のホットカーペットの上でお休みいただきました。工房のオーブン作りはふと見ると大人ばかり、もちろん大人の仕事ですから寸法出すのも正確、そして定規を使った几帳面な仕事ぶりでありました。とっとと終わって少し早目のお昼ごはん、みなさんお外で食べておられました。
お昼からは少し時間があったので荷造り用のテープを使ったヘリコプター作りをしてみました。ところが飛ばすのに少し技術が必要で、自分の指に当たったり顔に戻ってきたりと痛そうな光景も見られました。うまく飛んでくれると青空にくるくると回って楽しいんですけれど…。
ピザのトッピング、ピーマン、コーンに黒オリーブ、サラミにチーズ。ところが1枚目に使い過ぎて、2枚目はオリーブとチーズしかない状態になってしまいました。何事も見通しが大事ですねぇ。
ピザを段ボールオーブンに入れたらはっぱを使ってお面作りもしてみました。プラタナスの葉っぱをベースにいろんなはっぱをつけたお面やかんむりができておりました。
そんなことをしている間にピザも焼け、あつあつのピザをはふはふといいながら食べるおやつタイム、実は家族に2枚もあったので全部食べると晩ごはんが食べられないかも…いや晩ごはんをこれで済ませてしまおうというお母さんの魂胆も見え隠れしていたのでありました。
来月はもうクリスマスですよ!またお待ちしています。


171112-01.jpg 171112-02.jpg 171112-03.jpg 171112-04.jpg 171112-05.jpg 171112-06.jpg 171112-07.jpg 171112-08.jpg 171112-09.jpg 171112-10.jpg 171112-11.jpg 171112-12.jpg 171112-13.jpg 171112-14.jpg 171112-15.jpg 171112-16.jpg 171112-17.jpg 171112-18.jpg
posted by フーチン at 17:40| カンガルーアクト

2017年11月05日

秋晴れ!ピザうめ〜っ!

久しぶりに週末の秋晴れ、きれいな青空とポカポカの日差しの中、まったりとしたカンガルーアクトとなりました。今回は恒例、そして大人気の段ボールオーブンでピザを焼いて食べてしまおうという企画であります。まずはピザ生地作りとオーブン作りに分かれて活動開始。生地はふた家族でひとつボウルにネリネりしてもらい、リーダーの部屋のホットカーペット上で毛布をかけて発酵タイム。オーブンに使ったダンボールは少し大きめだったので棚板が三枚入るようにしてみました。これもとっとと出来上がって、子どもたちは園庭やゴンタローに遊びに消えていきました。
お昼から炭に火をつけてピザを成形してトッピング、いよいよ調理のスタートです。いつもは途中で炭が消えてしまったりするのですが、今回は比較的よく温度が維持されていて美味しいピザが次々と焼きあがっていました。差し入れのサツマイモも焼いもにしたので、何だかお昼からは食べ続けていたいちにち! 風呂上がりの体重計が怖いなぁ〜っ! 実にのんびりとした気持ちのいい一日でした。参加して下さったみなさんお疲れさまでした。

171105-01.jpg 171105-02.jpg 171105-03.jpg 171105-04.jpg 171105-05.jpg 171105-06.jpg 171105-07.jpg 171105-08.jpg 171105-09.jpg 171105-10.jpg 171105-11.jpg 171105-12.jpg 171105-13.jpg 171105-14.jpg 171105-15.jpg 171105-16.jpg 171105-17.jpg 171105-18.jpg 171105-19.jpg 171105-20.jpg 171105-21.jpg 171105-22.jpg 171105-23.jpg 171105-24.jpg
posted by フーチン at 18:07| カンガルーアクト